中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

豆腐と豚肉のチゲ

a0258686_542492.jpg


大阪は蒸し暑い。
部屋は27℃で湿度70弱。
マンションなので風はビュービュー通るが、少しでも動くとジンワリ汗をかく。
外を見るとカンカン照り。

いやぁ〜、何処にも行く気がせんっ!

昨日は日曜日のお父さんの如く、午前中に部屋を綺麗に掃除し、
本を読んだりビデオを見たりと家でダラダラごろごろと過ごしました。

何もしなくてもお腹は空くもので
最短距離にある八百屋と、逆方向だがこれまた最短距離にある肉屋で材料を調達し夕食。

キムチとアサリ缶があったので豆腐チゲ。
豚肉とキムチをごま油、ニンニクと生姜で炒め、アサリ缶を汁ごと入れて、豆腐としめじと38円で買ったニラを入れて完成。
(鍋の半分ぐらいの水も入れています)
味付けはシャンタンスープの素大さじ1とキムチの素に砂糖を入れました。

メインの豆腐はソフトな男前豆腐店
a0258686_681839.jpg

ちなみにキムチは家にあったモノを使い、豚肉もこま切れだったので本日は500円程度で出来上がりました。

私は更に一味を振って辛みUP
汗をかきかき食べるキムチ鍋とビールは合います!
a0258686_6114524.jpg


そして、これ!
ケチってずっと蓋を開けなかった広島の牡蠣を使ったオイル漬け。

この春に広島転勤になった弟夫婦がわざわざ送ってくれたもの。
うまい!
牡蠣の旨味がギューっと詰まっています。
大事に食べよっと♩
a0258686_6205495.jpg


トマトはタップリの氷に浸けて冷やしていただきます。
甘みの強いプチトマトだったのでデザート感覚です。
a0258686_6252077.jpg


これは息子の納豆ごはん。
最近は息子が自分で味付けするのに凝っており、塩を入れたり醤油を足したり真剣に納豆を混ぜております。

茶碗にてんこ盛りになったので息子は「大きいお茶碗に変えて」と言っていたが、
「洗い物が増えるからイヤ!」と軽く却下。

a0258686_6294139.jpg


ごちそうさま。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by きょこ at 2014-06-09 10:21 x
こんにちは。
チゲ、おいしそすぎて、朝から口の中でよだれがちゅーっとなりました♪
家庭でチゲが出来るとは!
次の日、残ったスープでラーメンやうどんとか入れたら手抜きできちゃいますねwww

スヌーピーのシール、めちゃくちゃかわいいですね。
自分、スヌーピー大好きなもんで…^m^
Commented by まいこ at 2014-06-09 11:16 x
sobu2さん こんにちは
なぜか 急に 1月から改めて読んでい見ました・・・。
そうそう 入院、退院。色々あったなーと 自分のことのように 思いにふけってました。
小さなおっさんの相変わらずのコメントにうけながらも 元気になってよかったなーと
Commented by sobubu at 2014-06-10 11:44
きょこさん
コメント返信遅くなってスミマセン。
きょこさんに言われて、「あっ、そうだ!」と思い、今朝息子にチーズ雑炊を作りました。
チーズが入っているので辛みが抑えられて朝からでも大丈夫でしたよ~!

スヌーピーっていくつになってもいいですね。このシールはなかなかいい感じです。
1枚だけでしたが、もっと買えばよかった♪
Commented by sobubu at 2014-06-10 11:45
まいこさん
入退院は自分自身なんてことなかったです(^o^)
これも息子を見てくれる人がいたから安心できたというのが大きいですが・・・
今は手術後の20㎝ほどの傷が痒くて仕方ありません~♪
by sobubu | 2014-06-09 06:32 | うちごはん | Comments(4)