タイとタイ

鯛の骨である「鯛の鯛」ではありません。
本日は鯛とタイです。

まず一つ目は鯛のカルパッチョ
a0258686_6384838.jpg

先日会社のランチで食べたイタリアンで前菜の鯛のカルパッチョがキンキンに冷たくって
とっても美味しかったので、家でもキンキンに冷やして食べようと思って。

もともと鯛って臭みが苦手で生では殆ど食べません。
でもキンキンに冷やすことで臭みが分からなくなるならいいかもと思い、お皿も鯛も野菜も
冷たくしてお皿にニンニクを塗り塗りしてから塩、オリーブオイル、粗挽き胡椒。
食べる時にレモンをジュージュー。

まぁまぁイケるかも。
a0258686_64444.jpg


と言いつつ・・・・
半分も残してしまった。
やっぱ生臭いんですよね。 残念。

そして、もう一品
グリーンカレー

何度か作るうちに息子も慣れてきたのか、「美味しい!」と言ってくれました。
ココナッツミルクを多めに入れたので辛味がマイルドだったんでしょう。

ナスは息子が食べないのでなし。
玉ねぎ、鶏胸肉、たけのこ。
a0258686_649750.jpg


おまけ

友人に息子が使わなくなったおもちゃのテーブルを取りに来てもらった際に
持ってきてくれたケーキ

丸ごと桃のケーキです。
a0258686_6534581.jpg


そして、先週頂いたメロンが食べ頃になりメロンジュース。
a0258686_659963.jpg


美味しかった。
ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by cocomerita at 2014-09-02 02:58
Ciao sobubuさん
へーー鯛って臭みありますか?
こっちで食べる鯛のカルパッチョは全然臭みなどなく、むしろ私は大好物だし、日本でもお寿司で時々鯛をお願いするんだけどね、、
こっちのカルパッチョ、臭み抜きでもしてるのかなあ、、?
そんな丁寧なことしそうにもないんだけどな、、笑
赤胡椒が、とてもあいますよ
私は本当は鯛そのものよりもこの赤胡椒が食べたいのです
それは、ローストビーフよりホースラデイッシュが食べたい。って言うのによく似ています
Commented by sobubu at 2014-09-02 11:16
cocomeritaさん
こんにちは。
スーパーで買った鯛ってかなり臭みを感じます。
何でか判りませんが、金魚を触った後のような独特のにおいが・・・
多分、養殖だからだと思いますが、友人の両親が養殖業をされていて、
そちらから貰った鯛は全く匂いがしませんでした・・・でも外でランチなどで前菜で食べると「・・・・」です。

だけど、寿司屋ではそれは感じたことないですね・・・確かに。
めったに鯛は買いませんが、1年ほど前に買った際も食べられなかった。
今回も同じでした。
でも、気持ちは「食べたい」ので、こんど赤胡椒を買ってみます!

by sobubu | 2014-09-01 06:56 | うちごはん | Comments(2)