新米とテールスープ

a0258686_7124937.jpg


久しぶりにテールスープが食べたいと思うもののすっかりスーパーやお肉屋さんで見かけなくなりました。
近所の精肉店を何軒かわ回るもやはり売っていない。

もしかして「テールありますか?」と聞けば「あるよ」と奥の冷蔵庫から出してくれるのかも知れませんが、
1塊×4個位買うとするならば、一体いくらになるのか分からないので恐くて聞けません。

で、友人2人に聞いたところ、うち1人が「2駅隣のスーパーに売っているよ」と教えてくれた。
なので早速買いに行ってみた。

2パックで約1キロ、2,400円ほど
かなり脂が目立つが、選択肢はないので買いました。

酒とニンニクとショウガでコトコト7時間。
真っ白く濁ったテールスープもありますが、私の 好みはやはり濁っていない澄んだ汁。
時間さえあれば勝手に美味しいものが出来上がるのって最高じゃないですか。

味付けはヒマラヤ岩塩1個を鍋にぶち込みました。(塊で割れなかった)
ネギをたっぷり、仕上げにコショウをガリガリやってでき上がり!

息子は一口スープをすすって「うっま!!
トロトロのお肉を食べて「んまいなぁ~♪」とかなり気に入った様子。
a0258686_7432074.jpg

まだまだスープは残っているのでクッパやワカメスープ、カレーのスープ等にすれば
間違いなく美味しいのが出来上がります。

そして新米!
ミルキークィーンが届いたので、炊き立てご飯に明太子と塩昆布と梅干し。
あと、奥には七味胡麻。
a0258686_7435095.jpg

a0258686_7453819.jpg

息子は大好きな梅干しで1杯。つづいてゆ かりを振りかけて1杯食べていました。
私は塩昆布で半分、七味胡麻で半分。
この七味胡麻
私は結構辛いのが得意な方ですが、めちゃくちゃ辛いんです。
私が辛さに弱くなったのかも知れないですが・・・・

ふた口位でヒーハーします。
でも、少し甘くて、そして辛くて後を引きます。
a0258686_746545.jpg


そして出汁巻き玉子
なんだか朝食のようです。

玉子はお弁当の時は軽くかき混ぜただけで、家ですぐに食べる時は、よく溶いて巻きます。
するとジューシーで美味しいです。
a0258686_7482658.jpg


コメント返信が滞っていて皆さんすみません。
帰宅が8時とかになり時間的余裕がありません。

せっかくコメントを頂いているのに申し訳ないです。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-25 08:24
おはようございます
小生は 冬以外は 一度 沸騰すれば 発砲スチロールに入れて保温し 冷める前に 加温します 勿論 アクはそのときに取り除きますが・・・14代 拝
Commented by crystalkika at 2014-09-25 16:21
はじめまして。

美味しそうですね。 

スープもご飯も・・・・

お腹がグ~
Commented by マイコ at 2014-09-26 22:13 x
ブログアップしてくれて ありがとうございます♪

テールスープの 澄んだスープに 心奪われる


皿まで 嘗めたい…
Commented by sobubu at 2014-09-28 20:04
14代さん
発泡スチロールに入れるなんて初耳です。
いい感じで保温できるんですよね、きっと。
Commented by sobubu at 2014-09-28 20:09
Crystalkikaさん
はじめまして。
テール以外は朝ごはんレベルですが、これがホッとして美味しいです。
by sobubu | 2014-09-25 07:50 | うちごはん | Comments(5)