塩とんかつ

a0258686_7332436.jpg

めずらしくロースのとんかつを揚げた。
2枚だと多いので1枚でちょうどいい。
こう書くと小食っぽく思えますが、私はビールを飲むので夜は適当にしか食べません。

500mlを2本も飲めばお腹パンパンになってしまうから。
すりごまにソース、辛子もいいけど、つい、いつもの塩にレモン
この塩加減が無性に肉と合ってよい。

そして、いつもの大根のしょうが煮。
トロミをつける前にカニ缶でも入れて豪勢にいくか!と一瞬思ったが、
これはこれで美味しいので、やはりそのままで。

息子、猛食い。
a0258686_7345791.jpg

もやしは強火で炒めて塩コショウ
上にネギをどっさり乗せたらポン酢。

息子、猛食い。
a0258686_743401.jpg

そして、キュウリを切っておいて冷蔵庫で冷やす
テーブルに出す 直前に塩とゴマ油とごま。
a0258686_7452340.jpg

すべてシンプルで何の変哲もない料理ですが、
下ごしらえを朝するにしても、帰宅が8時前だと夜はバタバタになってしまいます。
最近、宿題は息子と一緒にすると決めているので昨夜はベッドで一緒に。

笑いながら、時には息子が怒りながら、そして私もキレながら、あーでもない、こうでもないとやっています。
そして、ほぼ息子と同時に就寝。
何に疲れているのか、いや何も疲れていないはず。
きっと年のせいです。

おまけ

今朝のリンゴと小松菜のジュース
息子は色を見て「なに入れたーーーー?」と聞いてきましたが
「青リンゴ」と言い切りました。
a0258686_746399.jpg




ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by sora at 2014-09-26 09:08 x
はじめまして。
最近毎日拝見しています^^
同じシングル・フルタイム・ヘルプ無しのようで
懐かしくもあり、親近感が♪←勝手に(笑)
今も変わらず帰宅は8時死守がやっとなので
炊事猛ダッシュ&瞬殺でした(^^;
sobuさんのように毎日きちんと作れなかったなー
素敵に美味しそうな食卓ですよ
ウチの男子は(やっと)中3になって、
塾で遅くなったりコンビニで買い食いしてたり
追われて作るってことあまりなくなりました。
子育てまだまだ続きますが
お互いがんばりましょう^^

Commented by なおり at 2014-09-26 09:10 x
んな!んなっ!
なんて旨そうな絵図面ฅ(๑*д*๑)ฅ!!
ウチの息子はんは毎朝ゔぅーーっと唸りながらスムージー飲んでますが緑を前にキウイだよーって言っても信じてくれませんでした(´_ゝ`)クッククク
sobubuさんの息子君は信じてくれたんですね(笑)
可愛らしいなー(∩´∀`∩)
お返事無理なさらずー
いつでも大丈夫ですよー!
お仕事無理なさらないでくださいねー!
私は椎間板ヘルニアになってしまいましたが…w
Commented by ossanunpunku at 2014-09-26 10:18 x
あ、青リンゴかぁ〜その発想流石!写真もイイですネ。
シンプルな野菜のおかずが「めちゃめちゃ旨そ〜っ」で
理想です。
Commented by tigerbutter at 2014-09-26 12:11
わははは

「青リンゴ」

・・・で、画像見て吹きました〜〜!
Commented by マイコ at 2014-09-26 22:09 x
ううう…この色 野菜ジュース大好きの私も ビビる…
Commented by くいだおれ at 2014-09-27 19:36 x
姐さん!
コメントが沢山あるので躊躇しましたが(返信が大変でしょうから)
ど~しても聞きたい事があります!

大根の生姜煮
味付けは何ですか!?
Commented by sobubu at 2014-09-28 15:02
くいだおれさん
白だしと、塩、それに生姜のすりおろしです。
仕上げは片栗粉でね。
味付けのベースは白だしで決めます。
ただし、大根は必ず下湯でしてちょ〜!
Commented by sobubu at 2014-09-28 19:57
soraさん
はじめまして。
いつも訪問していただいてありがとうございます。
ヘルプ一切なし(金銭的にも、生活的にも)なので忙しいですよね。

でも、いつも考えるのは子供3人いる家庭は・・・と考え、
「まだまだ」と自分を励ましています。わはは。

これからもどうぞよろしくお願いします。
あっ、うちのブログの特徴はコメントが遅い、または無いです。
本当すみません。
Commented by sobubu at 2014-09-28 19:58
なおりさん。
息子はまさか野菜入っているとは思わなかったのかも。
でも「おかわりある?」と聞いてきたので美味しかったんだと思う。
砂糖の甘みのせいかな(^^)
Commented by sobubu at 2014-09-28 20:00
ossanunpunkuさんl
はっきり言ってあんな色の青リンゴはりんご飴以外ないですよね(^^)
シンプル=手抜きですが、美味しいからいいかなっと。
Commented by sobubu at 2014-09-28 20:03
とらばたーさん

自分でもナイスな返しだと思いました(^○^)
by sobubu | 2014-09-26 07:47 | うちごはん | Comments(11)