手羽先の甘辛黒酢煮

小さい頃、数件隣に住んでいたおばあちゃんがいた。
その家は玄関の入り口も見えないような木が生い茂っている家で、住人の全貌は不明であった。

でも、私はおばあちゃんしか見たことがないので、住人は彼女だけだったのかもしれない。
そのおばあちゃんは、兄と2人でいる時に「おいで、おいで」と言い必ずお菓子を包んで手渡してくれた。

が、それは兄に対してだけである。
私は兄と一緒に居るのでついて行くと鬼のような形相になり「しっ!しっ!」と言って門より中にはいれないのである。

そして兄だけが奥に入って行き、数分後満面の笑みを浮かべてお菓子を貰って出て来るのである。
その中身は何だったのか記憶にない。

多分私に渡すなと言われていたのかもしれない。

まだ小学校にも上がる前だったと思うが、何故か兄だけ異常なぐらい溺愛されていたのである。
そして私はといえばゴミ以下の扱いであった。

そして、いつの間にか「おいでおいで」の手招きは自分には関係ないことを知り、なんとも思わなくなった。
そして月日は経ち、そのおばあちゃんも亡くなったのだと思う・・・私の生活の意識の中から消えた。
消えたというより全く記憶にない。

しかし、未だに夢に出てくることがあるのだ。

夢の中では、そこはホラーハウスで、私の家も廃墟と化しているのだが、
自宅から見えるその家が不気味で恐ろしいという思いだけが残っている。
これがトラウマというものなのだろう。

何で私だけがそこまで嫌われてしまったのかは全くもって不明であったが、理由は分からぬにままなのである。

子供の頃の兄は顔立ちの整った可愛い男の子で中高生になると兄はファンクラブが出来るほどモテモテであったが、
父親曰く、私はと言えば誰もが振り向くほど可愛かったらしい。
なので、私の方が絶対的にビジュアル的には上だったはずだ・・・多分。

いずれにせよ
おばあちゃんの気持ちは知りたくとも、もう知るすべもないというものだ。

しかし、こうやって文字にするとますます謎である。
っつーか、一回ぐらいお菓子くれても良かったんちゃうんーーーー!!!

+++

これは手羽先の甘辛煮。
だけど途中で酢を入れたくなって黒酢を大さじ2程投入。
これが良かった!甘ったるいだけの味が一気に締まって美味しくなりました。

すごい色なのは黒酢のせいです。
a0258686_7394977.jpg

そして前日つの余ったもやしは強火で炒めてニンニク醤油で。
水分が出ないように一気で炒めて最後にニンニク醤油を焦がすように仕上げました。
a0258686_740144.jpg

最後に551蓬莱のシュウマイ
からし醤油をたっぷりつけて食べると美味しい。

a0258686_740467.jpg

ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by watanabe-photo-st at 2014-10-23 08:17
おはようございます
鶏に葱 は出あい物ですね
小生は 東北の赤葱を栽培していますが これが鴨とあいます 14代拝
Commented by usubeni-macaron at 2014-10-23 09:56
こんにちわ^^ そのホラーハウスのお話、ちょっとウケました。。。
お兄さんだけを可愛がったのは単に性別の違いだと思われました。
sobubuさんが妹ではなく、弟だったら同じようにお菓子をもらっていたと思うのです。本当に古い時代の人は男の子だけを重宝するし、可愛がるのだと思います。ちょっと偏ってますけどね^^; でもそんなクソばばあからお菓子もらったっておいしくないですよ、きっと。
(そういえば、うちの明治生まれの亡き祖母もそんな感じだったような・・・姉と私よりも弟たちを可愛がるようなきつい性格でした。まさに男尊女卑の時代を象徴するような人。もう数は減ってきてますけどね~)
Commented by しいたけ at 2014-10-23 10:32 x
もう一度失礼します。
はじめまして。ブログを拝見させて頂きました。
私は現在、大学に通いながら埼玉でタマシャモ(地鶏)を飼育しています。
地鶏を飼育して半年が立ちました。ようやく市場に出せる数が地鶏が20羽成長しました。
これらの地鶏を通信販売を検討しています。
そこでsobubuさんにお願いがあります。
HP上に出す写真を撮って頂けないでしょうか。私の方から地鶏を手配しますので、数種類の料理を作り、レシピと写真を頂けないでしょうか。
どうか助けてください。
よろしくお願いします。
kawasakidai8アットマークgmail.com
Commented by tipo-27 at 2014-10-23 22:37
懐かしいね。
そんなことがあったん?

兄です

白山のおばあちゃん
従兄弟とか来てる時にスイカを振る舞ってくれたのも白山のおばあちゃんやで。
可愛がってもらったのは認めるけど溺愛は違うね。

兄です

今も美形です。

うそ!
Commented by あー at 2014-10-23 23:05 x
はじめまして
いつも楽しみにしています
先日の3連休に2泊3日で大阪へ行きました
ほとんどUSJにいたので、観光はできなかったのですが、sobuさんのブログを見て不思議に思っていたことが解決しました
ネギです。
私の住んでいる札幌では長ネギが主流で生で食べるのは白いとこで、緑のとこは生では食べないのです
だから、いろいろな料理にネギがどっさり乗ってるのを見ていつも「からくないんだろうか?」と不思議だったんです
大阪でネギが乗ってる料理を食べて、やっと解決できました
ちなみに‥焼そばと茄子の浅漬けにネギが乗っていてビックリしました 。おいしかったけど
それでは、これからも楽しみにしてます
by sobubu | 2014-10-23 07:40 | うちごはん | Comments(5)