10さい

a0258686_7263227.jpg

昔、アフガンハウンドという犬種の犬を飼っていました。
ロン毛の高級そうな犬です。

もちろんビンボーだった私は金があるから買ったのではなく、アフガンハウンドの赤ちゃんの可愛さにやられたのだ。
大型犬の子犬の手はバカでかい。小さいのに手だけがバカでかい犬は私の大切な家族だった。
だが、その可愛さも半年もすると成犬サイズになるので、散歩も毎日何キロとしていた(だんだんしんどくなって原付で引っ張ったり)

wikiより
うちの子はブラックタンといって黒と白のカラーでした。
a0258686_7275856.jpg

よく、公園まで行く時に駅の近くになると歩道に放置自転車がズラ~っと止めてあるため、道幅が狭くなっており、
人とすれ違うと、その体のデカさから、あからさまに嫌そうな顔をされたり
時には思いっきり体をのけぞり「こっわ~!こんなとこ散歩させんなっ」と、すましたお姉ちゃんに言われたりした。
(分かってます。迷惑ですよね。分かっているんですが、ここを通らないと公園に入れないんです)

この犬種は非常に神経質で怖がり・・・なので人に迷惑をかけることはないが、
他人、特に子供を連れた母親には細心の注意が必要です。
また、イヤイヤオーラを出している人とすれ違う際にも立ち止まって私の体でガードしたりした。(当たり前です)

それもで吐き捨てるように文句を言われると、「アンタの顔のがよっぽど恐いねん!」と逆ギレし、暴言を吐いたりしていたのだ。
若かったから・・・今は反省しています。暴言吐いて本当にすみませんでした。

さて、このアフガンハウンド、犬種の中ではおバカさんな犬なのだが7・8年を過ぎると私の気持ちがビックリするほど伝わる様になった。
以心伝心とはこのことか!と思うほどで、10才にもなると更にバージョンアップしたのである。

犬と暮らすために何度も家を引っ越ししたりして大変なこともあったが、長年一緒に暮らすということは
犬であれこんなに深い絆ができるものかと思ったものです。

その後、11才で死んだのですが犬が死んだ後は激しいペットロスにより体重が12~3キロ位減ってしまった程の喪失感で大変だった。

そして今
息子も10才

最近になって、結構色々なことが伝わる様になってきた。(言葉では旨く言い表せないが)
そんな時、いつもアフガンハウンドの事を思い出す。
犬の頭脳は人間の3歳児程度というが、どっちが高いか低いのかわからないけど一緒に暮らすということはこういうことなんだ。
と、しみじみ思った次第です。

     +     +     +

そんな昨日の夕食も冷蔵庫にあるもので。
といっても、何もないや。

冷凍庫にあるサーロイン
一応朝のうちに解凍しておきました。

じっくり焼いてアルミフォイルで包む
息子が食べやすいようカットして出しました(火を通しすぎたか)
ニンニクもバターもなしでオリーブオイルでシンプルに塩コショウだけで焼きました。

付け合わせは何もないのでネギ・・・そうネギ。
ネギが付け合わせなんて聞いたことも見たこともないでしょうが、はい。私もありません。
ま、これも野菜なので・・・・一応。肉を焼いた後にフライパンで焼きました。
a0258686_7295899.jpg

で、冷蔵庫のくず野菜たちを入れてコンソメスープ
玉ねぎ、人参、セロリの端っこ、長ネギ。
トマトも入れようかと思ったが面倒になりなし。

野菜の甘みが出て美味しいっす。
a0258686_732268.jpg

そしてマンゴー
まだ、やや早いと思ったが息子がうるさいので出してやった。
a0258686_733387.jpg

そして出したら「少なっっっ!」だと。
彼は大切そうに時間をかけてチミチミ食べておりました。

あの・・・まだ8個も在庫ありますケド・・・。

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 座高一 at 2014-05-29 11:20 x
そんな可愛かった子に噛まれたやつがいてましたな。(≧∇≦)
Commented by sobubu at 2014-05-29 11:50
それは、あなたで~す(^O^)/
Commented by プリン at 2014-05-30 20:41 x
毎日、楽しく拝見させていただいています。
ウチもアフガンのブラックタンを今現在飼っているので、sobubuさんも飼ってみえたとのこと、ビックリです。
ウチのアフガンももう9歳、とてもかわいいです。本ではあまり賢くないと書いてありますが、そうでもないと思っています。
Commented by sobubu at 2014-05-31 10:44
プリンさん
はじめまして。こんちは!
プリンさんもアフガンを飼っているんですね。なんだか嬉しい♩

アフガンはマジ可愛いですよね。そして、まるで人間と暮らしているようでした。
毛の手入れと散歩が超絶大変でしたが、それは今ではいい思い出です。
プリンさんも大切に育てられているんですね〜この文面から伝わってきます。
Commented by プリン at 2014-05-31 22:44 x
大したことじゃありませんが、実ははじめましてではなくて、多分3回目?くらいの書き込みでした。(ファンです(笑))
アフガン、たしかに毛の手入れが大変です。昨年からは夏はサマーカットにしています。働いて息子の世話もあると、とても手がかけられません。
アフガンはあのロングコートが魅力なので邪道なのですが。
by sobubu | 2014-05-29 07:33 | うちごはん | Comments(5)