牛すじクッパと茹で鶏

a0258686_781131.jpg


きもう仕事から帰ってくるとポテトチップスの食べカスが。
夕食が8時前になったというのにお腹すいたコールなし。

こやつ空腹ではないな・・・・・
よって、夕食のメインは明日にしました。

写真は牛すじのクッパ風スープ
濃い牛すじのスープに大根、人参、椎茸、ニラを入れて塩コショウで味付け。
お酒は牛スジを煮る際にたっぷり入れているのでなし。
仕上げに玉子を1個。

ご飯の上にスープをドバドバかけてスプーンでかっ込んでください。
スープの味付けは濃いめの方がご飯にかけるとちょうどいい感じ。
a0258686_7143139.jpg


で、大根のキムチ。
小さなお店で買ったのですが、手作りっぽいキムチでした。
a0258686_716261.jpg


これは鶏ガラスープで弱火で茹でてそのまま冷ましたもの。
薄〜く、うす〜くスライスして。

パサパサ感は皆無です。
a0258686_719403.jpg


タレは何でも合いますが、今回はシンプルに三つ葉と醤油のみ。
残ったらサンドイッチに
トーストしたパンに刻みキャベツとたっぷりのマヨがとっても合います。

a0258686_7225648.jpg


おまけ

またまた車の話になりますが、車に乗っていると老人の多いこと多いこと。
高齢化社会を目の当たりにします。

そんな昨日、フラフラ走っている車が・・・・
2車線の中心を思いのまま走っています。

フラフラ度も半端ないので居眠り?と思い、なんかやばい感じがして、
そのまま後ろを走るのが怖くて左車線から追い抜きました。
その時チラリと横を見ると80歳にもなろうかと思う老人だった。

その5分後、これまた右のウィンカーを出しながら左に寄ってくる車。
しかも時速20km程。
これまた追い越したら鼻からぶっといチューブを出して、それを気にしながら走っっている老人だった。
思わず「えぇ〜〜?」っと声が出てしまった。

そして自宅近くの一方通行を南に向いて赤信号で停車していたら、左から猛スピードで右折してきた車が。
たまたま私の車と並んで駐車している車がいたため侵入できず。
私の車と相手の車が、頭と頭を付き合わせた形でにらめっこ状態に。

もちろん一方通行なので私はバックするつもりもないので微動だにせず静観。
運転手は、これまたじじい。(もう、じじいと言わせてイタダキマス)

バックするにもじじいの後ろから車はどんどん来るし、歩行者もいる。
周りで信号待ちしている歩行者達は皆呆れ顔で成り行きを見ていた。

だが全体の状況を見れるはずもなく、強引にバックした為後続車とぶつかる寸前であった。

この状況を見て、真っ先にこんなじじいだらけの危険極まりない道路を子供に自転車で走らせて良いものかと
心底心配になりました。
これから殺人予備軍と化した鉄の塊はますます増えると思われる。

お願いだから高齢者に免許の再試験をして欲しいものだ。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by にこ at 2014-06-20 13:14 x
こんにちは、いつも楽しく拝見しております
私が住む地方では、お年寄りは免許更新前に実技試験で確認を受け、証明書を貰う事になっていますよ
Commented by sobubu at 2014-06-22 19:15
にこさん
こんにちはー
コメント遅くなってすみません。
にこさんのところでは更新があるんですね。

と、いうことは全国でやってるのかな?
高速を逆行したり、地下鉄の入り口を地下へ行く道路と思って突っ込んだり。
怖いです。
by sobubu | 2014-06-20 07:24 | うちごはん | Comments(2)