ゴーヤーLOVE

a0258686_7152940.jpg


以前にも書いたが、息子が生まれる10年以上前にゴーヤーとチューリップ(ランチョンミート)にハマり、
特にゴーヤーは毎日毎日食べ続けていた時期がある。
それはもう、朝はお弁当用に炒めたもの、昼はお弁当に、晩はビールのおつまみに・・・と

そして沖縄料理の店にも数件通ったりして中毒じゃないの?と思うほど食べ続けた(体に良いからいいんです)
そして食べ続けた結果、一番好きなのはゴーヤーだけで炒めたもの。
またはゴーヤーに玉子ぐらいで味付けも「塩」のみ!
だけど、子供が生まれてからは買う回数もかなり減りました。

一番の原因は、ゴーヤーがスーパーのあちこちに出回るようになってからというものの、何だ か味が違うんです。
特に○○産と書いてある「えっ、そんなとこでも作ってんの?」というものは苦みもなくただの青臭い野菜でしかなかったり・・・
沖縄県産と書かれているものは値段も高くなってしまって。
それでも濃い緑色の突起がブツブツしたゴーヤーを見ると買わずにはいられません。

そして昨日は今年初のゴーヤー
豆腐もあるしチューリップのあるのでゴーヤーチャンプルーにするつもりでしたが、やはりシンプルにしました。
一応、息子も食べやすいよう玉子だけは入れました。
a0258686_7183135.jpg

切り方も厚めに、そして火の通しも炒めすぎないように。冷めても水分はほとんど出ません。
ポイントは油多めが美味しいです。
一口食べると、おいしーーーー!!!
ビー ルに一番合う食材はゴーヤーが一番だと思う。
息子は「苦い~!」と文句を言っていましたが、「沖縄の子供は毎日食べてるねん!だから食べろ~」と言うと
しぶしぶ食べていました。

ホントに嫌いなら絶対に食べないので、これはイケルと見ています。ひひひ。

で、買い物に行っていないので息子に夕食を尋ねられた時に「出汁巻きとウィンナーとみそ汁かな・・・」と言うと
えっ?それ朝ごはんやん!」という
「違うよ~、れっきとした晩ごはん!」と返しても「いやいや・・・それ朝ごはんや!

なので出汁巻きにウィンナーは中止して冷凍していた豚肉ハンバーグに大根おろしをトッピングしておろしハンバーグにしました。
息子の分だけ出しましたが、で き上がりを見ると自分の分もチンすりゃよかったと少し後悔。
うまそーです。
a0258686_7195370.jpg

残った大根はシーチキンと少しのマヨネーズで1品。

a0258686_7204295.jpg

そして、海苔のつくだ煮をトッピングした納豆

a0258686_721857.jpg

お味噌汁は私の好きなじゃがいもに息子の好きな玉ねぎ。
a0258686_7213859.jpg

いやいや・・・なかなかちゃんとした夕食が出来上がりましたわ。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ossanunpunku at 2014-07-11 14:47 x
いよいよゴーヤの季節ですね。ゴーヤ旨し…ですよね。
さささっと豪華な食卓にしてしまう手際に感服です。
Commented by sobubu at 2014-07-14 14:12
ossanunpunkuさん
昔はゴーヤの存在自体知りませんでしたが、ホントに美味しいと思います。
夏バテにも良いと言われているので、今年はガンガン食べて行こうと思っています!(^^)!
by sobubu | 2014-07-11 07:21 | うちごはん | Comments(2)