人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

牛肉の揚げおろし

牛肉の揚げおろし_a0258686_6465276.jpg

スーパーで見かけた500円の牛モモ肉のかたまり肉
「固そううあなぁ」と思いながら買ってみた。
とりあえず、コレで2品。


まずは3/4をスライスし、酒2・醤油2・みりん2(各大さじ)で一晩漬け込んだ。
1品目は牛肉を揚げ焼きしてから大根おろしをたっぷりトッピングしたもの。

漬け込んんで柔らかくした牛肉は、翌日キッチンペーパーで水分を拭き取り片栗粉をまぶして油で焼きます。
いったん取り出し続いてピーマンも軽く焼き、漬け込んだタレと牛肉を戻して軽く炒める。
仕上げに更に醤油を大さじ1。
注:醤油は鹿児島の甘い醤油を使っているので計大さじ3を使ってもしょっぱくありません。


お皿に盛ったらタップリの大根おろしとみょうがをトッピングして完成。
牛肉は思ったより柔らかくて、甘辛味がご飯にあって美味しい。
牛肉の揚げおろし_a0258686_6513952.jpg

実はこの料理、先日の健康診断の待合室で見た雑誌に載っていたもの。
正確な作り方は忘れましたが雰囲気で作りました。

今度はもうちょっといいお肉で作ってみようと思う。
絶対に最高にウマいと思う。

もう1品は残りの部分(約50g程)に塩をしてを魚焼き網でこんがり焼いてタタキ。
玉ねぎスライスとネギにみょうが。

かなり薄くカットしたけど、息子は「硬っいなぁぁぁ〜!031.gif」と言っていました。
ポン酢はみかん果汁が入ったポン酢。
牛肉の揚げおろし_a0258686_6574998.jpg


で、息子がお代わりした大根の煮物。
白だしと塩、それに少しのみりんでコトコト煮たもの。

大根は必ず下茹でしてから煮ています。
寒い冬はここで生姜のすりおろしと片栗粉でトロミをつけるのですが、これは夏バージョン(笑)
牛肉の揚げおろし_a0258686_7111888.jpg


お味噌汁はかき玉
めぼしい具が無かったので・・・・
牛肉の揚げおろし_a0258686_713249.jpg


おまけ

2か月ほど前に買ったアウトドア用のスモーカー
自宅で楽しむのにもナイスなサイズ。
牛肉の揚げおろし_a0258686_7184854.jpg

これを使ってお家スモークを楽しもうと思うのですが、
初心者には何がいいのか迷い、未だ出番なし。

最初は失敗したくないので暇さえあればレシピをググっています。
何が作ったらアップします。

牛肉の揚げおろし_a0258686_7221073.jpg


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by tanat6 at 2014-06-12 10:20
息子さん 大根の煮物おかわりなんて、なかなか渋いですね~

私も 一時期スモークにはまってたことがありました。
思い出しました。
またやってみようかな…
Commented by マイコ at 2014-06-12 14:47 x
鹿児島醤油の単語がでるたび ニンマリ 嬉しい♪


たいてい 甘いっ!て書かれるから… 使い勝手によっては 重宝すると思うんだけどなぁー


薫製なにができるか 楽しみ♡
Commented by なおちゅ at 2014-06-12 17:05 x
|-`)
卵とかチーズとかsobuさんのつまみに コチョーリ
Commented by sobubu at 2014-06-13 11:30
tanat6さん
大根は下茹でするとくせが無いので子供でも食べやすいんでしょうかね~(^o^)
だけど、この時は異常なほどバグバク食べていました。
余程気に入ったと見える・・・
Commented by sobubu at 2014-06-13 11:30
マイコさん
醤油は色々な料理で使い分けするものだと思います。母ゆずりを知ってからは出番が多く、もう無くてはならないものになってしまいました。
ホント使い勝手ですよねー。
Commented by sobubu at 2014-06-13 11:31
なおちゅさん
玉子とチーズ最高っす。
コチョーリとは?(*^_^*)
Commented by なおちゅ at 2014-06-13 15:40 x
コチョーリ=こっそり ^^;

燻製たまご大好きなもんでw
燻製チーズもいいなぁ
私が食べたいだけだったりして テヘ

一時手作りソーセージにはまりましたがー
あんまり上手にできなくてくじけた記憶が・・
気負わず手軽な物から始めた方がいいかもですね
いいなぁ燻製器 今は便利な物があるんだなーって
欲しくなっちゃいます
お料理のセンスといい 食器やお鍋 道具たち
Sobuさんちの子になりたいっ!
Commented by sobubu at 2014-06-14 11:15
こちょーり・・・おぉ、コッソリだ〜!納得(^○^)

燻製卵いいですね〜!チーズも!
両方我が家の必須食材だし〜(≧∇≦)
忘れずにメモっておこう。
あと、肉!
豚バラなんかいいっすね!
by sobubu | 2014-06-12 07:23 | うちごはん | Comments(8)