鮪のとろのすき身丼と冬瓜

a0258686_6355738.jpg

さて、黒門市場で買ったまぐろ

中トロから大トロに差し掛かる部位を買いましたが、安い部位なので筋があるためスプーンですき身にしました。
スプーンですくっていると脂がじわぁぁ〜と出てきていました。
白い九谷の丼と赤いまぐろがなんともナイスなビジュアルです。

ごはんはそのままでも十分だと思いますが、息子からの「酢飯!酢飯!」と酢飯コールがウルサイので酢飯に。
a0258686_6181178.jpg

丼自体はそれほどのサイズではないですが深みがあるので結構なお米の量です。
だけど、息子は「めっちゃオイシイ!激ウマ!」と言いながらすごい勢いで食べていました。


ところで、弟はよく「ネェちゃん、○○が大きくなったら食べ物に苦労するで」と言われますが、
弟自体、小さな頃から食い道楽の父プラス料理をしない義理母に連れられて、毎週のように高級な寿司を食べ、
毎週のようにフグを食べ、毎週のように焼肉を食べていました(これは義理母の影響)が、
彼は至っては常識的な食生活。
なので何も心配していません。
兄も弟も自分で何でも作れるので、息子も食べたけりゃ外で食べるか自分で作ればいいと思っています。

何でも嫁にさせて休日は子供を何処にも連れて行くことなく
昼からビールを飲んでゴロゴロしているようなポンコツにさえならなければいい。

話がそれましたが、珍しく冬瓜。
大根はいつも白だしで煮ますが、これはコンソメで洋風に煮ました。
仕上げに片栗粉でとろみを付けています。

これだと息子も食べるかな?・・・と思ったところ、
この8割は息子が食べていました。
a0258686_624575.jpg


で、汁代わりの具なし茶碗蒸し。
適当に混ぜて適当に蒸したら、ムラとスが入ってしまいましたが「茶碗蒸しって何でこんなに美味しいの?
と息子には超絶好評でした。

前にも書きましたが、
朝ごはんにもしょっちゅう作るので、彼にとっての母の味はきっと塩味と味噌汁と茶碗蒸しでしょう(笑)
a0258686_6251636.jpg

器は備前だけどスプーンはサーティーワンのもの。
雑な私はしょせんこんな感じです。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by westylife at 2014-09-08 08:29
こんにちは!
たまに覗いていますがマグロおいしそうですね!
料理好きなのでまたお伺いします〜。
Commented by きょこ at 2014-09-08 09:21 x
「酢飯コール」ってフレーズに吹きましたw 会社で。 
危ない危ない(笑)
午前中はこれでニヤニヤしながら仕事できそうです(爆)
Commented by sobubu at 2014-09-08 12:04
westylifeさん
こんにちは、
このマグロお茶碗3杯分もあったのに、たった700円でした。
しかも美味しかったし、また買いに行こうと思います♪
Commented by sobubu at 2014-09-08 13:00
きょこさん
こんにちは。

酢飯コールはかなりウルサイですよ。
彼はきっと酢飯だけでも喜んで食べると思います((+_+))
Commented by マイコ at 2014-09-08 15:28 x
いや

きっと彼の母に味は 本来の食材がもつシンプルだけど滋味深い味だと思う…


子どものころの味覚って ホント 大切だなぁと インスタント味噌汁やインスタントラーメンスープはあんまり得意ではないことに 感謝してます…


まぁ 海と山しかないけど 海に癒される年になりました…
Commented by すて at 2014-09-08 16:24 x
うちの父はまさにsobuさんの言うポンコツな父親でした〜笑
酢飯が好きな小学生なんて笑っちゃいますね〜美味しそうなマグロ^_^
Commented by なおり at 2014-09-08 22:37 x
こんばんわー
ウチの旦那もそんなかんじの家庭環境だったようです。
今も多少名残はあるみたいやけど郷に入れば…ですかね。
昼から飲んでもぐでんぐでんになるようなお休みはあかんですな。
主人の父は酒で結局あかん体になってしまいましたが…??
子供は色々と敏感ですからね。
親はどういう風に生きていけばいいか今暗中模索してます。
深い話書いてしまいましたが本当にいつも勉強させてもらっています。
明日は茶碗蒸しとネギトロ丼にします♡
Commented by sobubu at 2014-09-15 14:04
すてさん。

すてさんのコメントにも「おっ!」と思いました。
でも、今の子供はいろいろ連れて行ってもらったり、おもちゃもいっぱいで幸せですね。

私が子供の頃は畳サイズの発泡スチロールを雨水が溜まったところに浮かべて遊んでいましたよ・・・っていつの時代やねん!って感じですが・・・。
Commented by sobubu at 2014-09-15 14:07
なおりさん
こんにちは!

うちの父は酒を飲んで酔っ払うことはなかったですが、
昼から酔っ払うなんて確かにぶ〜っですね。

私の知り合いにも休みになったら昼から酒、競馬、パチンコなんてのがいます。
子供は聞き分けのいい子です。が、親はサイテーだと思う。
by sobubu | 2014-09-08 06:30 | うちごはん | Comments(9)