アンチョビキャベツ

金曜日は、またまた有休をいただき息子を市民プールにつれていきました。
平日とあって結構空いているプール。

本当は1日である昨日は映画に行って岩盤浴コース(もちろん息子と)にしてプールは翌日しようと言っていましたが、
息子の「平日の方がプール空いてるよ」の言葉により変更。

5時間半がっつり相手をしたせいか夕方にはギックリ腰のような状態に・・・
無理はいけません、無理は。

そんな夕食は具はスタンダードなじゃが芋、玉ねぎ、人参、牛肉ですが、スパイスをたっぷり使ったカレー
3日前からコツコツ仕込んでおりました。
コクはあるけどルーは使っていないので、スープはさらりとしています。
a0258686_1047498.jpg


息子には「美味しいと言えば美味しいねんけど、フツーのがいいわ」との意見を頂きました。

そしてタイトルのアンチョビキャベツ。
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、火が通ったらアンチョビを7枚。
ニンニクとアンチョビをフォークで崩して、キャベツを投入したら弱火でゆっくり火を通しました。

アンチョビの塩気と風味が何ともうまい一品になりました。
これは息子も「うっまっ!」と喜んでくれました。
a0258686_105284.jpg


ところで、にんにくのみじん切りって面倒なので、うちではにんにくのクラッシャーを使っています。

これ
ポケットにニンニクを入れて、おしゃ〜〜〜!と押し潰します。
a0258686_1059497.jpg

それも面倒な時はフライパンでニンニクに火を通し、柔らかくなったところでフォークの背で潰すと
簡単にみじん切りになります。

今回は1/2に切ったものですが丸ごと入れるのがいいと思う。
a0258686_10592019.jpg


そしてトマトとモッツァレラのサラダ。
これは適当に切ってオリーブオイル、塩コショウにすりおろしニンニクをマッチ棒の先っちょほどを入れてマリネ。

一番最初に作って冷やしておきました。
こうすると息子はバジルが入っていてもパクパク食べます。
でもカプレーゼにするとあまり食べない。

何でだろう・・・?
a0258686_1123485.jpg


私は風呂上がりのビールもとい、プール上がりのビールをメインに美味しくいただきました。

ちなみに本日映画と岩盤浴かって?
いやいや、日焼けがすごくて1日で真っ黒になっていて岩盤浴など火傷しそうですわ。

なので本日はソファでツタンカーメン仕様です。

ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2014-08-02 14:39 x
こんにちは~^^

姐さんの息子さんに対する愛情は、画面を通しても
たっぷりと伝わってきます!!
息子さんが羨ましい~(*^^*)

アンチョビキャベツはパスタにぶち込んで…もとい!
パスタに入れてもめちゃうまですね☆

最近は作ってなかったんですが、見て思い出しました!
明日のブランチに作ります~!!!
Commented by sobubu at 2014-08-03 20:37
くいだおれさん
こんにちは!

このアンチョビキャベツ。
オイルとアンチョビが少し残ったので「パスタに絡めたらうまそうだ」と思っていました。

ちょっとやってみまーす^o^
Commented by cocomerita at 2014-08-04 03:28
Ciao sobubu さん

うーーーーん!!
アンチョビキャベツおいしそーー
作るのも簡単そうで最高ですね
早速パクらせていただきます
いつもありがとうございます!
Commented by sobubu at 2014-08-05 15:14
cocomeritaさん
アンチョビキャベツまじ旨いっす。
次は絶対パスタに絡めます。間違いない!
by sobubu | 2014-08-02 09:47 | うちごはん | Comments(4)