とろっとろ牛すじカレー

牛肉文化の関西ではカレーで使うお肉は基本牛肉です。

でも、余程の美味しい牛肉でない限り、煮込んだ牛肉はパハッサパサの出汁ガラになるので全く美味しくない。
だけど、牛すじでカレーを作ると、美味しいスープも取れるのに牛すじはトロトロで美味しくなります。

なので息子が生まれる前の私の作るカレーは牛すじ一筋でした。
しかもルーを使うと、もったりと胃にもたれたカレーになるので、
カレー粉とその他スパイスを適当に入れた激辛しゃばしゃばカレーが定番でした。

そして息子が生れてからはルーを使った家庭的なカレーを目指しましたが何度作っても美味しくない。
だんだん息子もウチのカレーは「特においしいとは思わない」カレー だと気付き始めました。

よってリクエストされることもなく、残ったカレーを翌日に食べるようなこともなく淋しい限りでした。

でも、ここ数回は原点に戻り牛すじでカレーを作っています。
きっかけは「ごちそうさん」で出ていた「牛すじカレー」
そうやん!やっぱりカレーには牛すじが合うやん!と思いだしたのです。

ルーはそのまま市販のものですが、牛すじのおかげでまぁ、そこそこ食べられる感じになっていました。
そして・・・・昨日は今までで一番おいしい昭和の時代の美味しいカレーができたぞ~!と思い。
息子に出してみた。

それがコレ。
人参がやけに多いが、これは野菜を食べさせようとする母心です(笑)
a0258686_8241995.jpg

じゃがいもも人参もゴロゴロ。
そして牛すじもたっぷり入っています。

だって、玉ねぎも スライス後に電子レンジでチンして1時間も炒めたし。
スープはにんにく、しょうが、お酒たっぷりで長時間煮出した牛すじスープだし。
a0258686_8245315.jpg

「おなか減った~!」と言っていた息子は大盛りカレーをぺロリ。
そして聞いてみた。
「どう?どう?今日のカレーめっちゃ美味しかったやろ~?」

息子「ん~、今日のはイマイチやったわ。前回の方が美味しかった
普通のちょい下ぐらいかな・・・ごちそうさま~!」

バッサリ切られてしまい私は血みどろです。

「子供の頃から食べてたうちのオカンの作るカレーが一番好き!」と言われるまでの道のりはまだまだのようです。

そして前回のパスタで使った残りのスルメイカ2匹分と、ゲソ5匹分をフライパンでカラ焼き 。
マヨと七味と醤油で完璧に飲み屋のおつまみ。

でも、スルメイカがめちゃくちゃ柔らかくて美味しかった。
息子は美味しそうにバクバク。

あと10匹分は食べれる感じ!
a0258686_8291877.jpg

おまけのプチトマト

めちゃくちゃ小さなサイズのプチトマトが売っていたので購入。
でも、家で改めて見たら普通だった。
a0258686_8272586.jpg



おまけ

玉ねぎを1時間もじっくり炒めるにはそれなりの時間の余裕と覚悟が必要です。
なので1回の料理のだけのために1時間を費やすのは空しいので、3回分の大量の玉ねぎを一気に炒めました。
特大の玉ねぎ6玉分です。
でも電子レンジでチンするので時間はかなり短縮できたと思う。
これ、1パックで玉ねぎ2個分
a0258686_8305367.jpg

オニオングラタ ンスープにするもよし、次のカレーに使うもよし・・・・冷凍保存しておきます。
ちなみにフライパンに残った玉ねぎは160cc程の水で伸ばしてコンソメキューブで味付け。
a0258686_8315251.jpg

カップのまま冷蔵庫に保存して、息子の朝ごはんに出しました。
すると息子「あっ、このスープ美味しいやん♪」と好評でした。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by tanat6 at 2014-06-24 09:17
あら 我が家もカレーは昔から牛すじなんですよ。
ジューシーでプチプチして美味しいですよね。

私は、カレー粉とスパイスで作るカレーにこだわっているのですが、夫や子供には あまり好評ではありません。
ギトギトのカレールーの方が好みのようで…(ショック!)
Commented by マイコ at 2014-06-24 13:13 x
うちも カレーは牛すじです!

玉ねぎ 鬼のように いれます

砂糖を入れたように 甘くなります~


カレーとコロッケは うちが一番と思ってます なーんて

それにしても 小さな雄山 厳しいのぉー
Commented by ashco at 2014-06-24 14:23 x
ウチも牛すじカレーたま~にやります。
普段は豚小間とか貧乏カレーw

ウチの娘は小さいころからカレー嫌いで、子供用のカレーもダメ、
大人の甘口もダメ・・・あげく、給食で出るから家で作らないでと><
中学に入り給食がなくなり、お弁当になったおかげで
やっと食べてくれるようになりましたが、今も若干嫌々です・・・orz

しかし、玉ねぎの飴色すばらしいー!!
Commented by sobubu at 2014-06-25 10:17
tanaさん
こんにちは。

カレー粉とスパイスのカレーがさらりとしていて美味しいですよね。
市販のルーを入れると、変にもったりした片栗粉でとじた様な感じに違和感を覚えます。
でも、日本のカレーは昔からカレー粉&小麦粉のルーが刷り込まれているんでしょう(^o^)
Commented by sobubu at 2014-06-25 10:17
マイコさん
小さな雄山 厳し過ぎます!
私的にはカレールーで作った中では一番の出来だと思ったのに・・・・

玉ねぎたっぷりは甘味がありますねー。
次はマネして玉ねぎ増量して、あとの具は牛すじだけのカレーに挑戦します♪
Commented by sobubu at 2014-06-25 10:17
ashcoさん
こんいちは。

やっぱりカレーが好きじゃない子供もいるんですよね。
息子も「今夜はカレーやで」と言っても「あぁ、そう」といたってクール。
出したら出したで食べるんですけどね・・・・。
ところで「給食で食べるから家で作らないで」っていいですね~!
by sobubu | 2014-06-24 08:34 | うちごはん | Comments(6)