住吉祭り

子供が2歳位の頃、保育園から帰ってくると、よく「怖い~こわい~!」と部屋の天井近くを見て言っていました。
・・・・と、そう言われてもこっちは夕食の準備に大忙し。
ご飯の支度ができるまでテレビの幼児番組を見せたりしてごまかしていました。

でも、余りにしょっちゅう「こわい~!」と言うので
「どうした?何かいてるの」と聞くとおびえた表情で「うん」と言う。

「よし!ママは強いから、劇的爆裂に強いからやっつけてあげるわ!どこらへんに居てる?」と聞くと
「あっち!」とやや天井寄りの隣の部屋を指差した。
そこで、私は着ていた上着を、その指さす方に向かって「どぉりゃぁぁぁ~!」と服で叩くフリをしてみました。

直後 、息子は顔を見つめていた場所から左から右の方へ何かを追いかけるように視線と共に小刻みに上下に動かしながら最後には天井の角のところで止まった。

その視線を見て、ぞゾーーーっとした事がある。

でも、その頃はビビりながらも心の中で「かかってこんかいボケー!こっちは忙しいんじゃ~」と目に見えない何かに訴えていました。

今の家に引っ越した時は小学校に上がる前だったが、最初は同じように「今度は玄関が怖い」と言い、そのころはハッキリしゃべるので
「何が怖いねんっ!誰かおるん?」としつこく聞くと「おっさんと女の子」と言います。

その時も同じく「かかってこんかいボケー!」とやってはみたものの、面倒になり陰陽師のお札を玄関に貼りました 。
すると、なんと息子は何も言わなくなったのです。
(ついでに、この晴明神社で鬼門に貼るお札も貼ってみた♪)

映画のシックスセンスさながら息子には何かが見えていたのかもしれません。

同じように犬を飼っていた時には、ある時期からいつも夜中の1時過ぎ頃になるとベランダ(うちは6階)のカーテンの隙間から
下の方に向いて「うぅ~っ」と4時頃まで唸っていたものです。
飼っていた犬はいたって大人しく、普段唸ったりしたことは1度もありません。

その時住んでいたのは救急病院の隣で、部屋も端っこだったため正味の隣合わせでした。
犬にも何かが見えていたのかも・・・・

ちなみに私もその病院前を夜中の4時頃歩いている時にがっつり幽霊らしきもの を見たことがあります。
それは、救急搬入口の前に大型バイクが止まっていて、その前の歩道に黒い上下を着た若い男の子がうずくまって
泣いているようだったのだ。

うわ・・・だれか死んだのかな・・・・なんて思いながら近づいて行くと(家はそっちですから)彼は歩道のシルバーの柵の中でうずくまっていたのだ・・・
要は背中から歩道の鉄が出ているんです・・・

ちょい、ちょいと・・・「あの、そこ座れませんよ!」とは言えるかーーー!
そのままピタッと足は止まり、明るくなるまで怖くて家に帰れず徘徊しましたよ・・・。

私には霊感は全くありませんが、そういう不思議なことってあるものなんですね。

+++

昨日は、住吉大社の夏祭りに行ってきました。
住吉大社は全国に約2,300社ある住吉神社の総本社です。
太鼓橋が美しい。

wikiより拝借。
a0258686_724773.jpg

この日は仕事が終わった直後に夕立があり、蒸し暑さ200%。
しかも平日だから空いていると思ったら大間違い。
宵宮のせいかすごい人出でした。

息子はやはりお昼ご飯を食べていないので空腹のため屋台の「ひるぜん焼きそば」を購入。
a0258686_7252723.jpg

「ひるぜん風やろ?ふう〜〜っ!」と聞くと
「違うで!ちゃんと修行行ったんや」と言っていました。
(よくよくかんがえたら失礼なワタシ)

息子や友人は「めっちゃうまい!」と絶賛。
ホントに修行に行ったのかも・・・

汗だくになりながらも金魚すくいやボール当て、スマートボールなど、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
この後洋食屋さんへ行く約束をしていたのに、りんご飴やら焼き鳥、かき氷やら食べまくっています。
込み込みの中、こんな風な人たちも
a0258686_7263132.jpg

最後は毎年この前に無理やり連れて行きます。
この昭和感丸出しのお化け屋敷。

いつになったら「入っていいよ」と言ってくれるだろう・・・。
私はとっても入ってみたいのですが。
a0258686_727523.jpg

そして、皆思い思いに買い食いし中途半端な空腹状態。

結局、子供の喜ぶ「くら寿司」へ。
写真はこれだけ。
a0258686_7272826.jpg

大人3人に子供の2人で20皿。
だれもお腹空いてないやんっ!
私は車を出動していなかったのでBEER。(ありがたや〜♪)

何だか人混みにやられてどっと疲れました。
でも子供は喜んでいたので良かったわ。

空はとってもキレイでした。
a0258686_728419.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by すて at 2014-07-31 12:12 x
昨日のキッチンペーパー、コストコ無いから調べてみたらネットだとかなり高い…………
わたしは安い4ロール120円ぐらいの使ってるんですけど、かなり消費が激しくて、え!?もうないの!?ってことが多々…………
Commented by ashco at 2014-07-31 16:17 x
ウチの子も3歳くらいまで見えてるようでした。
仏間の天井の隅をよく見てニコニコしてたので、先祖に会えてるのかなーとかw
私も0感とか持ってないと思うのですが、虫の報せは感じ取っちゃうタイプのようです。
ちなみに0感ってエキサイトブログではコメントできないんですねw


Commented by cocomerita at 2014-07-31 21:55
Ciao sobubuさん
うわわ、、その病院のまえの話は、、こ、怖い!
息子さん何か見えてたんでしょうね、、
しかし、、撃退したときのsobubu さんが見たかった、、くすくす 笑
うちの猫も、、ありますよ
空をじっと見てること、、
私も若干そういう体質なんで、あ、またか、、と
害を及ぼす訳じゃないので、、そのままで、、笑
Commented by つのたん at 2014-08-01 00:47 x
ヽ(´Д`;)ノ
マジでこわいです。
見たことはありません
私には霊感がないようで。
子供にみえるってゆうのもこわいですね。
この話、まじでこわかったです
夜中に出歩かないことを誓います。
Commented by マイコ at 2014-08-01 08:41 x
Sobubuさんのブログの何が魅力かって 想像しながら 臨場感ありあり~

ホント わくわく どきどきしれに にんまり 色々たのしめま~す
by sobubu | 2014-07-31 07:28 | その他 | Comments(5)