人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

鶏もも肉の醤油焼き

鶏もも肉の醤油焼き_a0258686_730513.jpg

昨日の朝、エレベータを降りた時にある事に気付きました。
何も考えずに半袖のポロシャツを出して(あげた)息子のそれは生地がボロボロになっているのだ。
しかも肩身頃の糸がほつれて肩が3㎝程見えているし、裾の方は破れてビリビリだ。
その上、前身頃は洗っても取れない絵の具や書道の墨のシミがあちこちに・・・・

私はあまりのボロさに思わずゲラゲラ笑ってしまい、そのまま登校するように言った。
(今更またいつ来るかわからないエレベータに乗って家に戻れません)

息子は「これ最低や、恥ずかしすぎるわ!」とぶつぶつ文句を言うので(そりゃそうだろう)
「エエやん!ウチは貧乏やねんっ!って堂々と胸張って言いなさい」と笑いながら言いましたが、
余りに嫌がるので学校行ったら体操服に着替えるよう伝えた。

奴はいつも自動で服が出てくると思っているフシがあるので。
これで、次からは口うるさく言わなくても自分で服を出すことでしょう。なはは。

+++

鶏もも肉をサラダ油でこんがり焼き、乾燥のニンニクチップと醤油でこんがり焼きました。
バター醤油も美味しいですが、今回はバターなし。

醤油の味をダイレクトに味わいます。
濃い味付けでご飯にバッチリ合います。

ニンニクを生姜に変えてもよし。
鶏もも肉の醤油焼き_a0258686_7331986.jpg


そしてこれはq息子が「うっ、」と唸って2口目は食べてくれなかったこうや豆腐。
スポンジみたいで嫌なんだって!

美味しいにのにな〜。
気を使って「まずい」という発言はなかった(笑
鶏もも肉の醤油焼き_a0258686_7354371.jpg


これは、以前使ったエビパンの種でワンタンスープ。
冷凍していればいつでも使えるので便利です。

ぶつ切りにした青ねぎをたっぷり
鶏もも肉の醤油焼き_a0258686_7382140.jpg


ただワンタンの皮って、ほんと一瞬でドロドロになってしまうんですよね。
これってどうなの?

茹でに強い皮ってないものかな。
鶏もも肉の醤油焼き_a0258686_7435335.jpg


最後は息子リクエストのホタルイカ。
ずっと高かったけど、ここに来て少し価格が落ち着いたので購入。

付属の酢味噌と醤油で。
鶏もも肉の醤油焼き_a0258686_7455676.jpg


今朝は珍しく、ぐっすり7時までねてしまった。
(いつもは大抵4時過ぎ起床)

なので、ブログアップもバタバタです。
息子はリンゴジュースにハマって毎朝キウィ&リンゴジュース。

ちょっとめんどくさいぞーーー
鶏もも肉の醤油焼き_a0258686_7501838.jpg



↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by たお at 2014-05-21 10:11 x
はじめまして。
いつも更新楽しみにしてます。
今日の記事は目から鱗でした。私なら、だから言ったでしょう!着替えてきなさい!と怒ってしまう。
そうか、笑いとばせばいいのか、次に繋がるんだと、なんだか気が楽になりました。
ありがとう。
お忙しいでしょうが、これからも美味しそうなお料理記事などのUP、楽しみに待ってます。
Commented by sobubu at 2014-05-21 10:58
たおさん
こんにちは!はじめましてです。

わたしも息子をしょっちゅう怒っていますが(叱っているというより怒っている)
あまりのボロボロさに爆笑でした(笑)
でも、本人はそれが効いたみたいで、今朝自分から服を取り出して着ていました。

要は心に響かないとダメなんでしょうね。
これからも私の雑なブログを宜しくお願いします~(^o^)
Commented by なおり at 2014-05-21 11:15 x
こんにちは〜!
昨日今日と服ネタ。
昨日の服の件はわかるわかると頷きながらみてた…っていうか、うちの場合ほぼ
去年の服は入りません泣。
うちの周りは相撲部屋が多いので
どの部屋入る?と聞いています笑。
野菜は全く食べないのに好きなものを食べる量が半端ないんですよねー。
あんまり食べ過ぎるな!とも言いたくないのですが周りの人たちには食べさせ過ぎじゃないと軽く非難されます。
本当に難しい。。
とりあえず良く噛んで食べなさいと言っていますが全く聞かず。。
また愚痴になっちゃいました。
ごめんなさい( ;´Д`)
野菜を食べない息子に私も毎朝スムージーだけは作っています。
小松菜、りんご、バナナ、牛乳、オリゴ糖で。
うっ。っと言いながら流し込んでます笑。
今日は鶏肉のマネしよう!
あっ、そうだ。私もsobuさんのブログでよく出てくるシャンタンも、母ゆずりも去年から愛用しています。
ホント最高!
いつも美味しい情報、息子ネタ、かなり役立っております。
それからたまに映る家具とかがたまに出てきて、昨日もソファが映ってて素敵でした。
いつかリビングとか見てみたいでーす!
お仕事頑張ってくださいね!
Commented by くいだおれ at 2014-05-21 14:48 x
姐さん、こんにちは~^^

可愛い子には旅をさせよ。ですね☆
Commented by sobubu at 2014-05-21 15:52
なおりさん
こんにちは(^O^)

うちの息子は誰に似たのか背が低いので大抵3年は着続けています。
ただ最近になって背が伸び出したみたいで、去年の服がほぼアウトな感じです。
昔誰かが言っていましたが嫌いなものは無理して食べさせなくても
いつかきっと食べられるようになるといっていました。
それと、あるものが食べられなくても栄養素は他の食材で補ます。
私も実際そうだったし、なるほどなと思います。

それにスムージーを毎朝作るなんてスバラシイ。
きっとお母さんのご飯が美味しいからいっぱい食べるんですよ。

ウチは息子に毎日美味しいご飯を食べてもらって、規則正しい時間に起きて、清潔な下着を着て洗いたてのシーツでグッスリ眠れたら、それでいいと思っています。

短絡的かもしれませんが(笑)
Commented by sobubu at 2014-05-21 15:54
くいだおれさん
こんにちは!

そうです〜^o^
もっと旅に出てくれ〜と思いますが、私も甘いからな〜。
反省だ。
by sobubu | 2014-05-21 07:50 | うちごはん | Comments(6)