酸っぱ辛!酸辣湯

ある日突然食べたくなるのがグラタン、肉吸い、ケンタッキーにこの酸辣湯
でも酸辣湯を作るときは大抵鶏がらスープがあるとき

だけど今回はスープストックがなかったので中華スープのもとで作りました。

a0258686_6275621.jpg

そして、酸辣湯には豚バラ肉を使うのですが、
この日のメニューはチャーハンとエノキの豚巻きで両方に豚肉・・・・

なのでスープにまで使いたくなくてタダで貰って来た牛脂を利用したところコレが正解!

中華スープの素に牛脂を使うことによってあら不思議!コクのあるスープになりましたー。
これに酒を多めと醤油で味を調えます。(詳しくはMOREを参照下さい)

息子は酸辣湯を食べて
「うわ~、このスープめっちゃ美味しいな~♪」
このピリッとした後に「あっ、辛っ!」と思うけど、
その後に今度は酸っぱさがきてサッパリとさせてくれるからいくらでも食べられるな~

というので思わず爆笑!


そして、息子のリクエストはチャーハン
仕事帰りに病院に寄ったので、チャーハンは近所の中華屋さんにでも行くつもりでしたが、
息子が「遅くなってもいいから、家で作って!」というので仕方なく家で作る事に。
a0258686_631253.jpg

では、これを機会に絶対にパラパラになるチャーハンのコツを。
・炊き立てご飯で作る
・一番大きなフライパンで作る。
そもそもチャーハンって冷ごはんで作る事が多いですが、
フライパンをあらかじめ焼いて熱くする必要もなく勝手にパラパラになります。

今回はお米が約1.3合分、豚肉30グラム程度、玉子3個とフライドオニオン←最近蓋を開けたので使いきるためにちょっと入れてみた(笑)
調味料:味塩コショウとしょう油のみ
a0258686_6321978.jpg

※うちのコショウは粒なので粉末コショウが欲しくて買いに行きました。
 で、コショウより安かった「味塩コショウ」を買ってみた。
 味見してみると旨いなーと思う。 裏を見たら砂糖に必殺「アミノ酸等」の文字。
 毒は旨いのねやっぱり。これはチャーハンの時だけ使うことにしよう・・・・

この量で2人分強(強というのは私のお弁当分です)
なのに奴はバクバクと食べ、息子分+お弁当分になった。

最後に、えのきの豚肉巻き
塩コショウに鹿児島醤油で味付けしました。
レモンをジューっと絞ってイタダキマ~ス!
a0258686_6335225.jpg

今日もおいしかった♪
ごちそうさまでした。


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



<材料>
スープ :1100cc程度(シャンタンスープの素:大さじ3/牛脂:1かけ)
酒:1/2カップ
鷹の爪:3本を半分に割って種ごとスープに投入
豆腐:1/2丁 細長くカット
春雨:スープに直接投入
えのき:1/3袋(あったので入れました。)
しいたけ:スライス
竹の子:細切り
人参:1/2(あったので入れました。)

醤油:好みの量を(私は今回大さじ2.5杯)
塩 :適量
ゴマ油またはラー油:適量

①上の材料を鍋にぶち込む(豆腐のみ仕上げる直前で)
②適当に煮込み、片栗粉でとろみをつける
③胡椒 は仕上げに好きなだけ投入
  酢はテーブルで好みの量を各自で入れる
[PR]
Commented by きょこ at 2014-05-15 08:32 x
酸辣湯、めっちゃおいしそうですね!
シャンタンスープの素を知らない私ですが、
ウェイパーでも代用できるのでしょうか?

って、ウェイパーで作ったことなかったら
わかりせんよね(^_^;)

息子さんのコメントに、私も吹き出しました(笑)

Commented by まいこ at 2014-05-15 08:42 x
目から鱗 牛脂の新しい使い途♪ 真似っこしよおー

息子さん グルメレポーター真っ青コメントやなぁー
Commented by sobubu at 2014-05-15 10:05
きょこさん
シャンタンスープの素もウェイパーと同じようなものです。
なので、私のブログのシャンタンスープは全てウェイパーに置き換えて貰って大丈夫です~!
Commented by sobubu at 2014-05-15 10:05
まいこさん
そうでしょー!
「なんだこのコメントは・・・」と思いましたよ(*^_^*)
by sobubu | 2014-05-15 06:42 | うちごはん | Comments(4)