夏は冷やしで

a0258686_705851.jpg


夏は魚が美味しくないなぁと思う。
いつもの軽トラの魚屋さんで買った鯖は大ぶりながらも旨味がイマイチいちでした。

息子は鯖を出した途端、テンションが下がっていた。
塩鯖がおいしいと思えるまではあと何年もかかるでしょう。
私がそうだったら

ちなみに昨日のタタキの薬味を添えてみました。
なので鯖にはポン酢をかけて頂きました。
a0258686_712315.jpg

そして朝に作って冷蔵庫で冷やしておいた茶碗蒸し。
仕上げに熱い餡をかけてみたました。

息子はメインが鯖だったので「うっま♩」と言いながら食べていました。
a0258686_715822.jpg


今回もいい感じのでき加減。
何度も作っているのでかなり上達したと思う。

で、大好きな湯葉。
固いペラペラのじゃなくとろっトロの生湯葉です。

ただし、茶碗蒸しとカブッた感は否めない。
美味しいけどね・・・・
a0258686_724180.jpg

野菜はズッキーニとジャガイモを茶碗蒸しを作るついでに蒸したもの。
これも冷やして、トマトも一緒に。

ズッキーニは焼くより蒸した方が美味しいと思う。
今度は豚バラでも巻いて蒸してみよう。
a0258686_725984.jpg

ところで息子はご飯のおかずがないので大好きなたくあんと納豆、ナメタケでご飯を食べていました。
見ていて「塩分高そう・・・」と少し心配になった次第です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


+++

おまけ

ハーゲンダッツの賞味期限
とある酒屋さんでは輸入食品の品ぞろえが豊富で、まるでプチ成城石井のようになっているお店があります。
この前の休日、サーティーワンが食べたいという息子。
食べに行ったらダブル必須なので結構高い。

なので、ハーゲンダッツのホームサイズ(でかいカップの)を代わりに買おうと思いを巡らせ、
「そういえばあそこのお店は安かったな」と思い出し、その酒屋へ行ってみた。

で、そこに並べられているハーゲンダッツは「あなた何年前から冷凍庫に居ましたの?」と
思われるような本体の倍ぐらいの霜が周りにビッシリ付いている姿になっているのだ。
そのため賞味期限を見ようと思ったがそれらしき表示はどこにもない。

レジへ行き 「このアイスの賞味期限はどこで確認できますか?」と聞くと
「あぁ、そのアイスには賞味期限の記載がないんですよ!買ってから1年程度です」との回答。

「・・・・」

一年っていつからなのか・・・
例えば3年お店に陳列され、家に持ち帰っても1年のカウントなのか?
5年でもか?10年でもなのか?

なので「このお店に並んでた時期はどれぐらい?」と聞いた。
もちろん食べきるのは数日あれば消費できるだろうが、これだけ霜降り状態になっていれば店舗の陳列期間が気になるというもの。
お店の人は少し怪訝な表情を見せたが「今すぐはわからない」らしい

なので、「いや・・・すごい霜なので古いんじゃないかと心配になって」聞くと、それは冷蔵庫の調子が悪いからだと言う。
もう、この時点で買うのをやめたかったが、息子の表情は
「ハーゲンダッツ買うって約束したよな!だからサーティーワンを諦めたんですからね!」的な顔をしていた。

ま、いいや。
どうせ息子のことだスグに食べてしまうだろう。
これ以上お店の人に聞いても無駄だろうからとりあえず買ってみた。

で、さっそくハーゲンダッツの賞味期限を調べてみたら-18℃以下で保存している場合、品質に問題ないと書いてあった。
ただし、保存状態が悪いと品質が劣化しますとのこと。

-18℃で保存していたら何十年でももつのか?すごいです。
でもこれはアイス全般にいえることでハーゲンダッツだけではないそうです。
知らなかった・・・・

でもこの霜降り満載200%のアイスは、一体どの時点から、どの時点まで-18℃でいられたのであろうか・・・・
-30℃の時はなかったのか?
-5℃の時は?
保存状態が悪い時とは何℃を指すの?どんな状態なのか?

結局、疑問は曖昧なままだったものの、母が想いを巡らせている時に息子は横で美味しそうに食べていた。

これでいいのだ。



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ossanunpunku at 2014-07-01 10:31 x
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
毎度コメント返し恐縮です…どうもありがとうございます。

茶碗蒸しの〈冷やし〉いいっすね〜夏っぽい。

おまけの冷凍。あまり考えた事なかったですが
「言われてみれば確かに」ですな。
Commented by sobubu at 2014-07-01 14:38
ossanunpunkuさん
冷やし茶わん蒸しいいですよ~!ただ餡も冷やしておきたかったのですが
ウチのは吉野くずのように冷めてもとろみが残っているものではなく片栗粉なので冷めるとシャバシャバになるため
暑い餡にしました。それでも美味しかったんですけどね~。

アイスクリームの賞味期限って私も考えたことがなかったですが、よく考えると「??」ですね。
Commented by すてさん at 2014-07-02 02:06 x
初めてコメントします!
実は結構前からひそかにこっそり読んでました…(^ν^)ファンです!
アイスの賞味期限ないっていいますよね〜でも私はいつのだかもわからないガリガリ君梨味を冷凍庫で発掘!して開けてみたらなんだかうすら茶いろくて…
捨てました…
冷蔵庫もドアポケットは開け閉めするだけで15度??とかになるみたいだし、冷凍庫だって開け閉めするんだからいい状態で保存は無理な話なんじゃないかなあ…とか思ってみたり。
日本酒?焼酎?にも賞味期限ありませんよね〜

初めてのコメントなのに長々とごめんなさい!
Commented by ashco at 2014-07-02 11:51 x
昨夜、さっそく冷やし茶碗蒸し作りましたよ~♪
・・・娘は茶碗蒸し嫌いなんですけどねw
ポン酢カニカマあんかけをかけて、勘弁してもらいましたwww

アイスの賞味期限、たしかにー。
一応製造年月日は書いてあるんでしょうか・・・今度見てみなくては!

Commented by sobubu at 2014-07-02 17:20
すてさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
いつも読んで頂いて嬉しいです!
ちなみにアイスですが、製造年月日もありません。すご過ぎです。
日本酒などにもないんですか・・でも、ビールには書いてあったような・・・
ビールは新しい程美味しいと聞きました。

これからも無駄話満載でお送りしますので宜しくお願いしますね~<m(__)m>
Commented by sobubu at 2014-07-02 17:42
ashcoさん
こんにちは!

ポン酢かにあんかけ・・・なんだかウマそうです。
息子も以前は茶わん蒸しを食べませんでしたが、具なしで作るようになって食べるようになりました。
ポン酢カニあんかけ・・・ちょっと作りたいかも。
by sobubu | 2014-07-01 07:05 | うちごはん | Comments(6)