秋刀魚と湯豆腐

日曜日、起きて最初にした仕事が窓拭きとベランダ掃除。

そして月曜日、ベランダは台風のせいでエラい事になっていた。
なので、前日と同じ作業を繰り返した。
台風が来るってわかっていたのに、本当バカだ。

そして、月曜日の夕食は餃子のリクエストがあり、スーパーでカートを押しながらニラやら白菜を入れていて気づいた。
カゴ置いてないやんっ!

ちょっとはずかしかったです・・・・。

+++

さて、ギョウザですが豚ミンチが150gで400円、ニラが180円・・・・
「高いよ」
なので、全部元に戻し王将に生餃子を買いに行った。
スーパーから150mも離れてないし。

餃子3人前で700円ちょっと。
作業の時間も含めると、どれだけの値段を削減したことか。

せっせと自宅飯を作っているのは買うより遥かに安くつくからであって、
スーパーで買った方が高くなるなんて許せん!
皮も全て揃えたら軽く1,000オーバーになってしまうではないか。

モヤモヤした気持ちのまま焼いた王将の餃子。
私好みのカリッカリきつね色のナイスな焼き加減です。
息子が喜んで食べてくれれば、それでいい。
a0258686_6583151.jpg

そして、大根おろしにスダチ。
お皿に乗らないので別出しにしました。
a0258686_6591725.jpg


と言えば秋刀魚です。

土曜日に黒門へ買いに行った時に立派な秋刀魚が398円で売られていましたが、
その後にl友人の子供のバレエのユニフォームと言うのだろうか、レッスン用の可愛いのを
買いにアメ村に行くことになっていたので断念。

でも近所の魚屋さんで130円だった♪

息子も「うん、美味しいね」と言っていました。
a0258686_715064.jpg

ちなみにその女の子は5歳
数年後にはこんな発表会会用のを着るんだろう・・・・。
a0258686_722113.jpg


話は戻って湯豆腐。
出汁に薄口醤油、酒、味醂少々に塩
とろろ昆布とネギに一味。
a0258686_714492.jpg

息子はとろろ昆布が嫌いなのでワカメたっぷりで。
「ワカメお代わりある?」と、大好きなワカメを堪能していました。
a0258686_724317.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2014-10-07 11:50 x
姐さんこんにちは~
これは私の独り言ですので、返信不要でございます~^^

最近、何気に野菜がたっかいですね~(- -;;;
消費税も上がって、光熱費やら食費がじわじわ上がってるのを痛感…

前から思ってたんですが、姐さんは毎年ウェスティンにも行ってて
ホントやりくり上手なんだな~って、尊敬してます!
Commented by ともゆう☆+@の収入アップ術 at 2014-10-08 06:10 x
こんにちは。

さんまの季節ですねー☆
おいしそう(^^)

ここ最近は野菜が高いですねー
餃子自分で作るより、買った方が安かったんですね(;^ω^)
作った方が安いでしょなんて思ってましたけど
意外とそうでないものもあるんですねー

応援ぽち
by sobubu | 2014-10-07 07:04 | うちごはん | Comments(2)