魚嫌い

きのう息子が突然「太刀魚食べたいわぁ~!○○太刀魚は好き!」と言い出した。
私は、おっ!学校の給食で食べたのか?よしよし美味しい太刀魚を買ってきてあげるよ!と思ったのもつかの間

「あの、とれとれ市場(白浜の)で食べた太刀魚の寿司が旨かった!だから太刀魚の刺身が食べたい」とな・・・。

その時のはコレ
a0258686_741693.jpg

刺身用の太刀魚なんて少なくとも近所のスーパーでゲットするのは不可能です。
こんど魚屋さんで聞いてみるか・・・でも旬っていつだ?

息子が魚を敬遠するようになったのは、私が魚の臭みに敏感なのと(と言いつつ青魚は結構大好き)
魚の価格が高いので買う機会が稀なため。

そもそも、何で高い金額を出して新鮮でもなく、そし て美味しくもない魚を買うかと理不尽に思い、
めっきり買う機会がなくなってしまっているからです。
魚離れなんて言われている昨今ですが、高くてそしてさほど美味しくない魚を買うか?

と、これにより、息子はすっかり魚を敬遠する様にになってしまった。
まー、放っておいても大人になれば好きになるだろうが、何とか刺身以外の魚(安い)のレパートリーを増やさねば。

と、いいつつも今夜もまぐろの刺身。
キレイなまぐろの柵を890円で購入した。
a0258686_7375916.jpg

鯛の切り身が2つで780円と悩んだが、費用対効果で考えるとやっぱりばぐろに行きつく。

なんせ喜び様が鯛とマグロでは雲泥の差がでるもので。
高いよ・・・生食用じゃないなら380円位にして欲しいものです。

そして、以前豚バラ肉を下茹でした時にとったスープ
これに牛蒡と豆腐を入れて白だし、酒、塩、醤油で味を整えたもの。
鶏も豚もスープは絶対に捨てません。
和風の味付けなのに、スープを取った時のニンニク風味がフンワリしていて、息子はそれが気に入った模様。
「この汁美味しいねっ!」と言っていました。

a0258686_7383253.jpg

最後はポテトサラダ
魚と同じでもともと好きではないキュウリ。

それでも色どりと入ってなきゃポテトサラダじゃないような気がして定番のように入れていました。
しかし、このところの野菜の高騰に引き上げられているキュウリを「なんでわざわざ買う必要あるのか?」と思い買うのをやめた。
(そもそもキュウリがないと絶対に作れないってメニューあ る?)

じゃぁ、人参とかも入れるのや~めた!
よってハムと玉ねぎだけの大人風なポテトサラダが完成。
その代わりにポテトサラダにチーズソースをかけてみました。
a0258686_7391547.jpg

チーズの香りがぽわぁ~んと効いたポテトサラダ。
うん!まぁまぁ美味しい♪

    +     +     +
おまけ
まだまだあるよ!なメロン。
今まで面倒なので「自分ですくって食べなはれ」的に半分にカットして出していた。
こんな感じ。
a0258686_7395567.jpg

すると、いい加減面倒になった息子から
あのぉ~ちょっと食べにくいと思うんですけど・・・」と敬語でダメだし。
前から不満そうでしたがメロンを食べられる喜びの方が勝っていたくせに、最近は食べ慣れてきて贅沢なこと を言いだした。

なので上品にカットしてあげましたよ。
まだあるので、当分息子は楽しめそうですな・・・
a0258686_74050100.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by マイコ at 2014-09-03 10:41 x
ホント なんなんだ この 魚の値段!!

誰が 買うかっって感じ 野菜も 辛うじて玉ねぎが安いとき 買い占め…


消費税アップ後 スーパー行くのも ちっとも楽しくない…
Commented by きょこ at 2014-09-03 10:42 x
うちも魚、少なめです。だって高いんだもん。
ほんとに、もっと安ければいつだって買ってやるよって感じなんですがw

この間、鶏を茹でた時に、「あ、sobubuさんのように、この汁取っておこうかな」と思いましたが、私なんかが、この汁でおいしいものを作れるはずがない、と思い直してやめました(笑)
Commented by riemusik2 at 2014-09-03 12:28
こんばんは。

お寿司もお刺身もおいしそう。
しばらくじ~っと見てしまいました。
スープもポテサラもよいわ。
メロンはこの中にウィスキーをたらすとおいしいの…。って子供にはいけませんでしたね。失礼。
Commented by ashco at 2014-09-03 13:12 x
ウチもお刺身はほぼ買わないですねー、同じ理由ですw
高いのにあまり美味しくないなら、実家に帰省した際美味しいの食べるまで我慢するか
本当に美味しいお魚食べさせてくれるお店に行けば良いと思ってますw

太刀魚の旬って、夏~秋くらいでしたっけ?
今旬だと思いますよ♪
久々に塩焼きで食べたくなりました!
Commented by sobubu at 2014-09-03 13:36
マイコさん
まさにそう!値段が高いんですよね!
でもマイコさんのところでは新鮮な魚がゲットできますよね。
こちらではなかなか・・・足を延ばして行かない限りすかしいです。
それに消費税アップ後にはスーパーへ足を運ぶ回数も今まで3回行っていたのが
今では1~2回になってきました。
Commented by sobubu at 2014-09-03 13:37
きょこさん
同じく!です。
魚が安けりゃもっと買うよ!ですよね。
で、同じ値段出すならお刺身用で・・・となり、いっつも魚≒刺身の構図が出来上がっています。

鶏ガラより鶏肉を茹でた時の汁の方が上等な出汁なのに勿体ないす!
ウチでは茹でるときに酒をどばっと使っているので、アクさえ取っていれば絶対に残しておきます。
なので日本酒は飲めないですが、結構な消費量になってしまっています。
スープや茶わん蒸し、うどんの汁なんかに使ったりしますよ。
親子丼なんか作る時もベースのスープに砂糖、しょうゆ、白だしなんかで作ると、普通の水に出汁の素とか
使うより美味しくなると思います♪
Commented by sobubu at 2014-09-03 13:37
riemusik2さん
あはは。
同じ感覚ですね~。
私も実はメロンを半分にした時にドンペリじゃないですが、三ツ矢サイダーでも入れようかと思った次第です。
(バブル時代かよ。。。って感じですね・・へへへ)
まー、息子はいまだに炭酸ジュースが飲めないので、入れませんでしたが・・・。

お寿司は和歌山の「とれとれ市場」というだけあって、魚がとれとれ新鮮で美味しかったです♪
私も写真見ていたら食べたくなりました。
Commented by sobubu at 2014-09-03 13:45
ashcoさん
本当に美味しい魚の味を知っている人は大阪のスーパーで売っている魚に驚愕していました。
(価格・味、匂いに)
なので、私の周りで皆が美味しいというのは「塩鯖」が共通になっています(笑)

これからは秋刀魚が出回るのでちと安心していますが・・・

太刀魚の塩焼き美味しいですよね。旬は今だったのですね!ありがとうございます。

でも、近所で売っている太刀魚は多分ガリッガリです(爆)
いままで見た時に「細いな~!」という印象しかないです。
あぁ、筆箱のようなぶっとい太刀魚が食べたい!
近所のお店では食べられますが、高いしなー。

なんか愚痴っぽくなっていしまいましたね・・・すみません。ははは。
Commented by 日本豆乳協会広報事務局 at 2014-09-03 16:54 x
こんにちわ、日本豆乳協会の広報事務局です。
sobubuさんが掲載されているお料理やレシピが素敵だったのでご連絡させていただきました。
現在、日本豆乳協会では「第一回豆乳レシピ甲子園」の作品を募集しています。
詳細は協会ホームページに記載していますのでご確認ください。
また締切については相談に応じますのでご興味があればサイトをご覧ください。
Commented by マイコ at 2014-09-03 18:43 x
太刀魚 実は うちの母親が仕事場でもらってきたとき はじめての太刀魚で 美味しいのかどうかわからず
擂り身にしたような… 当たり前すぎてたけど 最近あんまり魚とれなくて 昔は贅沢だったんだなって つくづく思います
by sobubu | 2014-09-03 07:42 | うちごはん | Comments(10)