春雨とつくねのキムチスープ

a0258686_145134.jpg


以前、高齢者の車の運転があまりに自分勝手でマイペースで怖いと書きましたが、
今や車に乗れば大半はお年寄り、外を歩けば中国人だらけという日常。

どうして車の運転免許の取得は18歳以上なのに年寄りはエンドレスなの?
体さえ動けば、お亡くなりになる前日でもお咎めなし。

脱法ハーブで事故を起こせば大問題でニュースで大々的に報じられ、
年寄りが何処に、何に突っ込み尊い命が奪われようが普通のニュースで終わるのは何故なのか。

ジジイの事故のニュースを見る度にムカムカする。
(最後はやはりジジイ呼ばわりになってしまった)

妙な運転をしている車は必ずと言っていいほど年寄りなのだ。
道路を走れば、その半分はすでにカオスと化している。
こ、怖い。

アクセルとブレーキを踏み間違える平均年齢はいったい何歳からなのか。
車の運転は平均寿命のマイナス18までという法律を作って欲しい。

もう、頼むから運転せんといて〜!と心からそう思う。

+++

そんなモヤモヤ気分も吹き飛ばす、辛いキムチスープ。
冷蔵庫にある余り物の酸っぱくなったキムチと鶏のつくね、それに息子へのサービスで入れた春雨。
ダシはいりことかではなく白だしと酒と醤油に砂糖と粉唐辛子

辛いけど甘い。
ご飯おおかずになるスープです。
a0258686_2234383.jpg


で、人参のきんぴら
ごま油ではなく、サラダ油で炒めて薄味に仕上げました。
a0258686_2252746.jpg


メインは鶏肉のカリカリ塩焼き。
パリッとしていない皮は美味しくないので、パリパリになるまで焼くのがいい。

中途半端に残った1/2枚だけ焼きました。
a0258686_2274519.jpg


そしてトマトに、写真にはないですが納豆。

今日も野菜は取れたかな。
ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 読者 at 2014-09-20 09:51 x
sobuさんって祖父母と仲が悪かったんですか…?
そうは言っても大店法が制定されてから車では生活できなくなったのでもしもお年寄りが車を使えなくなったら生活できなくなります。
また、学術的に本当にお年寄りばかりが事故を起こしているのか、違法な運転をしているのかは分かりません。
sobuさんはお年寄りになったら清く死ぬんでしょうか。
また、自身が病気になったり、事故に遭い、運転が難しくなったとき、清く死ねますか。勿論自死で。
あまりにも想像力のない冷たいコメントだったので驚きました。
母子家庭だから他人に厳しいんでしょうかね…
Commented by sobubu at 2014-09-20 11:26
読者さん
こんにちは。
「今日はコメント返信するぞ〜!」と思ったら、あなたのが一番目でした。
長いので2つに分けますね。

お年寄りの危ない運転は日々体験しいいます。
想像力ではありません。
センターラインに出てくる、急な車線変更、走行車線での停止。
周りのドライバーが気づいて事故を回避するようにしているだけです。
私は自分で何才になったら車の運転をやめようと自分自身で決めています。
何故なら、明らかに20歳の頃の運転とは違うからです。
私は運転する身として常に色々なことを考えています。
それは、「もし自分が加害者になったら」ということです。
そういったことをいつも考えているのですから、ある意味想像力は豊かだと思います。
Commented by sobubu at 2014-09-20 11:27


あと、私は別に優しくはないですし、冷たいかもしれません。
それに自死?はするかしないかは先のことなのでわかりませんし約束もできません。
ただし70過ぎて車の運転はしません。
それは危ないからの一言に尽きます。
車は便利ですが、走る凶器にもなります。
運転中は自身の周りを注意深く見回しながら運転しなければいけません。
目の前のものだけ見て運転するものではないのです。
注意力の欠如は非常に危険なものなのです。
自分のために車を運転するには期限があると思います。それは周りのために運転を止める必要があると私は考えます。
その時は潔く自殺はしないと思いますが、運転はやめます。
Commented by yy at 2014-09-20 23:18 x
いつも楽しく拝見させていただいてます。
友人が警察官で免許の窓口にいた事があり、お年寄りの運転の事はよく愚痴を聞かされていました。
どうしても免許更新したくて見えてないのに食い下がるご老人など容赦なく取り消しにしてるそうです。泣き疲れたり怒鳴られたり大変なようです。お嫁さんが後から誤りにきたりするそうです。
そんなわけで、免許更新でなんとか阻止されるといいいなと。
他人はもちろんですが家族やご本人の為でもありますよね。
先日私のアパートの家の向かいの電柱に突っ込んだおじいさんがいましたし。すごい勢いでした。
ではまた引き続き毎日見に来ます。
献立参考にさせていただいてます。
Commented by at 2014-09-21 00:11 x
母子家庭だから他人に厳しい…って、意味不明。
昔じゃあるまいし、このご時世。
高齢で運転する自信があるぐらいなら、頭働かせて別の方法を考えなさいって思います。
高齢の方の我が儘な移動方法とそれによって犠牲になる命。

事故のニュースを聞く度にうんざりします。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-21 08:24
おはようございます
小生は 16歳で免許取得し 一度更新をせず 40歳で再取得しました
運転はできましたが 安全運転に対する その時の知見を求めて教習所に行きました
今でも 無事故ですし 担当して頂いた教官に感謝しています

当てられた事故は 高齢者の逆送と追突ですが 私が原因の事故の経験はありません
無免許の時代 撮影は助手が運転していましたが 今も 撮影は機材運搬に車は必要不可欠です
問題は 高齢者という一つの枠組みではなく 運転する者は 免許取得者であれ 無免許であれ(勿論公道は違法ですから走れませんが) 男子であれ 女子であれ 必要な技術と車社会に向き合う態度であると考えています
一つの価値観でくくることいかがなものかなぁとも思うし それぞれに生き方があるので何ともいえません

「事故を起こす・・そのための保険がある」 というような安易な 態度は勿論お奨めいたしません
それぞれに 生き方があり 交通弱者を支える環境つくりがもっと行われてもいいのではないでしょうか? 14代 拝 
Commented by マイコ at 2014-09-21 12:17 x
毎日 どこかで 何かしらの事故が起きてるのは確かですね…


車は 便利だけど ホントに 凶器だと思います


Sobubuさんを擁護する訳じゃないですが 実際 横断歩道じゃないところを ノロノロ当然のように渡るのは お年寄りが多いです。

反射神経 視力とも どうしても 衰えます


自分から 免許返上するのも すごい決断だとわかるけど やはり 自分客観的に見る目を持つことが どの世代にも必要かな
Commented by なおり at 2014-09-21 13:28 x
こんにちは。
清く死ぬって書いていた方、素晴らしい発想力だと思いました。
私の祖父母は祖父の運転により二人共亡くなりました。老化していたのにかかわらずカーブを大きく出てしまい正面衝突でした。母方の祖父も事故により脳挫傷を起こし、9年入院して今年3月に亡くなりました。清く死ぬなんて誰もが望んでいることかもしれませんがそんなものこの世には存在しません。出来たら幸せですね。自殺だって迷惑をかけるさいてな死に方ですし。
ところでオイシックス今到着しましたー!教えて下さりありがとうございます!今夜何にしようかなー!
Commented by きょこ at 2014-09-21 15:05 x
ほんと怖いですよね、高齢者の交通マナー意識。
横断歩道でもないのにとろとろ歩いて出てきたりして、こっちが車止めて渡り終るのを見届けた日にゃあ、カルガモの横断かよ!と思いましたよ。
私もオイシックス注文しました!
教えていただいてありがとうございます!
Commented by ashco at 2014-09-21 16:36 x
人参だけのきんぴら!
小さい頃、大きくなったらウサギになる!と言ってた私の大好物です\(^o^)/

高齢者の運転。
この夏の帰省の際、70になる父に説教したばかりです。
65過ぎてから、左右前後擦るようになり、ステーションワゴンなのにバックモニターを入れさせました。
それでも擦るし、スピード出すし、ヒヤッとすること多々、、、
もう次の車検は通さず、せめて小さい車にしなさい!
自爆で独り死ぬともかく、このままじゃ人を巻き込みかねないからと、母にも心配だからと。
ウチの実家も田舎なので正直車のない生活は厳しいです。
でも、今の法規制上どうしようもないなら、家族がどうにか止める努力も必要だと思いますのです。

個人的には、60才過ぎたらゴールド免許はなくして、シルバー免許等に名前を変えて一年更新にしてほしいです。

Commented at 2014-09-21 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sobubu at 2014-09-21 21:03
sさん
こんばんは!
コメントいただきありがとうございます。
母子家庭には一瞬ムッとしましたが、事実ですからね。

ま、確かに今時ですねー
Commented by sobubu at 2014-09-21 21:07
14代さん
こんばんは。
ひとそれぞれ、環境によりそれぞれですよね。
私も自ら事故を起こしたことはありませんが、何度もはねられています。
でもいずれも女性や若者ではないですね。
自分が無理だと思った時は潔く運転しないのも必要ですが、
高齢者は皆頑固だから無理でしょう。
Commented by sobubu at 2014-09-21 21:11
なおりさん。
こんばんは。
コメント頂いて「うっ」と思いました。
壮絶すぎます。
oisixの野菜は美味しいです。シンプルに食べるのが一番かもしれませんよー。
Commented by sobubu at 2014-09-21 21:15
yyさん
こんばんは。
コメント頂いてありがとうございます。
そういう現実問題もあるんですよね。
でも、現実なんですよね。
事故は死亡事故でなくとも、後遺症というものがあります。
自己都合のための高齢者ドライバーは様々なリスクを考える必要があると思います。
Commented by sobubu at 2014-09-21 21:19
ashcoさん
うちの父も同じ年齢です。
ゴールド免許だと70で更新すると75歳になっています。
考えさせられますね。
70歳なんて、普通に元気だし車の運転も達者ですもん。
でも、ふとした時に「ん?」って事多々ありますよね。
Commented by sobubu at 2014-09-21 21:23
きょこさん
こんばんは(^O^)
oisix激安ですよね。
野菜の旨味を楽しんでください。

高齢者のマナー違反は認識していないところが怖いですよね。
Commented by sobubu at 2014-09-21 21:24
マイコさん

こんばんは。
ブログは今のところはやめませんよ。
ご心配ありがとーーー
Commented by 82958 at 2014-09-22 04:18 x
8番目にコメントされた方、無知ですね。
by sobubu | 2014-09-20 02:33 | うちごはん | Comments(19)