鴨鍋

a0258686_748941.jpg


息子の朝

彼は起きてきて一番にすることが洗面所へ行き手洗いをすること。
(何のためなのか、忙しくて聞く暇もないので不明)

その後、ソファでボーっとした後トイレへ
そしてまた手洗い
ソファでボーっとテレビを見る。

朝食を食べる
再度洗面所へ行き歯磨き
で、これでもか~!という程念入りに歯磨きをしている。
歯磨きが終ったら手洗い。

そして家を出ると「歯どう?黄色いところない?」と聞いてくる。

「白より白いで~」というのだが、目にはいつも目く○が(眼ヤニとも言う)
「ちゃんと顔洗ってる?」と聞くと「あっ、洗ってないわ」

洗ってないんかい~!

手洗い3回する前に1回顔洗えよキミ・・・。

+++

少し前になりますが友人が来た時に食べた鴨鍋
a0258686_7404277.jpg


つみれもね。
ここで鶏ひき肉でいいっか・・・と思うが、
ここはどうせなら奮発して合鴨で統一しましょう。

a0258686_7421249.jpg


鴨からいい出しがでます。
硬くなるからあまり火を通しすぎないようにします。
(レアではありません)
a0258686_744265.jpg


そして〆に食べる蕎麦が最高です。
鴨鍋の際は冷凍の蕎麦を使っています。

鍋にそのまま入れることができるので便利です。

美味しい・・・美味しすぎ。
a0258686_7471431.jpg


ごちそうさま。

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by はまこ at 2014-06-17 08:17 x
(笑)男の子って面白いですよね~。意味分からん事はしっかりして肝心な事しないってうちの息子も一緒ですよ。でも、手の洗いすぎで重症の手荒れになって皮膚科に通い続けた子供さんを知ってるんで気をつけて下さいね。
Commented by きょこ at 2014-06-17 09:49 x
(笑)ウケました。ウチは子供はいませんが、昔おとんがお風呂上がりのタオルドライ後、背中がいつもビッショビショだった事、思い出しましたw

そして鴨!蕎麦! またまた口の中がジュワ~ッと…
おいしそ~❤
冷凍の蕎麦って、そちらでは売ってるんですか?
Commented by ashco at 2014-06-17 11:20 x
はじめまして~。いつも密かに読ませていただいてました。
息子くんの歯のチェックかわいいですね^^
ウチは娘ですが、同じく顔を洗い忘れます><

sobubuさんのブログに鴨が良く出てきますが、
関西の方はよく食すものなのですか?
生つみれって初めてみました。鴨をつみれにするって贅沢ですよね!
羨ましい~。
またお邪魔させてください♪
Commented by tanat6 at 2014-06-17 12:00
締めのお蕎麦が美味しそう~

それにしてもユニークな息子さん。
我が家の次男も かなりユニークで、「行ってきま~す!」と行って走って出て行くので、慌てて玄関に行くと ランドセルがぁ~!!
ということが しばしばでした。
Commented by sobubu at 2014-06-17 14:19
はまこさん
男の子は突っ込みどころ満載ですね~。
ところで手の洗いすぎは手荒れの原因って。確かに・・・それもそうですね。
気を付けて見てみるようにします。ありがとうございます(^o^)
Commented by sobubu at 2014-06-17 14:20
きょこさん
お父さんいい感じじゃないですか~(*^_^*)
男は大人になってもどこか抜けてるのかな・・・あっ、失礼。

鴨のあとの蕎麦がたまらん美味しいんです!残った汁も捨てたくなくなります。
ちあみに冷凍の蕎麦は普通に冷凍うどんのとなりに売っています。
でも、よく考えたら近所のスーパー全てじゃないなぁ・・・
Commented by sobubu at 2014-06-17 14:20
ashcoさん
はじめましてです(^O^)/

そういえば冬はうがい手洗い、あと歯を磨きなさい・・となるけど「顔を洗いなさい」とは単体で言いませんね。
こっちは勝手にセットになっていると思い込んでいるだけなのかも。

ちなみに鴨は大阪では河内鴨(かわち鴨)という合いがものブランドがあるそうですが、
鶏肉専門店(←これまた関西に多いそうですよ)には鴨も売られていて「鴨鍋に」や「鴨すきに」なんて
POPが貼られてあったりします。
鴨鍋ってすごい脂(体によい脂)が出るので、それで食べる水菜は格別に旨し!です。
私は阪急(百貨店)に入っている鳥芳というお店で買っていますが、友達は、「河内鴨」のツムラ本店からネット通販しています。
Commented by sobubu at 2014-06-17 14:20
tanat6さん
うちの息子もランドセル忘れてました。
まー、朝から笑わしてくれるのでいいですけどね~。

でも、水筒忘れたり、絵具忘れたり、上靴忘れたり・・・仕事で出かけるときに何度学校へ持って行ったコトか
でも絶対になくさないのが3DSのタッチペン・・・・その集中力をもっと別に活かしてくれ~!と思います。
by sobubu | 2014-06-17 07:52 | うちごはん | Comments(8)