まぐろのステーキ

a0258686_7181583.jpg


息子がプール前の耳鼻科検診の結果を持って帰ってきた。
それには「耳垢が鼓膜が見えないほど詰まっているため、病院でないと取れない」と記載されていました。

耳鼻科に行って取らない限りプールには入れないそうだ。
どれだけ溜まってんの?てか、綿棒だけじゃだめなのね。

赤ちゃんの時はせっせと耳をキレイにしてあげていたが、そういや今は勝手に綿棒でほじほじしている程度。
ってことでさっそく耳鼻咽喉科へ行って耳垢を取ってもらいました。
息子は「あ~!なんかスッキリしたわぁ~♪」と言っていた。

以前行ったのは小学1年生の頃だったような・・・あれから5年弱の耳垢が彼の耳に居座っていたことですね。

ところで、息子ってば保護者に必要な連 絡事項が記載されたプリントやテストの結果は一切持って帰って来ないくせに、
こういった、自分が必要と思っている内容のプリントだけは私に渡すのだ。

いまのところ5年生になってから私が貰ったのは春の遠足の時のモノだけ。
以前までは毎日ランドセルをチェックし、必要な情報は入手していたがアホらしくなってきたので最近は見ていない。

今度は林間学校がある予定なので、次に見るのはそのプリントだろう・・・・
息子には「当日になって遠足とか言っても知らんからねっ!」と言ってはいるが、
自分が困らない限り無理だろう・・・・

+++

そんな夕食は激安(450円)だったまぐろのすき身のにんにく醤油焼き。

結構な量があり、スジも多かったので硬いかな?と思ってい ましたが、これがなんと激ウマでした。
焼いてしまえばスジなんてまったく感じず、身も適度な歯応えで柔らかい牛ヒレ肉を食べているような感じ
(ちょい大げさか・・・)

a0258686_7194628.jpg

ただし、余分な水分はキッチンペーパーで完全にとってから焼きました。

ニンニクチップを作ったフライパンでまぐろを焼き、酒と味醂を煮詰めて最後に醤油(母ゆずり)を回しかけて完成。
バルサミコを煮詰めた感じでお皿にソースを回しかけたかったが、汚く散っただけになりました。
でも、にんにくチップと一緒に食べると最高に美味しかった。

そして、しらすおろし
息子が生まれるまで殆ど食べなかったのですが、最近は結構「好き」の分類に入ります。

いつもはポン酢で食べることが 多いですが、今回は珍しく醤油で。
世間的には醤油が普通だと思いますが・・・・
a0258686_7204931.jpg

最後にほうれん草のおひたし。
これまたポン酢で食べることが多い茹でほうれん草ですが、白だしに醤油で仕上げました。

今回のほうれん草は甘味のある柔らかいほうれん草だったので薄味に仕上げたお浸しがなかなか良かったです。
a0258686_722141.jpg


ごちそうさま。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by tanat6 at 2014-06-10 11:00
マグロのつやつやのタレが美味しそう!

私も、息子たちが耳掃除をさせてくれなくなった時、あぁ親離れを始めたんだなぁ…と、ちょっと寂しくなったのを思い出しました。
Commented by sobubu at 2014-06-10 11:44
tanat6さん
まぐろは鹿児島の醤油を使っているので、濃度が高く甘めなので照り焼きのような感じに仕上がり重宝しています。
息子は普段は自分で綿棒を使っていますが、しょっちゅう耳掃除して~!と言ってきます。まー、綿棒なのでダメだったようです。

ところで息子も色々な所で親離れしはじめて私も淋しく思うことが多々あります。
でも、爪切りは「自分で切れや~~!」と思いますけど・・・(*^_^*)
Commented by マイコ at 2014-06-10 13:02 x
耳そうしするの大好き! 読んでて やりたくてやりたくて ウズウズしちゃいました(笑)


耳鼻科のドクターがきれいすぎ あんまり しないようにと言われたくらい

やりすぎもよくないみたい っていうか あんまり しないようにと釘さされました
Commented by sobubu at 2014-06-11 15:38
まいこさん
耳掃除のしまくりもよくないんですね~!
適当にするようにします(^o^)
私は痒くなったらするぐらい・・・ズボラです・・・はい。
by sobubu | 2014-06-10 07:22 | うちごはん | Comments(4)