チキンマカロニグラタン

日曜日の行列ができる法律相談所で「ごま油おにぎり」というのが放送されていて、
夕食を食べた後にも拘らず、ごま油おにぎりが食べたいという息子からのリクエストにより寝る前に2つ作ってあげた。
彼は満足そうに「美味しいなぁ~♪ママありがとう!」と感謝の意を表していたが、私もつられて2個食っちまったではないか。

さて、ブログを初めて3~4年になるが、ブログのルールというか正式な方法?のようなものを全く知らず
また知ろうともせず、ひたすら日々の食べた記録をアップするだけの状態でやってきた。
そんな昨日、たまたま見たアクセス解析なるページで「何の」キーワードで私のブログに入って来たか、
というものが表示された部分に 「ごま油おにぎり」という言葉で数十件ヒットしていた。

やはり息子と同じように、食べたくなったか買いたくなったのかは不明だが、検索された方が多かったのだろうか。
私のページがヒットされた方は「これちゃうねん!」と思った事だろう。
すまぬ。 

+++

と、昨日の夕食はこれまたテレビを見て「絶対コレ食べる!」と思ったチキングラタン!

a0258686_7293396.jpg

テレビで「チキングラタン」という文字を見ただけでノックアウトされた。
もう、食べたいものはチキングラタン!それしか考えられぬ。

とろとろクリーミーなホワイトソースに香ばしく焼けたチーズ
「あちちっ!」と言いながらグラタンを食べたいのじゃ~!

ホワイトソースはバター大さじ4に小麦粉を大さじ3杯強 (ほぼ4杯に近いかも)
牛乳1リットル使って作りました。
ホワイトソースは残ってもジップロックに入れて冷凍できるのが良い。
今回は、残り物のサワークリームもぶち込んでみた。

具は玉ねぎと鶏肉、マカロニのみ。
チーズとパン粉を乗せて、オーブンで「グラタン」というボタンを押せば勝手にでき上がる。
美味しくて楽ちんでございます。
a0258686_7304177.jpg


やっぱり缶詰やインスタントより自分で作ったホワイトソースのグラタンが美味しいです。
そして、パン

はっきりいってパンは要らなかったかも・・・だけど、なんとなくパン気分だったので出してみた。
ら・・・。食べたのはガーリックのパンだけだった。
a0258686_7304454.jpg

最後に、この間作ったブロッコリーのサラダをまた作ってみ ました。

先日、「美味しくできませんでした」と、コメントを頂きましたが、確かに同じように作っても
メーカーによってそれぞれの調味料の味も違いますし、穀物酢か米酢か、はたまたワインビネガーか
によっても異なりますし、微妙な分量によっても味が変わるので難しいですよね。
a0258686_73229.jpg

そういう時は、自分の好みの味になるまでじゃんじゃん足したり減らしたりしていけばいいと思います。
例えば甘味が足りなければ砂糖を足すとか・・・酸味を足すとか。
(具材を混ぜる前に)

今回は、酢と砂糖の代わりにすし酢を使いました(砂糖を溶かすのが面倒だった)が、
これはコレで美味しかったです。
甘めの方が息子には食べやすいですし・・・
それ以外にも、マスタード を辛子や思いきってマヨに変えるのもいいかもです。
(それじゃ、別物か・・・)

ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by きょこ at 2014-10-28 10:03 x
ふふふ・・・
うまく出来なかったというのはきっと私の事ですね(笑)

そうなんです、マヨをかけちゃえば間違いないのかもしれないのですが、せっかくのおいしそうなレシピ、違うものになっちゃうのが惜しいので、今度またチャレンジしてみます!
私、たいていレシピ通りにやるとおかしくなってしまうという
悪い意味でツワモノなのですwww (~_~;)



by sobubu | 2014-10-28 07:32 | うちごはん | Comments(1)