豚バラと牛蒡の塩スープ

a0258686_6171541.jpg


本来はチャーハンを作ると言っていたものの豚肉があるので「普通の白ご飯でもいい?」と聞くと
たくあんがあるならいいよ。」との返事。

食事の支度ができてほっと一息。
食卓に着いてビールを飲んでいると「たくあん出してよ!」と要求されたが、面倒なので
「まずはオカズ食べて」と言って時間稼ぎ。

その後もたくあんコールが続く。

思わず「あんな〜!ママやっと座ったからもうちょっと待ってよっ!」と言うと
えっ、ママ会社でずっと座ってたんちゃうん?」と驚いた表情で言われた。

最近、言い返されて言葉に詰まることしばし・・・・

+++

これはしゃぶしゃぶ用の豚バラとゴボウのささがきの塩スープ。
白だしと塩だけで、あとはゴボウと豚からいいお出汁が出るのでシンプルにしてみました。
この汁にうどんや素麺を入れても美味しいです。

塩は沖縄の「ぬちまーす」を使っています。
a0258686_6195334.jpg

で、たくあんの次に食いついた大好きなコンニャク。
下茹でしたコンニャクを砂糖、酒、みりん、鹿児島醤油(母ゆずり)で味付け。

糸唐辛子で辛味は後のせ。
a0258686_6211544.jpg

メインは豚肩ロースのソテー
塩コショウした豚肩ロースをこんがり焼いてシェリー酒でフランベしてから鹿児島醤油
a0258686_6212424.jpg

大きなオクラは茹でて、薄味でお浸し。
食べる時に和歌山の醤油を少し。

息子はこういうサッパリ味が好きなので、「野菜食べて!」と言わなくてもばくばく食べてくれるので助かります。
a0258686_6214977.jpg

仕上げは夏の定番とうもろこし。
ラップして「チン!」するだけなので楽チンです。
a0258686_6224929.jpg

食後のデザートはサクランボ。
2種類買いました。

どちらが美味しかったのかは不明。
だって1個しかくれなかったからね。
a0258686_6254493.jpg


ごちそうさま。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ossanunpunku at 2014-06-27 09:06 x
本日も朝一番から息子クンのひと言にフキマシタ。
おかげさまで今日も一日元気に過ごせます。
蒟蒻料理「旨そ〜」なので、さっそくうちでも作ってみます。
Commented by sobubu at 2014-06-27 14:25
ossanunpunkuさん
こんにちは!
息子にとっては私が仕事で疲れて帰ってきているなんて欠片も思っていないのです。
疲れた~、しんどい~とか言っていないからかも。
私が会社でPCを使っていると言った時「な~んや、ママも会社で遊んだりしてるんや」と言われたことが・・・
その時は、「お前アホか~!」と思いましたけどね。

コンニャクは濃いめに味付けしたのでご飯にも合いますよ~(^O^)/
Commented by マイコ at 2014-06-27 15:07 x
昨日のリコメに(ToT)


あ、ありがとうございます


Sobubuさんの美味しいに決まってる料理に小さなおっちゃんとのやり取りに毎回癒されてます


勝手に 大好きになって片想いと思ってた分 嬉しい ありがとうございます♪
Commented by まむ at 2014-06-28 00:23 x
ありがとうございます^_^
無視覚悟なコメントだったので
ぶち嬉しかったです!
これからも更新楽しみにしています。
^_^。



by sobubu | 2014-06-27 06:27 | うちごはん | Comments(4)