鶏そぼろ親子丼

a0258686_7351726.jpg


数日前に息子が鶏そぼろご飯が食べたいというので日曜日の夕食に作りました。
そぼろの上に玉子の黄身をポトリ。

鶏ミンチに玉子なので、これでも一応親子丼です。
息子用に、この丼一杯分しか作らなかったのですが息子が「これ、めっちゃオイシイで!」と絶賛するので
自分の分も作ればよかったと少し後悔。

砂糖、酒、みりん、醤油で味付けした甘辛はご飯に合うに決まってますね。
a0258686_7372651.jpg

そして、鶏もも肉のタタキ
網で焼きながらバーナーでも炙る。香ばしさが美味しい決めてです。
薬味はカイワレ、玉ねぎ、奴ネギ、ミョウガ。
a0258686_7381255.jpg

食べる直前にニンニクを忘れていたのを思い出した慌ててスライスしました。
仕事だけど、今日はあまり喋らないでおこう。
ポン酢もたっぷり。

a0258686_7383488.jpg

最後はこれまた鶏肉。
ゴボウと鶏だんごのスープ。

スープも鶏ガラスープなので、鶏ずくしです。
最初は塩味ベースにしようと思いましたが、やっぱり濃い醤油ベースに変更しました。

最後は豆腐も・・・あっ、スイトンも・・・となり、何時もの具沢山な汁になりました。
a0258686_7385418.jpg

おまけ

今朝の朝食はコールスローとハムのサンドイッチ
私のはハムなしでしたが、ハムがなくても美味しかった。

a0258686_7395036.jpg

いつも騒がしい我が家の周りですが、昨日は誰かが外で三線を弾いているらしく、いい音色が聞こえてきました。
なんだかぎこちない感じでしたが音色がとても心地よく響き、ずっと弾いていて欲しかった。

ヘタクソでも他人のカラオケ熱唱の声より何十倍もいいわ。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by マイコ at 2014-06-30 09:12 x
以前CMで 「日本人でよかった~」と織田裕二さんが叫ぶのがありましたが 息子さん「かぁちゃんの子どもでよかった~」と思ってるだろうなぁ…羨ましい
Commented by sobubu at 2014-07-01 14:38
マイコさん
息子は何出しても当たり前だと思っていますよ。
ただ、多分に息子の好みがメインになっているので、彼にとっては幸せな夕食が多いことは間違いないですね~。
息子には「大人になったら自分の食べたいものは自分で作る様に」といつも言い聞かせております~。
by sobubu | 2014-06-30 07:40 | うちごはん | Comments(2)