新緑でニジマス

新緑狩りの続き

ところで「新緑狩り」なんて言葉はあるのでしょうか。
まぁ、子供はさておき大人は新緑を堪能しにいったようなものなので新緑狩りということにしておきましょう。

この暑くもなく寒くもない最高のお天気に恵まれたこの日
目線を上に上げるとキラキラと木漏れ日が気持ちいい。
a0258686_5371760.jpg


息子は釣り堀で魚を釣る気満々で目がギラギラしています。

目方釣りなので釣れば釣る程グラム220円のお金がチーンとカウントされるのですが、
それでも、目的は「釣る」ことなのでチーンには目をつぶり息子が釣りを楽しむのを見守るしかありません。
a0258686_5381578.jpg


最初は私に餌を付けてほしいと言っていましたが、「自分でやって〜!」というと、
釣りたさのあまり彼はせっせと餌を付けて釣っておりました。

息子が釣ったのは計7匹
2,700円弱でした。

それを側にある食堂に持って行くとグラム124円で調理してもらいます。
調理代は7匹で1,650円。

出来上がったのがこちら。
塩焼き4匹
a0258686_5401553.jpg


大きめサイズのから揚げ3匹
a0258686_5425943.jpg

7匹とはすごい量ですが、周りの家族をみてビックリ!

夫婦に幼児なのにお皿には10匹以上のっていたり、
周りを見渡しても皆さんのお皿には15匹とか・・・
10匹×2皿とか、、、、もうこれはニジマスフードファイト状態!

もちろん、そのまま持ち帰りもできるのですが
私達と一緒で、釣ったところで持ち帰って調理したいと思う奥様はいない模様。
だって淡水魚だし、養殖だし、気持ち悪いし・・・・

ちなみに塩焼きは酢に付けていただきます。
普段ニジマスを食べる機会がないのでよく判りませんがサッパリ味のしない淡白な身でした。
a0258686_5432629.jpg


ま、いずれにせよお手軽に子供に釣りをさせて食べるには、そこそこ楽しめてよろしいんじゃないかと思います。
それにサバを出しても嫌がる息子が、自分が釣った魚なので自ら骨をとりながら2匹食べていたしね。

+++

おまけ

で、釣り堀に到着するまえに立ち寄ったところで食べた手作りこんにゃく
(実は道を間違えて、場所を聞くために立ち寄りました)
a0258686_5443998.jpg

1本100円
こんにゃく好きの息子がスルーする訳がありません。
a0258686_544766.jpg

息子があまりに美味しそうに食べているので私も思わず1本!
こんにゃくが美味しいからなのか外で食べるから美味しいのか分かりませんが、
味がしみてて、めちゃウマでした。

a0258686_5523066.jpg

そして、何故か横でバザーをしていて発見したミスタードーナツのカレー皿
1枚100円だったので2枚ゲット。

可愛いじゃないですか。
いつの時代のものかは不明ですが新品だし深さもちょうどいいし即買い。
a0258686_5542460.jpg


その夜のたらこスパに使いました。
が、息子はお皿が汚れていないか必死お皿を凝視し、

このお皿大丈夫?道路に並べてたやん!なんかキモチワルイんですけど・・・
と訴えておりました。
a0258686_555316.jpg


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by prepio at 2014-05-08 08:31
懐かしい!そのお皿、うちにありましたw
Commented by りんころ at 2014-05-08 08:49 x
あぁ、このお皿20ン年前、私がバイトしてた頃のグッズだわぁ。我が家でも、現役で活躍してます!
息子君の神経質なチェックっぷりが、可愛い☺️
Commented by cocomerita at 2014-05-08 17:44
Ciao sobubu さん
なんかさーーーsobubu さんちって凄く楽しそうでおいしそうーー!!
前にどなたかが呟いてたけど
私もsobubu さんちの子供になりたーーい!!笑
Commented by まいこ at 2014-05-09 00:01 x
cocomeritaさん ですよねー 二人で転がり込みたいですよねー


Commented by sobubu at 2014-05-09 10:46
prepioさん
あはは、そんなに古いお皿だったのね~♪
Commented by sobubu at 2014-05-09 10:46
りんころさん
20数年前ってすごい前ですね。
でも、やっぱりお皿って割れない限り使い続けることができるものなので価値がありますね。
このお皿は我が家に何年居続けてくれるのかな(^o^)
Commented by sobubu at 2014-05-09 10:46
cocomeritaさん
いろいろ連れ回していますが、息子は1日のうちの何割かは私に怒られまくっております。
でも、先日息子に「他所の家が羨ましいって思うことある?」って聞いたら「えっ?別に」と申しておりました。

私は子供の頃よその家が羨ましくて仕方なかったな~(^_^)
Commented by sobubu at 2014-05-09 10:46
まいこさん
では、大阪に来ることがあったら是非ウチにお立ち寄りください。
ディープな我が家ご飯をごちそうしますよ~(^o^)
by sobubu | 2014-05-08 05:55 | うちごはん | Comments(8)