鯛のアラ煮

先日、まぐろのカマ部分は食べにくいからと思い買いませんでしたが、鯛のアラは買った私。
だって、めちゃくちゃデカいアラが300円なんです、買わずにスルーすることなんてできません。

買った時点では骨蒸しにするつもりでしたが、いざ夜なって冷蔵庫を見たら牛蒡が1本野菜室で転がっていた。
なのでアラ煮に変更。
アラはうろこを取って、熱湯を回しかけ臭みを取ります。
酒を2カップ沸騰させ、アラと牛蒡を投入。
でも、めちゃくちゃ大きな鯛のアラなので途中で鍋を変更。

砂糖と醤油を入れて蓋をする。
吹きこぼれる・・・コンロ周りはベチョベチョに。(ここ余計な部分)
後は蓋を取って煮汁を回しかけながら一気に煮る。
※全部 を鍋に入れて沸騰してから鯛を入れてもいいですが、今日はこの気分でした。
※水は一切使いません。

仕上げは山椒の葉はないので紅葉を飾ってみました。
a0258686_7334491.jpg

ちなみにこれでアラの半分
息子にはもちろん身をとってあげて小皿に。

この牛蒡がめちゃくちゃ美味しくて、きんぴらとか全く食べない親子が取りあいになる位でした。
炊き合わせなんかで牛蒡を煮ても砂糖や味醂は一切入れないので、たまには甘辛牛蒡もいいですね。

鯛も惜しみなく酒を入れて煮ているので臭みも全くなく、めちゃくちゃフンワリ仕上がり美味しかった。
ちなみに別皿に入れた豆腐。
本来は、鯛と一緒に煮るのですが、なんせ鍋に入らないので、鯛を取りだしてからに詰まった汁を薄めて
豆 腐は別で煮ました。
一味を多めに振って食べたら旨し!
a0258686_7345328.jpg

あぁ、和食を食べてる気がするわぁ~!美味しいです。
骨蒸しだといつものポン酢になってしまうところですが、これはこれでよし。
また、黒門市場に行ったら買いましょう。

これは友人が漬けたキュウリ。
漬物好きの息子のために頂いたのですが、生姜をのせたのでからいと言って1切れしか食べませんでした。

なので私が美味しくいただきました♪
a0258686_7384542.jpg


そして、魚だけだとブーブー文句を言うので蒸し鶏
残り物の胸肉をさっと蒸して切っただけ。

サッパリしていてよし。
ポン酢でもマヨでも醤油でも各々好きなものを付けて頂きました。
a0258686_744599.jpg


ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by かなっぺ at 2014-09-09 15:29 x
こんにちは~

わわっ 今回も、又、何と美味しそうな。!

私も、お魚のアラ煮、大好きなので、
一匹売りがあれば、そのまま頂いてきて、殆ど全て使い切ります。
牛蒡も大好きです。

殆ど毎回、出てらっしゃる僕ちゃん~
↓の・・・酢飯!酢飯! に思わず、むふふっ!
本物ですね~
これは、弁当男子どころか、厨房男子に絶対になりますよ~(^_-)

sobuさん、将来は楽をさせて頂けますよん。(笑) 
母の愛が、お子様にシッカリと伝わっていますもの。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-10 05:34
おはようございます
鯛のあら 大好物です 鯛は魚の王様ということを実感します
ちなみに 小生のところは 明石鯛が手に入りやすい環境です
14代 拝
Commented by マイコ at 2014-09-10 08:30 x
魚のあらだきの煮汁ds 炊いた野菜や豆腐は 本当に ウッマ~ですよね


酒は日本酒を使ってるんですか?
Commented by sobubu at 2014-09-15 13:56
かなっぺさん
こんにちは(^O^)
コメント返信遅くてすみません。

1匹さばいて使い切るなんて素敵です。
私の魚の食べ方みたら引かれるかもしれません。

でも下ごしらえさえきちんとすれば美味しいですよね!
ごぼうも美味しくてビックリでした。

自分で作っておいて何ですが、また食べたい。
Commented by sobubu at 2014-09-15 13:59
14代さん
こんにちは!
コメント返信遅くてすみません。

明石鯛はキング・オブ・鯛ですね
私の両親も以前は明石でしたよ。(私は3か月程しか住んでいませんが)
年に数回行くといつも美味しいお寿司を食べさせて貰ってました。
今はリタイヤして千葉に引っ越しましたが・・・
Commented by sobubu at 2014-09-15 14:01
マイコさん
マイコさんなら絶対美味しい魚の食べ方知ってますよね。

新鮮な魚がいっぱい食べられるなんてホント贅沢なことですよね。
by sobubu | 2014-09-09 07:44 | うちごはん | Comments(6)