人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

クラムチャウダーとサーモン塩焼き

クラムチャウダーとサーモン塩焼き_a0258686_741271.jpg

最近、会社を出るのが1時間遅くなったため必然的に帰宅も1時間遅れに
息子は友達とご機嫌に遊んでいるので大丈夫かな?と思っていたが、やはり違うようだ。
息子に「最近遅くなってるけど大丈夫?」と聞くと、「う~ん、ちょっと嫌やな・・・・」とポツリ
「えっ、そうなん?」というと「う・・・んやっぱり6時半位に帰ってきてくれる方がいい」とのこと。

やはり7時半の帰宅は遅かったようだ。
そりゃ帰宅してから1人で待つのは淋しいに決まってる。
すまぬ。息子よ。

っつーか、通勤の片道1時間がホントに忌々しい。
これから夏休みも控えているので、その間の有給のやりくりが大変である。

+     +     +

夕食は朝の5時に仕込んだクラムチャウダー
ベーコン
アサリ  
玉ねぎ
じゃがいも
人参
生クリーム 200cc
熱々を冷蔵庫に入れる訳にはいかないので、洗面所に水を溜めて常温にしてから冷蔵庫へ
温めるだけなので、夜は楽ちんです。
アサリがたっぷり30個以上入っているのでいい出しが出ています。
クラムチャウダーとサーモン塩焼き_a0258686_741593.jpg

もう一つコンニャク
これまた朝に切り目を入れて熱湯で5分茹でて冷まし、家に帰ってきてからは調理するだけ。

だけど、間に合わず明日に

これは冷凍庫にストックしてあるアトランティックサーモン
コストコで7切れほど入っていて、1つずつ真空パックになっています。
クラムチャウダーとサーモン塩焼き_a0258686_7424968.jpg

これが、3,500円前後するのですが、美味しいので冷凍庫に常備しています。
お刺身のサーモンと同じ で買うときは勇気がいるけど、いつも家にあると「買ってて良かった♪」となる訳です。

グリルで塩焼きにして、冷たいバターをポン
自然にバターが溶けたら醤油をタラ〜り。
クラムチャウダーとサーモン塩焼き_a0258686_7444896.jpg


サラダは昔調理実習で習ったサラダ油、塩、胡椒に酢
人参1本をピーラーで薄くスライスし、トマト、枝豆、サニーレタスを和えました。

酸っぱいドレッシングが合います。
美味しい。
クラムチャウダーとサーモン塩焼き_a0258686_7465480.jpg


ごちそうさま。

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by マイコ at 2014-06-04 14:44 x
まだ 明るいうちはいいけど 暗くなってくると やっぱり 淋しいかなぁーと

自分からは言えなかったんでしょうね


通勤1時間は 都会では 当たり前なのかもしれませんが なんとか できればいいけど こればっかりは なんともならないですもんね

私の場合 今は 車で3分!! ありがたいことです
by sobubu | 2014-06-04 07:47 | うちごはん | Comments(1)