ねぎと牛肉

a0258686_1229487.jpg

今日は少し前の夕食をアップします。

極たま〜に無性にすき焼きが食べたくなることがありますが、
甘辛い味なので2人だとそれ程量が食べられそうではないので、なかなか食べる機会がありません。

なのでねぎと牛肉だけのすき焼きを作ろうと思ったものの、
気分が変わって焼いてポン酢で食べることにしました。

鉄のスキレットで長ねぎをじんわり焦げ目がつくまで焼いて牛肉をのせたら酒を振って蒸し焼きに。
ねぎを香ばしく焼くと甘みが出て美味しいです。

a0258686_12332674.jpg


甘辛い味ではなくポン酢。
ワンパターンのポン酢。
a0258686_12342195.jpg


そして塩鯖
息子が嫌がる塩鯖。

嫌いと言っても私の顔を見て渋々ながらも食べるので、これからも出し続けます。
いつか好きになるさ・・・多分。
a0258686_12393795.jpg


あと、トウモロコシを出しましたが写真が行方不明に。
誤って削除してしまったみたいです。

おまけ

息子が春頃から自分のベッドが欲しいとうるさい。
息子の部屋はあるので買ってあげようと思いましたが、夏前にベッドを置くと2部屋の
クーラーが朝までガンガンに稼働することになるではないか。

なのでクーラー代をケチって「夏はやめて涼しくなってから」と提案した。
そして、涼しくなってきたこの頃。
息子のベッド買えコールが始まり出そうとしている。

プラス、会社の女の子に「5年生で母親と寝ているなんて異常だ。それに甘やかしすぎ」と注意されている。
彼女は仕事もバリバリできて聡明で3人のお母さん。
年下だけど尊敬している彼女の言葉に「はい。返す言葉もありません」

で、先ほどから息子の友人が2人来ているので「ねぇねぇ、◯◯くん達は自分の部屋で1人で寝てるの」と聞いてみた。
2人とも1軒屋のデカいウチの子だ。

すると以外にも「お母さんと寝ています。」だった。

あっれ〜?そうなん♪
じゃぁ、まだ大丈夫か?

もはやベッド代までケチっているような・・・・
人間とは聞きたいものだけ耳に入ってくるものなのだ・・・。

いや!アカン!
息子の自立のタイミングを逃してはいかんのだ。

息子の学習机は奮発して7万もしたけど息子の部屋にあるその机は、いつも机の上が散らかっているので
1年半で姪っ子にあげた。
なのでどうも買う気が起こらない。

息子が欲しがっているのはニトリのこれ。
中学、高校になっても使えるのかしら。
a0258686_1310444.jpg


と、どうでもいいおまけ話でした。
すみません。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ossanunpunku at 2014-09-15 13:37 x
一緒に寝れてるって羨ましいです。
私的には(父ですが)息子にずっと隣で寝ててほしいけどなぁ〜。
自立しちゃうんすね寂しいことに…。
Commented by りんころ at 2014-09-15 14:11 x
私は子供に関わらず同じベッドで誰かと寝るのが苦手なので、息子2人とも早くから違う布団で寝かせてました。(同じ部屋でしたが)暑さ寒さ調整(布団かぶったり外したりが自分で)が出来る様になった頃が別室に移すタイミングだと思います。風邪引かれたら親はたまりませんもんねー??

関係ないけど、学習机の販売員してます。こういうタイプ男子に人気ですよ、基地っぽいからかしら?

Commented by みゆ at 2014-09-15 17:35 x
牛肉とねぎ、美味しそうです!私も明日はそうしようかしら♪
塩鯖!私も小学生の頃はキライじゃないけど、出来れば食べたくなかった。でも大人になると好きになりました。思えば、よく食卓に出てきてくれたおかげです(*^o^*)

そして、ベッド。sobubuさんの葛藤が目に浮かびます。大きな買い物は悩みますね。一緒に寝てることは、息子さんにとっても、いい思い出になるでしょうね。
(コメントの返事ありがとうございました!嬉しかったです♪)
Commented by えこ at 2014-09-15 17:56 x
彼のテンションが上がってる今なら
身の回りの整理整頓とか、自習とか、
率先した行動を促すチャンスな気が
します、デスクセットと引き換えに 笑

私もこのタイプ惹かれます。
シンプルだし、色んな組み方が可能だし。

でも、財布都合が1番大切だとも
思います 笑

愛よりパンですから。
ケーキどころではなく、パンですから。 笑
Commented by アン at 2014-09-15 19:08 x
いつもほのぼのして拝見しております。
 
このタイプやめた方がいいかと・・
ベッドの下は埃がすごいし、
これから成長したら・・


これは小学生までかと・・思いますよ


Commented by すて at 2014-09-16 00:42 x
わたしの彼がこのタイプのベッドでしたが整理整頓できる人じゃないとキツイですね…
埃はすごいし机は物が散乱…

部屋の片付けしたらベッド買ってあげる〜でお掃除を促進しちゃいましょう!!笑
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-16 05:14
葱と鴨は出あい物 好きです 死ぬくらいに・・・
また 牛肉と合せるとまたこれ 素晴らしい
スキレット 何処にいたんだろう 暫らく見ない 狭い家なのに・・悲しい
ベッド+机 機能的でいいと思いますけどねぇえ 確かにほこりは溜ま る でも 心の埃よりはましと考えるべしデス
掃除が好きな おっさんです
毎日とは申しませんが 掃除機をセットにして 「心を鍛える」 これは体育会系? さて うまくいきますか 14代拝
Commented by cocomerita at 2014-09-16 08:31
Ciao sobubu さん
うちの姪も五年生 お父さんとお母さんと寝ていますが
先月私が遊びに行ってから一人で寝ろと犬と一緒に布団を敷いて寝るように操作しました
三人でダブルベッドじゃあ、狭くて誰も熟睡できないのじゃあないかと、見てるこっちが疲れてくるので、、笑
さて、私もかつてこういうシステムデスク使ってましたが、その感想はバツ!なんですねー
二段ベッドは今一つ安眠できず、そして机はむしろなんの飾りもなくドカンと大きめが一番学習意欲や就業意欲が湧くのです

しかし、、今夜もおいしそうですねえ 涎
Commented by i.t.n. at 2014-09-16 11:32 x
すき焼きよりもポン酢の方が旨そうです!
sobubuさんは焼き加減とか絶妙ですよねー

我が家の怖がり長男も自分のベッドで寝始めたのは5年生の頃でした。
息子さんの欲しがっている様なもので
もう少し高さのある机付きのベッドなのですが、天井に近くもの凄い圧迫感と暑さで、ベッドは使わず高校生になった今では床にマットレスで眠ってます。
我が家のは分解出来ないタイプなので失敗だったな〜と思ってます。
こういうこともあるかもしれないので、机とベッドが分解出来、アレンジできるタイプをお勧めします!
by sobubu | 2014-09-15 13:10 | うちごはん | Comments(9)