マグロ&とびこ丼

a0258686_6591877.jpg


日曜日は雨のため息子の友達が我が家に遊びに来ていた。
外で遊べない彼らがカードゲームに興じている時の会話に思わず笑ってしまった話。

友達「なぁ、お前。泣いてる議員の記者会見みた?」
息子「うん、見た」
友達「あれすスゲ〜よなー!」
息子「酔っ払ってたんちゃうん」
友達「議員が酔っ払って記者会見せ〜へんやろ」
息子「いや、あれ酔っ払ってたとしか思われへんわ!それとも脱法ハーブやってたんちゃう?」
友達「そうかも!」

そばで聞いていて笑ってしまった。
子供にとってもインパクト大であったのだろう。
私は分かっているものの何度見ても大爆笑、間違いなく今年一番のお笑いであったことは間違いない。

それよりも以前に同じぐらい大爆笑したのが田中直紀元防衛相の「あー、もしもし」だ。
あの時も涙が出るほど笑った。

深くは書くまい。だけど、どんなお笑いよりも面白かったのは間違いない。

+++

日曜日は鉄火丼
お昼のうちから今日は刺身ののった丼にしようと決めていました。

だけどこの時期、いい感じの刺身をGETしようと思うならそれなりのお店に行かなくてはいけないが、
卸し市場が休みの日曜日には無理ってもんです。

なので近所のスーパーへ
・・・とするとマグロしかない。
なので鉄火丼。
またまた「とびこ(トビッコ)を買え!)と2パックカゴに入れられた。
なのでマグロ&とびこ丼に。

マグロは漬けにして、お米は息子の好きな酢飯にしてあげた。
彼は美味しそうに「酢飯サイコー!」と絶賛していました。
a0258686_753294.jpg

私は結局ご飯は食べずカツオのたたき。
半額だったしね。

ま、たいして美味しくはなかった。
a0258686_764989.jpg


で、茹でレタスの生姜ドレッシング。
これはお昼のうちにさっと茹でて冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたもの。
a0258686_77655.jpg

みじん切りの生姜にオリーブオイル、バルサミコ酢とレモン、塩コショウで作ったドレッシングをかけました。
あの独特な苦味が嫌いなので我が家ではレタスはあまり食べません。

でもサッと茹でると苦味は消えてシャキシャキ感がバッチリのレタスになるしモリモリ食べられます。
a0258686_771788.jpg

そして枝豆。
最近は生の枝豆より冷凍ばかり買っています。
なんかその方が美味しい気かする。

2人でこの量をペロリと頂きました。
a0258686_784014.jpg


ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by cocomerita at 2014-07-09 18:50
Ciao sobubu さん
うーーん、おいしそー!
Sobubu さんの食卓に"どこでもドア"したいですよー
by sobubu | 2014-07-07 07:09 | うちごはん | Comments(1)