イカと梅干のハンバーグ

a0258686_1175127.jpg


最近作っていなかったイカと梅干しのハンバーグ。
というより団子かな。

イカが2杯が半額の198円だったのと豚肉も半額だったので今回のメニューになりました。
これはおかずにもオツマミにもお弁当にもいい!

が、自宅に帰って玉ねぎを切らしていた。
いつも入れているけど、今回は無しで作ることにしました。

でも、これが良かった。いつもよりむっちりした出来上がりで結果オーライ♪

ゲソとエンペラは団子を焼き終わったフライパンで焼きました。
a0258686_11144626.jpg


入っているのは、
イカの胴2杯分
豚肉200g
梅干し5個(うちのはピンポン玉サイズですがハチミツ梅なので塩っぱくありません。)
酒:小さじ1
醤油:小さじ1/2

気が向いたら味噌を入れることがありますが、気分次第。
豚肉をフープロでミンチにしてボウルに移し、
続いてイカと梅干しや調味料をフープロでミンチにします。
両方をボウルで混ぜたらフライパンで焼くだけ。

形はあえて整えず適当に丸めて焼きます。
焼いているイカから水分が出ますが、なくなるまで焼き続けると
イカのエキスが煮詰まって焦げると香ばしく濃厚な味になります。

まるで醤油で焼き上げたみたいな色になっています。
a0258686_11252913.jpg


そして、いくら。
気が付いたらてんこ盛りになっていました。
a0258686_11284982.jpg


味噌汁は残った豚肉で豚汁。
といってもネギと豚肉のみ(笑)
a0258686_11315497.jpg


デザートはぶどう
これまた半額の400円。
とても立派で甘いぶどうでしたが、どの部分が半額だったのだろう。

a0258686_11341793.jpg


ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by えこ at 2014-10-04 20:38 x
うーん、イカバーグ。
毎度見るたびに、美味しそうで
たまりません (^ー^)ノ

見てるだけでなく、いよいよそろそろ
本腰入れて、真似っこさせて貰います
(≧∇≦)

もう毎晩美味しそうでたまりません
Commented by cn1008 at 2014-10-07 21:13
いつもこっそり拝見していました!!(笑)
イカバーグが美味しくて初めてコメントさせてもらいました(^-^)
作られてる料理が物凄く素敵です。
これからも応援しています!
by sobubu | 2014-10-04 11:34 | うちごはん | Comments(2)