中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しゃぶしゃぶ

a0258686_7223912.jpg

朝夕すっかり寒くてマフラーが欲しい程に冷え込んでいます。
もう、そんな夜はお鍋しか考えられない。
とりあえず、この日は定時に仕事を終え帰ってきたので、チャリに乗って1分の商店街へGO!

まずはお肉屋さんでしゃぶしゃぶ用の豚バラを200g
そしてしゃぶしゃぶ用の牛肉は1枚ずつシートに包まれているので、それを5枚
a0258686_8204295.jpg

向かいの八百屋さんで食べたい野菜のみ買って、またチャリで1分。

家に入ったら、ささっと15分で準備しました。
まず、肉と野菜
両方を盛る大きなお皿を出すのが面倒で、野菜はバッドに並べました。

今回は珍しく昆布だしで。
a0258686_8222036.jpg

ゴマだれとポン酢も用意して。

お肉屋さんで買う豚バラは透き通って先が見え るほど薄いんです。
だからホンの数秒でサッと食べます。
薄いから脂っぽさがなくて、美味しい。
a0258686_8224375.jpg


で、牛肉なんですが、1枚で約60g弱程あるので1枚食べるとどぉぉぉ~んとお腹に溜まります。
結局のところ牛肉は、息子1枚、私1枚の計2枚で十分でした。

ちなみに息子には豚丼も作っていたので、しゃぶしゃぶした牛肉を残しそうになっていた。
なので、「それ、1枚300円するねんから残さず食べて!」と言うと
「お金の無駄やな」と言われました。

食事の最中にお金の話を出すのはよろしくないですね。

そして、鍋では文句が出るので豚丼
彼にはこれさえあれば良かった感じです。
a0258686_8275684.jpg


ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-10-30 08:28 | うちごはん | Comments(0)