ごぼうじる

a0258686_6535131.jpg

ごぼうじる・・・・・
文字にしたら、何だかとってもバッチイ感じ。

でも鶏の出汁に牛蒡の美味しい出汁がでてしみじみ美味しい汁物です。
本来はグラタンで残った鶏肉を使うつもりでしたが、中途半端に残った豚バラを投入。

息子の好きな春雨を入れたら食いつきもよろしい。
醤油ベースの汁物には山椒が合います!
ゴボウの強い香りと山椒が何とも美味しいのです。
a0258686_6544314.jpg


ピンボケしていますが、これも息子の好物のねばねばミックス。

長芋、納豆、めかぶ、海苔の佃煮、玉子にネギ。
いつもはオクラも入れますが、新鮮じゃなかったので買わず。
a0258686_6562816.jpg


醤油やめんつゆを入れて、
ご飯にかけたらかっ込んでガツガツ。

a0258686_6571293.jpg


そして汁に使わなかった鶏もも肉のパリパリ塩焼き。

レモン塩?塩レモン?
どっちかハッキリ知りませんが、巷でよく見かけますね。
最近は瓶詰めのモノまで見かけるようになりましたが、これは全く興味が湧かなかった。
だって、我が家の料理は殆どが塩+レモンんでできている。

これも、塩コショウではなく、絶対に塩味だけでパリパリに焼きます。
レモンを絞って食べたら激ウマ!
a0258686_6575337.jpg

そしてサツマイモのハチミツ煮
テーブルに出す時にバターを乗せるつもりでしたが、温めずに出したのでなしに。

色はイマイチだけど、甘くて美味しかった。
a0258686_6582277.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by クマミ at 2014-10-29 12:40 x
初コメです~お邪魔しまーす!
いつも子育てお仕事家事(ときどき毒舌w)に頑張ってらっしゃるお姿に尊敬しながら見てます!今回の鳥塩パリパリの調理法はフライパンですか?それともグリルですか?自分でやるとあんまにキレイな色のパリパリにならないので。良かったら教えてくださーい。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-10-29 14:50
春雨が大好きなので、てんこ盛りで作ってみようと思います。
by sobubu | 2014-10-29 06:58 | うちごはん | Comments(2)