冷汁とポップコーン

a0258686_1051869.jpg


以前より仕事の出勤時間が30分早くなり、帰宅は1時間から1時間半遅くなり
バタバタ感もより一層ヒートアップしてまいりました。

そんな昨日は時々出る偏頭痛のため、ほぼ定時の6時前に退社したので早かった。
でも結局、友人の家で夕食をご馳走になり、帰って即寝。

息子は朝から同級生とお父さんに釣りに連れて行ってもらい、
3連休初日はまったり過ごしています。

+++

さて、これは・・・
我が家で滅多に登場しない鯵。

焼いて身をほぐしているところです。
a0258686_9501956.jpg


今回は「ちゃんとした作り方に沿って冷汁を作ってみよう!」と宮崎のHPなど
検索しまくって作りました。
まずは、守破離の守から。

ゴマを香ばしく煎って麦味噌と和えてすり鉢の周りに塗りつけたらひっくり返して
焦げ目をつける。
a0258686_12224658.jpg

すり鉢が小さいので何度も火傷しそうになりました。

で、鯵と上記の胡麻味噌をフープロに入れて、アゴとカツオと昆布の出汁を入れて攪拌。
a0258686_957497.jpg


冷蔵庫で半日冷やす。

キュウリと茗荷、紫蘇の刻んだのを入れて出来た〜!
ん?何か足りないぞ・・・。
豆腐を入れ忘れていたわ。

守もまだまだですな。
でも、今まで作った中では一番美味しかった。
a0258686_1044241.jpg



ところで、息子が突然「ママが見たかったトランスフォーマー観に行ってもいいよ」と言いだした。
以前、夏休みも終わりを迎えようとしていたある日、『STAND BY ME(ドラえもん)』を観に行った際にも
「ドラえもん終ったら、続けてトランスフォーマー観よっか?」と振ったが軽くスルーしていたくせに。

「えっ、気が変わった?観たいの?」と、同級生の誰からか評判を聞いて見たくなったのかと聞いてみた。

いや、そうじゃない。(キッパリ)キャラメルポップコーンが食べたいから」と言いやがった。

なんでポップコーンのために映画行くんじゃ~!!!

なので、自宅でキャラメルポップコーンを作ってみた。
バター50g、砂糖100g、水大さじ1でキャラメルソースを作って、
一握りのポップコーンを鍋で作ったものに回しかけるだけ。

これがまた手が止まらない程のうまさ。
a0258686_1019328.jpg


食べるのもいいですが、息子と一緒に作るのも楽しい。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-14 07:46
冷汁 これはたまりません
拝見していると 焼酎がすすみそうです
これを 温かいご飯に ドバッとかけて 一気に食したい
14代 拝
Commented by sobubu at 2014-09-15 13:45
14代さん
こんにちは!

本場の冷汁を食べたことがないので、もしかしたら全然違う味なのかもしれませんが、
これはこれで美味しかったです^_^
自己満足・・・へへ
by sobubu | 2014-09-13 10:20 | うちごはん | Comments(2)