トロける具なし茶わん蒸し

a0258686_6164718.jpg

以前配分がギリギリの(私のテクでは)トロットロ茶わん蒸しをアップしたが、
あれからもしょっちゅう作っています。

ブログに登場しないのは朝ごはんや休日のお昼に作るからであって、「またか」という程作りまくっている。
特に食欲のない朝には、このあっさりした茶わん蒸しがちょうどよい。

そして昨夜お味噌が切れていた。
一応息子に「お味噌汁要る?」と聞くと「う~ん、今日は汁代わりに茶わん蒸しにして」とのこと。
日曜日の朝に食べたけど、また食べるらしい。
ま、味噌汁と言われても作れませんでしたが・・・・・じゃあ何で聞く?

ちなみにウチで茶わん蒸しを作る際には必要な道具があります。
それはファミマのアイスコーヒーLサイズのカップ

これに玉子2個を溶きほぐし、カップの上から1cm位までのだし汁に調味料(酒、醤油、塩)を入れて作っています。
いつかはちゃんと計ろうと思うものの、ついこれでやってしまうので今でも出汁が○○ccとか分かりません(笑)

でも、見て下さい。
このユルユルとろとろ具合
a0258686_6174426.jpg

ところで息子は何か一つでも具を入れると、途端に食いつきが悪くなります。
昨日も「具は入れたらアカンのん?」と聞くと、「余計なものは入れんといて!味が混ざるから」と言われました。
ふぅ〜ん、そうかな~いいダシが出ると思うのですが・・・・

ま、玉子だけで作る具なし茶わん蒸し
普通だと入れる蒲鉾にギンナン、鶏肉、三つ葉に、魚、と材料を気負わなく作れるので安上がり。
これが我が家の茶碗蒸しになりました。

そして、今年初のかますご
フライパンで焼き目を付けて一味を振ったらポン酢をじゃ~っと。

これ以外の食べ方で食べたことがないので、これはこれでいいんです。
a0258686_6241462.jpg


で、旬のホタルイカ。
息子が目玉をとって!というのでキッチンで一匹ずつ目玉を取ってお皿に移して行くと、
何回かに1回は目玉を皿に入れてホタルイカを流しに捨てている。

「・・・・・・・。」
バカだ。
「無」の状態で流れ作業をしていると、こんなものなんでしょうか・・・自分が心配になってくる瞬間です。
a0258686_6245330.jpg

最後は
ポテトサラダ。
あると思っていたハムがなかったのでキュウリと人参のみ。
a0258686_6251654.jpg

ところでメインは?
帰ってきたのが7時半なので、時間的に作成不可でした。
メインはハンバーグだったのですが食後に作りました。
これは明日ね。
a0258686_6261082.jpg

なので息子はナメタケでご飯をもりもり。
すまぬ・・・明日はちゃんと作りますのでお許し下さい。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by マイコ at 2014-05-30 12:39 x
トロトロ茶碗むし 食べたいなぁ~ でも私は具が少しは欲しいなぁ♪

それにしても 相変わらず息子さんのコメントお主は海原雄山かっ!!と突っ込みたくなる ことばやなぁ
Commented by tanat6 at 2014-05-30 14:48
初めまして…
我が家と同じ好みの茶碗蒸しを見つけて感激!
私はほんの少し具をいれますが(笑)
プロの方には邪道だと言われるくらいのトロトロです。
プリン状のものは苦手なので、外では全くいただきません。
嬉しい! 分かってくださる方がいて。
Commented by なおちゅ at 2014-05-30 17:09 x
ちょろちょろこんにちわ^^

今日旦那さまがお仕事お休みで業者の展示会なるものに行くというので同行
住吉公園駅での乗り換えで ふと立ち寄ったダイソー ついにグラスゲットしました(`・ω・´)
〇千円も奮発して本家うすはりグラス買ってきた旦那様
正直・・割るのが怖くて あんまり使えなかった(本末転倒)
これなら普段遣いもいけます
旦那様も 「すげー」とw
教えていただいた店舗には延び延びになってて行けなかったのですが
ついに!ついにぃぃぃ
まぁ欲出して大きな方を選択しちゃったのは ちょいと失敗だったかもですが 今度は小さな方を捕まえに教えていただいたお店に行くことにします


茶碗蒸し美味しそうだなぁ・・・
今度の目標はファミマのアイスコーヒー(カップ目当て)かしらw

かますご・・・初めて見ました
しんこという魚も食べ方分からずスルーしてましたので
今度見かけたらチャレンジしてみますっ

旦那様から
ぜひお友達になってもらって 浪速のおかん目指しなさいとの励ましもいただきました
これからも頑張って浪速飯パクらせていただきます よろしくお願いします
Commented by sobubu at 2014-05-31 10:16
マイコさん
こんちは!
海原雄山で大笑いしました(^○^)
ホンマや〜!
Commented by sobubu at 2014-05-31 10:20
tanat6さん
こんちは!

そうですよね〜トロトロの限界がイイですよね〜!
固めなら卵豆腐でいいんですから。
通常1対3とか言いますが、たぶん1対4以上が美味しいと思います。

和だしで作ってていいですが、鶏がらスープで作っても美味しいですよ。
ユルユルだと知るがわりにもいいですしね〜^_^

これからもどうぞよろしくです〜♩
Commented by sobubu at 2014-05-31 10:29
なおさん
こんちは!

住吉公園近辺も美味しいお店があるのでよく行きます。
久しく行ってませんがダイソーがあったんですね。
うすハリグラスはびっくりの薄さでしょう〜〜?
私も最初見つけた時「こ、これは・・・あのバカ高いうすハリ!」とびっくりしました。

いまでは技術が発展して機械で量産できるようになったんでしょうね。
飲み口の薄いグラスは大好きです。
特にビールグラスが最高ですが、ダイソーにはなかった。

旦那様にも喜んで貰って良かったっす!
何気にご近所さんのようですね〜今後もヨロシクです(^o^)/
by sobubu | 2014-05-30 06:34 | うちごはん | Comments(6)