ミストサウナとポークソテー

息子が高学年になってしまい、一緒に温泉や銭湯に入れなくなってしまった訳ですが、
先日TVを見ていた息子が「あ〜、いいなぁ!うちもこんな風にしてミストサウナにしたい!」
と訴えていた。

それは、浴槽の中にビニール傘をさして浸かるというもの。
断片的にしか見ていないが、湯船に浸かって傘をさし湯気の逃げ場を塞ぐとミストサウナと同じ湿度になるそうだ。
何の番組かは忘れたが、目的は美肌?健康促進?まー、そういった類のものだろう。

それを見て思い出した。
うちの風呂にもミストサウナがあることを。

今の家に越してきたのは息子が5歳の頃、それから一度もミストサウナという存在を思い出すこともなく
すっかり忘れて生活していたことに。
そもそも私はサウナに行くので家サウナをするという発想がなかった。

「そんなんしなくてもウチのお風呂にミストサウナあるで」というと、
「えっ、やってやって〜♪」と大喜び。
で、動くのかどうか恐る恐る電源のスイッチを押してみたが、ちゃんとミストサウナになっていた。

もともと風呂好きな息子はこの週末3日連続でミストサウナを満喫し、
普段でも長風呂なのに、更に長時間風呂場で過ごしていました。

というか、毎日ミストサウナにするとガス代いくらになるんだろう・・・と、そっちが無性に気になります。


+++

ミストサウナのあとは、洋食の殿堂ポークソテー
ぶ厚い豚肩ロースをフライパンでじっくり焼いて、お皿に盛ってからバターと醤油をたらり。
カラシもたっぷり添えて。

洋食屋さんのとは違いますが、いやいやコレでよし。
a0258686_650149.jpg


これで2人前
面倒なので最初に全部切りました。
ナイスな焼き加減です。
a0258686_6524980.jpg


コッテリに合わせるのはサッパリと冷奴
大豆の味が濃い「四季豆腐」

鎌田のだし醤油で食べると、ずーっと食べられる程美味しい。
a0258686_6555872.jpg


そして、雑な盛り付けのカイワレ&しらす。
カイワレを綺麗に洗うと、こういう感じにバラッバラになります。
大根おろしもいいけど、カイワレもよい。
a0258686_659197.jpg


最後に必要なかったこれ。
海苔とご飯を食べようと思ったのですが、ポークソテーで十分だったようです。

うちの味付け海苔の食べ方は、エイのヒレやスルメを食べる時のようにマヨと醤油。
変だと言われますが小さな頃から、こうやって食べているので変えられません。

息子も大人になったら「変だ」と言われるだろう・・・
a0258686_741426.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by たぬき at 2014-10-27 16:15 x
こんにちは✳︎
いつも美味しそうなご飯を拝見するのを楽しみにしています(^^)
初めてコメントさせていただきます!
私も海苔にマヨネーズ+醤油+一味でご飯を巻いて食べますよー✳︎
マヨネーズをご飯にかけて、グチャグチャまぜると見た目がイマイチなのと、味も濃くなるので、海苔で巻いてます!
こんなことでコメントしていいものか迷いましたが、書き込ませて頂きました(o^^o)
ブログこれからも楽しみにしてます✳︎
Commented by riemusik2 at 2014-10-27 22:59
こんにちは。

お肉の焼き加減、すっごくよさそうです。
ピンク色がきれいで思わずナマツバごっくん。
海苔にマヨネーズっておいしそう。
今度私も試して見ます。
by sobubu | 2014-10-27 07:05 | うちごはん | Comments(2)