ハマチとレモン

爽やかな気温のなか快適に過ごしていると思ったら、先週あたりからの猛暑
暑い、暑すぎます!
今年は冷夏とか言ってませんでしたっけ?5月で35℃超えなんて今までありましたっけ?
ウチはマンションの中階層なので一軒家と違い屋根が熱くならない分、まだ部屋の中は過ごしやすい方。
と言っても、
息子は暑い暑いと言ってはパンツ1丁で扇風機にあたっている。
この姿がどこから見てもオッサンにしか見えない。
クーラーを入れるタイミングはできるだけずらしたいが、このままだとあと数日のうちには出動してもらうことになりそう。

+++

そんな昨日の夕食は・・・・
今が旬のはまちのお刺身。広島の美味しいレモンをたっぷり絞って頂きました。

腹身の部分を買ったので横半分に切って、脂身の部分はワシの モノ・・・イシシ・・・。
と思っていたら、そこから全部食べられてしまった。

美味しい~と言いながらお刺身→ごはん→お刺身→ごはんと食べている姿を見てしみじみ大きくなったのぅ・・・と思った次第です。
a0258686_4532438.jpg


そして、イカ。
木綿豆腐との煮付け。
イカの出汁が効いた木綿豆腐の余りのウマさに、もやはどっちが主役か分からなくなっています。
イカも見た目以上に柔らか~。

a0258686_4552193.jpg

で、アスパラマヨ

アスパラベーコンにするつもりでしたが、カロリー抑え目に・・・と思い茹でました。
マヨ付けたら意味ね~じゃん。って感じですが。
a0258686_4564975.jpg

で、最後もあっさりと枝豆
枝豆ってカニを食べている時より無心になるのは私だけか・・・・。

もう雑念は何もなくひたす ら口に運んではプチプチむしゃむしゃと食べてしまいます。
ちなみに何度も書いていますが、枝豆は熱々で食べるのが好きです。
a0258686_4562418.jpg



おまけ
とあるパン屋さんで買った食パン

食べログをみると、かなりの評判でそれ以外にもくるみパンやらなんチャラパン(名前忘失)も買ってみた。
お金を払って袋を持つとずっしりと重い。

くるみパンとなんチャラパンはとても小さいサイズなのに5個分位をギュッと握りしめて1つにしたみたいな感じです。
食パンも同じ。
で、翌日
くるみパンとなんチャラパンを会社に持って行って食べてみると、マズイ・・・まずいのだ。
たしか1個300円弱程したと思う、このパン。
この不味さ・・・・知っている

これは、自分で作ったパンが思いのほ か(思った通り)膨らまず、みっしりと詰まった味気ないパンを食べた時のそれだ!

で、どうにもこうにも食べることができず、2つとも一口だけ食べて捨てた・・・・
つぎに食パンを食べてみました。
同じだ・・・・息子も食いつきが悪い。
でも天然酵母をうたっている自然派っぽいパン屋さん。何故なんだ?
私が自然とは対局にいるヨゴレだからか?
ナチュラルとは程遠いから体が受け付けないのか???
a0258686_5145666.jpg

で、食べるのをやめた。マズすぎて食えん。
そしてあることを実験した。
これは捨てずに様子を見よう・・・・・と。

今日は6月3日
パンを購入したのは5月21日
14日経つのにカビが生えてこん!このクソ暑い状態で常温保存にも関わらず・・・・だ。

そう、様子を見る、とは天然酵母の自然派パンがどれだけ自然なのか知りたかったのです。
通常だと2〜3日でカビが生えるはずなのに。

う〜ん
貴様っ、もしかしてカビないパンか!?
もう、あなたとは本日をもってお別れさせていただきます。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by はまこ at 2014-06-03 07:18 x
sobubuさん、こんにちは。パンの観察話、最高です。笑ってしまった~。パン、見た目は美味しそうなのに…残念!!(笑)
Commented by くいだおれ at 2014-06-03 18:24 x
姐さんの実験、すごいっす^^;;

私、食パンは超熟でいい派です^^;;

85対15の割合で米食べてます^^;;




Commented by なおり at 2014-06-03 22:03 x
こんばんはー!
暑い!ともかく暑い!
おとつい日曜日は6年最後の運動会やったんですけど熱中症の子が出て
かなり短縮されてしまった運動会と成りました( ;´Д`)
お弁当、最後やからと頑張ったのに
なんか、なあなあで切ない感じでした。
残りの競技は今日やったみたいですが、、、。

パンの話ですが、こないだマク⭕️の怖い話検索してたら十年放置しててもカビも生えないみたいですね。
保存料がたっぷりとかなんとか。
日本のはどうかわかりませんが
カビないってことは保存料いっぱい使ってんのかなー?

枝豆。
無心になる。
み右に同じくです笑
Commented by sobubu at 2014-06-04 11:45
はまこさん
この食パンも350円とそれなりにお高めだったのに・・・
カビないってことは化学物質入りってことなんでしょう。
それでも旨けりゃ、次が無くても食べきりますけど、なんせ不味くて食べられなかった。
Commented by sobubu at 2014-06-04 11:45
くいだおれさん
ウチでは今までスーパーでロールパンやホットドック等のパンを買ったものの食べきれないことが多々あって、そのまま放置していてもカビないことに気付いたんです。
んで、調べたら・・・・入ってまっせ~!化学物質がっ!
んで、今回のパンもなんか怪しいので食べられないのだったら・・・って事で実験してみました(*^_^*)
Commented by sobubu at 2014-06-04 11:45
なおりさん
こんにちは。

なおりさんとこは今の時期に運動会なんですね~
暑そうだ・・・・・
うちの近所は10月なので、気温はもう少しマシかな。
ちなみにマクはポテトも腐らんと聞いたことが。。。でもどこで見たのか忘れました。
パンがカビないってことは保存料を絶対に浸かっていると見た。
それ以外の近所のパン屋さんのパンは気を付けないと2日放置しただけでアウトですもん。
あっ、それとは別に一番近くのパン屋さんのパンも1か月は軽く持ちましたよ~!
それから2度と買っていませんが。。。。。
by sobubu | 2014-06-03 05:16 | うちごはん | Comments(6)