焼き茄子と鶏ゴボウご飯

日曜日は無駄遣いしたので、本日は家にあるもので夕食

野菜がメインの夕食になりました。
a0258686_7474679.jpg


ストックしている鶏がらスープで醤油味の鶏ごぼうの炊き込みご飯。
おこわのようにしっかりした色に仕上げました。
a0258686_747312.jpg

炊く時にゴマ油を小さじ1杯程入れると風味があって美味しいですが、鶏がらスープの油分があるので今回はなし。

お米は1.8合(毎回中途半端です)に牛蒡1/2本、鶏肉1/5枚に醤油大さじ1強。
鶏がらスープを仕上げる時点で日本酒がかなり入っているので、ここでは入れていません。

いい感じに炊きあがっています。
息子は「○○は白いご飯が大好きやねんけどな~!」とブツブツ文句を言っておりましたが、
結局「お代わり!」とモリモリ食べていました。
a0258686_7492476.jpg

メインは、これまた鶏もも肉の4/5を使って塩コショウバター焼き
出来上がったら野菜の上にのせます。
バター風味の効いた水菜がこれまた旨し。
a0258686_7494899.jpg

そして、息子をがっかりさせた野菜2種

まずはピーマン
フライパンでじっくり焼いて甘味を出してからポン酢でいただきました。

食べるときに気付いたのですが、かつおぶしのせるの忘れてた・・・・。
じっくり焼くと嵩が減ってピーマンが沢山食べられます。
a0258686_7502019.jpg

そして、変わり焼きナス。(今回は普通サイズの茄子5本使いました)
普通に焼いて醤油を回しかけていただくことが多いですが、これは、たまぁ~に作る焼きナスです。

ボウルに砂糖大さじ1から1.5に砂糖小さじ1、しょうがはたっぷり2片分すりおろし。
焼いたナスの皮をむいて手で裂きながらボウルへ
味を見て、足りなければ醤油や砂糖を足します。

少し時間をおいてなじませたらネギをのせて完成。
この焼きナスは砂糖が入っているのでご飯と一緒に食べられる不思議な焼きナスです。

a0258686_751480.jpg


今回は炊き込みご飯だったのですが、白いご飯と相性抜群です。
夏の暑い日に冷蔵庫にキンキンに冷やしておけば2日位は十分食べられます。

おいし。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by マイコ at 2014-05-28 23:54 x
Sobubuさん お疲れさま~

やっぱり sobubuさんのブログは私の癒しです

コメント 毎回のようにして ごめんなさいね


いつも 楽しみにしてます だから 体にはきをつけてくださいね!!
Commented by cocomerita at 2014-05-29 07:30
Ciao sobu さん
鶏の焼き加減が、もうーーパーーフェクト って感じ
おいしそーーー
本当に、息子さんが羨ましいです

焼きナスはよくやるのです
今度は砂糖入れてみます
by sobubu | 2014-05-28 07:52 | うちごはん | Comments(2)