おいしい玉子

a0258686_7383969.jpg


わたしは玉子大好き人間なのですが、特に玉子かけごはんが大好き。
だけど朝ごはんは家で食べない、お昼ご飯はお弁当、夜はお米を食べないのですっかりご無沙汰です。

わが家では「さしみ玉子」や「初たまご(鶏が初めて産んだ卵」など、いつでもTKGとして
生で食べるための玉子を道の駅で買ったりしているものの、結局食べるタイミングを逃し、
息子が時々TKGとして食べたあとは普通の料理に使っているのが現状なんですが・・・・

ところで最近は、わざわざ道の駅に行かずとも近所の鳥肉屋さんで見つけたのが
「ネッカリッチ。森林浴成分エキス卵」というもの。
玉子の黄身がとても濃いオレンジです。

なので、息子の好きなオムライスも濃い〜黄色に仕上がります。
a0258686_746514.jpg


ちなみに生で食べられる期間が2週間はあるので、フライやハンバーグなどのつなぎ用の玉子は
普通のスーパーで買った玉子を使い、半熟玉子や目玉焼き、玉子サンドなど玉子が主役の料理にはこっちと使い分けています。

わが家では2パックの卵なんて、あっという間になくなります(ほぼ私が食べている)
目玉焼きを作っても息子が白身を全部食べてしまうので3つにしている。

黄身は私が2つになりますな。
見てください。この美味しそうな黄身の色。
a0258686_7574180.jpg


ところで、玉子=コレステロールみたいに言われていますが、今のところ私には関係ないようです。
悪玉コレステロールはここ数年・・・というか今までずっと平均値以下です。
(ま、善玉と悪玉コレステロールのバランスが大切なようですが)

話は逸れましたが、いくら玉子好きと言っても生卵をそのまま丸呑みはできません。
想像しただけで気持ちワルイです。

さて、今日も玉子を買いに行ってこようっと。
今度こそこの美味しい玉子とカメダのだし醤油でTKGを食べるのだ。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by はまこ at 2014-06-28 12:20 x
卵は生で食べるより半熟で食べるのが、体には一番いいみたいですよ。それにコレステロール=卵食べ過ぎという医学の常識も根拠ないそうです。ウサギを使っての実験だったようで人間には使えないデータですよね。だから1日3~4個食べても全く問題なし。三石巌著の「脳細胞は甦る」に記載されてたんですが卵って100点満点のたんぱく質食品。子供もたんぱく質が不足すると知能が下がり無気力になるようです。
Commented by sobubu at 2014-07-01 14:38
はまこさん
半熟が体にいいとは知りませんでした。
しかも半端ないはまこさんの知識に感服でございます。
3つは食べてイイと聞いて、なんだかとっても安心しました。

ちなみに息子も私につられて玉子をたっぷり食べているのでたんぱく質は十分だと思いますが、
勉強にたいしての知能は下がる一方のようです・・・・何でや~~!
by sobubu | 2014-06-28 08:15 | うちごはん | Comments(2)