豚バラと水菜のサラダ

a0258686_7495359.jpg

昨夜は家に帰ってきてお米を洗ったのち近所にスーパーへ行くことにした。
珍しく息子も「行く!」と言うので息子とスーパーに行くのが好きな私は嬉しくて
「うん、行こう!お菓子も買ってあげるよ!」と、一緒にスーパーへ。

お米は洗って浸け込んだものの、パエリアでもしようと魚介類をカゴにぽんぽん放り込んだ。
しかし息子が最後の最後に「とびこ」を見つけて「今日のご飯は炊きたてご飯にコレをのせて下さい」と言うので急遽メニュー変更。
ま、すでに米を洗ってしまっていたので「ん、やっぱりパエリアは今度かな」と思いサクッと変更。

で、思いつき料理な夕食になりました。
まずは豚バラ肉をカリっかりに焼いて水菜とアボカドのサラダ。

豚肉と水菜がめちゃくちゃ合います♩
変なベーコンで作るよりよほど美味しいサラダになりました。
a0258686_7513975.jpg

これも思いつきながらも想像以上に美味しかったしらすのオムレツ。
玉子2個に、これでもか〜っとしらすが入っています。

味付けは白だしに醤油。
しらすの塩分を考慮して薄味に。
a0258686_7525161.jpg

そして息子ご所望のとびこ&ごはん。
そんなに美味しいのか・・・・。

私は一切食べていないのでよくわかりません。
a0258686_7531322.jpg

で、タコ。
切っただけのタコです。
最初、アボカドとタコのサラダにするつもりでしたが、息子はこっちの方が絶対食べるだろうと思い、ただのタコ
に。
a0258686_7535732.jpg

で、これもパエリアの具だったアサリを味噌汁にしました。
イカも買ったけど、それは明日にします。

パエリアにしなければおかずが一杯できたという話。

a0258686_7545378.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


おまけ
いじめの話

小学1年生の時、父親の仕事の都合で大阪から兵庫県の姫路に一時期転校したことがある。(詳しい場所は忘れました)
一時期とは2年生に上がるときには、また元居た大阪の同じ学校に戻って来たので半年弱だったと思われる。

2年生で戻ってきてしばらくはボスのようなデカイ女子とその仲間の女の子数人にいじめられました。
顔面を殴られ鼻血がでたり、両方から「私と遊ぼう!」といじめっ子とそうでない子とわたしの取り合いになって腕を引っ張られ肩が外れたことも・・・
今思えば結構なハードさであるが、それも一時的なもので、その後は皆と仲良く遊んでいた記憶しかない。

そして、またまた6年生の時には姫路からさらに小一時間程山奥にある結構な田舎に転校させられた。
あまりの風景に子供ながらもショックだったのを覚えている。

そこでも転校して2~3日後に中学2年生のヤンキー女子から「生意気」だという理由で呼び出されたのである。
身長がこの時点で158cmあり二十歳頃まで「黙っていると冷たそうで声をかけづらい」とよく言われていたので生意気そうに見えたのでしょう。

しかし生意気もなにも私のことを知らないのだから「生意気そう・・・」に留めておいて欲しいものだ。
しかも中学生が小学生を呼びだしたりする?

でも、まだまだ子供で素直だった私は何だかよく分からないまま言われたとおりその挑戦を受けた。
で、色々暴言を吐かれた後殴られそうになり、それを回避しようとして取っ組み合いのケンカになったのだが、
なんともあっけなく簡単に勝ってしまった。

そもそも大阪の下町の荒波で過ごしていた私と、山奥のド田舎のヤンキー女子とは土台が違うのだ。
そして1つ上の兄との兄妹ケンカもある意味役にたったのであろう。

勝ってしまったけどどうすればいいのか分からないでいると、そのヤンキー女子の説教が始まった。
で、最後に言われたのが
「あんたは私に勝ったけど、それも生意気!でも、このこと(私が負けたこと)は誰にも言うな」と口止めされたのだ。

そこで素直に私は「うん」とだけ答えた。
今思えば負けたくせに、この上から目線にも笑っちゃいますが勝ったのに素直に言うことを聞く私も笑えます。

さて、なんでこんな話をしているのかというと昨日息子が「いじめに関する調査」というプリントを持って帰って来たから。
それは「今までいじ められたことがあるか」、「今でもいじめられているか」などが記載されたアンケート。

息子に「どう?意地悪されたことある?」と聞くと「えっ?ううん全然!」
「いじめとかされてる子いる?」「ん~、見たことない」
「ホントに?」と聞いても「多分、そんなんないよ。っていうかワカラン!」

息子に聞くだけ無駄なのだ。
彼は超マイペース野郎・・・・多分そんなことは何も気付いていないと思われる。
とりあえず「いじめは絶対にアカンことなんやで〜!」とその理由も一緒に延々と言い聞かせた。

難しい問題である。
私も一時期とはいえ「何でこんな事になるんだろう」と、その理不尽さに納得できなかったから今でも鮮明に覚えているのだ。
いろいろ考えさせられた夜なのでした。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ossanunpunku at 2014-07-04 10:18 x
「一緒にスーパーへ」で今朝も癒されました。
年をとると何気ないエピソードにグッときてしまいます。

おまけの『いじめ』
私も小5で転校し先生にいびられました。
おかげでタフになりました。パンクロックを聴きました。
Commented by yuu at 2014-07-04 11:23 x
かわいい!けど、成長して離れて行ってしまうんだよね。。今しっかり楽しんでください。
Commented by マイコ at 2014-07-04 12:22 x
ちっちゃいおっさんの 丁寧語に笑た~

私も 生意気と年上から 目の敵にされてました

Sobubuさんと同じ 黙ってると 怒ってるって25位まで言われました

今は アホな おばちゃんでーす
Commented by すてさん at 2014-07-04 12:35 x
私も小さい頃トビッコ好きでした〜大人になった今も大好きですが…笑
Commented by tanat6 at 2014-07-04 15:06
しらすオムレツ いいですね。
一袋買うと結構な量があって余ることがありますもん。

我が家の長男は夫の転勤で小学校四つも変わりました。
勉強できなくてもいいから、とにかく友達と仲良くと心配していましたが、それなりに逞しくなりました。
幼稚園の時は女の子に泣かされて帰ってきていたのですが…(笑)
Commented by sobubu at 2014-07-04 16:33
ossanunpunkuさん
小さい頃は一緒にスーパーへ行くのは当たり前でしたが、最近はあまり付いてこないので少しさびしくなっています。
でも、息子とカートを押しながら、ああでもない、こうでもないとブツブツ言いながら買い物するのは楽しいです。
ちなみに転校するといじめにあいますよね。めずらしいのとちょっかい出したいのが混じってるんでしょうかね。
Commented by sobubu at 2014-07-04 16:33
yuuさん
そうなんです・・・もうあと数年です。
あっという間なんですよね。なのでもう少しベタベタしようと思います。
息子は嫌だろうけど・・・まだ耐えてます!
Commented by sobubu at 2014-07-04 16:34
すてさん
子供はすきなんですよね。
私の子供の頃はあまり食べたことがなくて、最初に知ったのがいくらだったので
いくらの方が好きになってしまったわ。
息子は小さい頃いくらをよく食べさせていましたが、今は見向きもしません。
そのかわりとびこが大好きみたいです。
Commented by sobubu at 2014-07-04 16:34
マイコさん
息子は頼みごとするときは敬語になるんです。
でも、私も友人の名前を呼ぶときは呼び捨てだけど、頼みごとするときはいつも「ちゃん」づけになっています。
無意識なんだなぁ~これが(笑)
Commented by sobubu at 2014-07-04 16:34
anaさん
しらすオムレツいいですよ!
全部混ぜて巻いてしまうと、なんかちょっと違うんですよね。
(具入り玉子焼きはあまり好きではないので)
こうやって上にのせた感じで焼くと「おっ、食べよう」と思います。

長男クンは転校でやはり色々な思いがあったでしょうね。
私も息子には友達と毎日遊んで!と思っています。
でも、揉まれていくからこそつよくなるんですよね。息子にも強くなって欲しいと思います。
Commented by ashco at 2014-07-04 17:08 x
そうか、しらすは乗っけちゃえばいいんだ!
・・・いつも混ぜちゃって微妙になってたのですw

買物一緒に行ってくれるのって羨ましいですよ。
ウチは買物嫌いなので、お菓子でも釣れませんw

いじめかぁ・・・。
タイムリーな話題があったからなんでしょうけど、学校の対応も大変なんでしょうね。
ウチの娘も、友達がいじめられて不登校になってしまったけれど
自分まで巻き込まれると思うと怖くて助けてあげられなかったとずいぶん悩んでました。
助ける勇気は素晴らしいけれど、本当にそれが正解なんだろうか・・・と私自身も一緒に悩んだものです。
学校や家庭が一緒になって「いじめはダメ」って取り組まないと、難しいんじゃないかなぁって。
Commented by なおり at 2014-07-05 08:27 x
おはようございます。
スーパーにお買い物ウチの息子はいつも気怠げな返事です。
行く〜!なんて言われたら嬉しいなー!

しらすオムレツ昨日、修学旅行から帰ってきた息子に作ると言ったら
やだと断られオムレツにカリカリベーコン乗せて、しらすは油揚げにしらすとチーズとネギ乗せてピザみたいにしたらバクバク食べていました。

いじめ、私も経験あります。
私のちちも転勤族で大阪、広島、埼玉と移りました。
結婚してまた大阪へ。そして主人の転勤で今は東京にいるのですが
子供の頃は、方言で虐めにあいました。
その他にも同じく生意気だとか…。
息子も中学年から肥え始めデブ!とかぶた!とかいわれて傷ついて泣いていました。でも、それはすぐにはどうしようもないこと。だから開き直れ!と言って
実行したら言われるのも減り、
逆に言われてもあっそーくらいにしか取らなくなったようです。
これから中学生になるのでやはりまだ心配ですが…
因みに姫路は縁があるところです。
私の祖父母は三田なのでド田舎は大好きです笑。
いつも長々すみません。
本、おめでとうございます!
買いに行きます!
暑かったり寒かったりの毎日なのでお身体ご自愛くださいね!
Commented by sobubu at 2014-07-07 10:40
ashcoさん
こんにちは。
しらすは混ぜるよりトッピングが美味しいと思います。
私も今まで混ぜてみて・・・だから?しらす入りの玉子・・・と想像通りの味でした。
今度は焼き上がった後にオリーブオイルとコショウとパルメザンでもかけて食べてみようかと思います♪

お菓子でも釣れないってなかなかのツワモノですね(笑)
息子はお菓子と、自転車で私の後ろに乗るのが好きみたいです。
でもハッキリ言って重いっちゅーの!

いじめはイヤですね。
ホントに嫌です。でもいじめに負けない強い子になって欲しいものです。
Commented by sobubu at 2014-07-07 10:40
なおりさん
オムレツビザいいですね~
息子もそっちの方が断然食いつきそうです。
私も転校の際は大阪弁で色々言われました。兵庫と大阪なんて大して違いがないのにね。
でも、転校はいじめのトリガーになるのは間違いないと思います。
息子ちゃんが傷ついて泣いていたという言葉が胸にぐっときます。
彼の気持ちを考えただけで正直こちらも辛くなります。
しかし強くなるしかないんですよね・・・私も色々あってどんどん強くなったんですから・・・・
でも、息子がいじめられたら、「相手の親を絶対にしばく!」と心の中でおもっていますけどね(笑)
by sobubu | 2014-07-04 07:55 | うちごはん | Comments(14)