次はお家で

a0258686_2134562.jpg

昨日は12時間も寝たと書きましたが、日曜日はなんと目覚めたら11時だった。

時計を見てガーーーン!
一度、6時前に起きたものの2度寝したからなのか・・・

リビングに行くと息子はアポロチョコレートを食べながらTVを見ていた。
小さい頃は容赦無く起こされたが、今では私が起きるまで待っていてくれたのか。

今朝はエッグベネディクトを作ると決めていたので大急ぎで作ったが、朝食ではなく昼食になってしまった。

ポーチドエッグを作って、マフィンの上にハムとのせたらソースをのせるだけなのですが、
このソースが面倒だった。

以下、ソースの備忘録(きょうの料理から)

卵黄 2個
バター 50g
塩、こしょう 少々
レモン汁 小さじ1

1. バターは電子レンジあるいは湯せんにかけ、液体状に溶かしておく。
2. ボウルに卵黄を入れ、湯せんにかけながら泡立て器で混ぜる。ある程度温まったら湯せんからはずし、もったりするまで混ぜる。
3. 2にバターを5~6回に分けて、少しずつ加えて混ぜる。
※一度に混ぜると乳化がうまくいかず、分離してしまいます。
4. 塩、こしょう、レモン汁を入れて混ぜ、味を調える。

仕上げに胡椒をぱらり
a0258686_2146214.jpg


初めての割りにはうまくできたと思う。
ただ、息子の感想は「まぁまぁやな。」と厳しい。
しかも自分の分を食べた後「普通に白いコメと海苔の佃煮出して」と言われた。

ソースも黄身も玉子のオレンジ色が凄いです。まるでチェダーチーズ。

でも、息子が作ってと言わない限り自分のために作ることはないかな。
a0258686_21514575.jpg

作ってみたかったという気持ちの方が強かったし、これで納得したわ。
食べたくなったら外で食べよう。

ところでエッグベネディクトって材料から見てもかなりヘビーです。
そして感想は・・・玉子なくてもいいな・・・でした。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2014-08-25 20:27 x
あります!あります!

ど~しても作ってみたかってん!ってやつ^^
で、1回作ったらもうエエわ!って思うやつ^^;;

息子さんは和の心をお持ちのようですね☆
米に海苔。
サイコーっす(≧▽≦)

起きるまで待っていてくれるところに、成長を感じますね^^
優しいなぁ♪
Commented by sobubu at 2014-08-26 16:58
くいだおれさん

そうなんですよねー。以前もリコッタチーズ&パンケーキや、ケークサレなんか作ったけど
もう1回作ろうって気にならないんですよね。
ま、ヒマなら作りますけど日々こころに余裕がないもので(笑)

息子は絶対に和食が好きだと思う・・・
ワカメが異様に好きだし、子供のくせに酸っぱいポン酢OKだし・・・
しょっちゅう「てっさ食べたいわぁ~!」と言うし。

でも養殖の方がラクなんですよね。
by sobubu | 2014-08-24 21:52 | うちごはん | Comments(2)