大山鶏で鍋

a0258686_23175775.jpg


いつもの鶏肉屋さんへ行って美味しい鶏モモ肉を2枚買ってきました。
目的はうどん屋さんでもらったうどんだしを使って鍋にするため。

薬味と調味料を用意して野菜は白菜とかはどうせ食べないのでなしにして
好きなものだけ用意しました。

あっと、数か月前から食べまくっている竹輪も。
冷蔵庫に常にストックしている状態にしています。

鍋に竹輪、結構イケます。
a0258686_23254891.jpg


そしてうどんだし。
ナイスな色です。
味見してみると、雑味のない上品で美味しいだしです。
a0258686_23273566.jpg


まずは鶏肉をさっと煮てポン酢。
旨すぎです!
a0258686_23275545.jpg


だしに柚子胡椒ならぬすだち胡椒。
これまた馬馬
a0258686_23293335.jpg


息子には最初に鶏肉としめじを入れた状態ですだちを絞り、土瓶蒸しもどきにしてあげると
土瓶蒸しとは少し味が違うけど、これはこれで美味しいー!」と。
結局3倍分の汁を堪能していた。

あとはあえてラーメン。
息子の好きな菊水の鍋用麺を見つけたので買ってみました。

が、普通にうどんにすれば良かった。
うどんだしに合わないというより、所詮インスタントの麺はインスタントの味しかしません。
a0258686_2335048.jpg


この連休は台風のせいで天気が悪かったものの
運動会やら、その他もろもろ何かと忙しかったです。

台風前に玄関からベランダのものまで家の中に入れましたが、いつの間にか
あっという間に通り過ぎてしまいました。

今年はこれを何回繰り返したことか・・・・。
心配性なので、つい万全の注意を払って色々してしまいますが毎回取り越し苦労になっています。

ま、思ったほどでもなく良かっわ。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by つのたん at 2014-10-14 08:49 x
大山鶏 ブランド化した我が地元の鳥です
地元民はなぜか口に入ってないです。
たまには、食べてみたいな~
鍋~教派鍋にしようかな。
Commented by アヤ at 2014-10-14 18:26 x
2回目のコメントさせていただきます。
大山鶏、私も地元です!
おおやまどりと読まれてしまうこともしばしばあるけど(笑)県外でも売られるようになって嬉しいです!
うどんだしと合いそうですね〜
Commented by えこ at 2014-10-14 22:46 x
横からコメごめんなさい!
おおやまではないのですね⁉︎
なんと、すみませんが正式な呼称を
教えて下さい。
Commented by アヤ at 2014-10-15 19:50 x
>えこ様
「だいせんどり」と読みます(^^)
by sobubu | 2014-10-13 23:41 | うちごはん | Comments(4)