ブラックタイガー

a0258686_7364551.jpg

寝る前にエビ嫌い息子から突然の「エビフライ作って」とリクエスト。
私も特にエビを好んで食べる方ではなかったがブラックタイガーを食べて、その強烈な臭みと味に一気に嫌いになり
ここ15年以上買っていない。

なので、我が家で海老フライをしたのは息子が生まれて2度ほど(いずれもブラックタイガー以外)
そして昨夜。

彼曰く「○○はエビ嫌いやん・・・でもな・・・学校の海老フライは結構食べれるようになってん。
「だから家でも作って欲しいなぁ、と思って」
そう言われると、
「おうおう!もちろん作ってあげるよ!タルタルソースもたっぷりね♪」

ということで仕事帰りにエビをもとめ彷徨う。
普通だったら軽トラックの魚屋 さんに結構なサイズのバナメイエビやシータイガーが売っているのだが、
最近の私の帰宅時間には帰ってしまっていません。

スーパーに行くとブラックタイガーばかり。
どうしてもカゴに入れる気になれずスルーしたが、やはり約束したから・・・とブラックタイガーを購入。

家に帰り、さっそく殻をむくと、あのブラックタイガー独特の汚れた水槽と同じ匂いがぷ~ん!
あっ、あかん。
塩をして洗って、塩と酒と片栗粉で洗って・・・ダメだ・・・臭い、臭すぎる!

「これ、まるで水槽の中で腐った金魚の臭いやん!」
もう捨てたろかーーー!」と思ったが、980円もしたので思いとどまった。

最後はTIO PEPE(シェリー酒)をドバドバにかけて冷蔵庫で一晩
なんとか匂いは軽減できたと思う。
15年ぶりぐらいに調理する臭いは昔より臭みが増したような気がした。

タルタルソースは茹で卵、ピクルス、玉ねぎ、パセリを全てみじん切りにしてマヨネーズで和えたもの。

揚げてしまえば臭みはゼロ。
シェリー酒の甘みと香りがエビの風味さえも消し去っているようだ。
そして、タルタスソースさえたっぷりつければ美味しい海老フライになりましたーーー!

形が悪いのは洗いすぎてエビがズタボロになったから・・・・
a0258686_7384963.jpg

息子もタルタルソースをのせてパクリ。
「うっま〜〜!」と大絶賛してくれました。
ただし、「テレビで見るのと違って小さい(しょぼい)ね、揚げ過ぎて縮んだ?」と聞かれました。

でも、もう2度とブラックタイガーは買わないと誓ったのでした。
なのでシェリー酒風味のエビフライはこれが最初で最後になるでしょう。
a0258686_7392071.jpg

これは男前豆腐の冷奴と友人が作ってくれたキュウリのピクルスのようなもの。
酢の物好きの息子の為に作ってくれました。
a0258686_7401079.jpg

あとは、温泉卵とみそ汁など。

a0258686_741183.jpg


そして今朝
「昨日のエビフライ美味しかったからまた作ってな♪」とかわいいことを言うではないか。
続けて「昨日は揚げすぎて縮んだけど、今度は気を付けてね」

はい:・・・・・次はシータイガーでエビフライを作ります。

ごちそうさま。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-06-25 10:25
エビフライ、おいしそう!!
大好物です!
Commented by yuu at 2014-06-25 10:59 x
はじめまして。必ず、拝見してます。息子さん可愛らし過ぎて、キュンときてしまいます。毎日実に美味しそう!
Commented by くいだおれ at 2014-06-25 14:58 x
姐さん
息子くんに「おかんのカレーが世界一!」
と言われなくても息子くんの中では

「おかんの料理が世界一!」

なんじゃないでしょ~か^^?

だって、姐さんの料理は旨そうだし、愛情に溢れてると思うので^^
Commented by sobubu at 2014-06-25 15:01
aloha-ohana-keiさん
こんにちは!はじめまして!(^O^)/

aloha-ohana-keiさんのブログにもおじゃましましたーーー♪
うまそです!ウマそう過ぎです。
次はデカイシータイガーでガッツリ海老フライをつくります(*^_^*)
Commented by sobubu at 2014-06-25 16:26
yuuさん
はじめましてこんにちは(^O^)/

超絶マイペースな息子は「このままで大丈夫なんだろうか・・・」と思う時と
「え~っ?めっちゃいい子やん!」「できるやん!」という思いがグルグルして振り回されております。

これからも我が家のしょうもない日常にお付き合いして頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします♪
Commented by sobubu at 2014-06-25 16:26
くいだおれさん
こんちはーーー!
息子は「今日のゴハンなに?」と毎日聞いてくるし、外ご飯より「家で作って」と言われるので
息子にとっては当たり前の食卓でも、それなりに家ゴハンが好きでいてくれるのかな・・・(*^_^*)

でも、今朝は食後にパンツ一丁で(暑いから)寝転んでコンニャクゼリー食べてましたけどね・・・
もちろん私に叱られましたけど。
その後、床に転がってキレてましたけどね・・・
もちろん再度私に叱られましたけど(爆)

そんなわが家です。
Commented by ゆま at 2014-06-26 14:15 x
いつも楽しく拝見させていただいてます。我が家の暴君もブラックタイガーはドブの臭いがすると言います。以前寿司屋の板さんに、ブラックタイガーは淡水にいるから泥臭いと聞きました。我が家はバナメイ海老ばかりです。しかし最近の海老の高騰にはエビフライ作ってないなー。。
Commented by sobubu at 2014-06-26 14:45
ゆまさん
こんにちは(^O^)/
ブラックタイガーは泥水の中で育てているからだと聞いたことがあります。更にその中で藻が発生してあの独特の臭いにおいを放つんですね。
ところで今回の写真のエビ(大して大きくない)これだけで980円もしたからビックリしたんですが、高騰していたんですね。
もう、2度とこんな臭いブラックタイガーごときにお金を出すまいと思いました。
バナメイ海老は臭みがなくていいですよね~!

これからも私の雑なブログでよろしければ今後もヨロシクお願いします
by sobubu | 2014-06-25 07:42 | うちごはん | Comments(8)