一本釣りのカツオ

天気予報では今朝は初暖房機が必要になるような気温の低さだそうです。
といっても私は短パンにTシャツ姿ですが・・・まだイケるな。

そんな季節はコレ!
粕汁です。
我が家の粕汁は豚バラと竹輪で、本来使う鮭や鰤のアラは生臭さが気になるので使いません。
しかも以前に鮭のアラを使って粕汁を作った際に
ウロコが残っていて超絶不愉快な思いをしてから尚更使わなくなりました。

また、最近妙にクリーミーというかツブツブのない漉したような酒粕もありますが、
そういうのも嫌いで昔ながらの酒粕が好きです。

味付けは塩のみ。息子はやっと粕汁の美味しさが分かってきたのか今回珍しくお代わりしていました。
a0258686_7103152.jpg


で、メインはカツオのタタキ2種。
兄が高知に行ったお土産を送ってくれました。
a0258686_71753100.jpg

ちょうど冷凍だったので息子のノロが回復したため解凍。(やっと食べられる♪)
薬味もたっぷり!
a0258686_7182918.jpg

やはりスーパーで買うのとは雲泥の差です。
切り身もエッジが効いています^_^
a0258686_7185594.jpg

そして、説明書にあった「塩たたき」
というかタレもにんにく生姜に、塩まで付いていて気が利いてるわ。

付属の岩塩を振って・・・うっま!
a0258686_7185845.jpg

で、カツオのタタキに白いご飯も何なので、五目ご飯。
具は先に酒、醤油、白だし、砂糖小さじ1で味付けして、その汁と鶏の手羽先から取ったスープで炊く、
仕上げに具を戻して作りました。お米は1.5合という中途半端な量ですが・・・

砂糖の甘みが良かったみたいで息子はなんと3杯食べていた。
a0258686_719227.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by きょこ at 2014-10-24 10:42 x
いや~、この五目御飯、めちゃくちゃおいしそう!!

先日こちらで拝見した「ブロッコリーのサラダ」、
本家さんのリンクが付いていたので、そちらも拝見しながら
作ってみました!

が、なぜだか私のは美味しくなかったのです・・・orz
何が悪いんだろう???
レモンの代わりにシークワァーサーの原液、
ソーセージの代わりにハムを入れたのですが・・・(^_^;)

レモン汁の代わりにシークワァーサー、ってのは、
アップルパイを作るときにやってみて、問題なかったので
今回もそうしたのですが・・・。 う~ん。。。

お2人のはきっと美味しいんだろうな。
食べてみたい(><)



Commented at 2014-10-24 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2014-10-24 07:24 | うちごはん | Comments(2)