ぶりしゃぶ

連休2日間は雨で、今日はなんとか晴れています。
が、寒い!
風があるので更に寒く感じます。

そんな昨日はこれ。
a0258686_10312421.jpg


ぶりしゃぶです。
刺身用のぶりを1/4切れを1,000円で買ってきて薄く切りました。

包丁がサッパリ切れないのでガタガタですが、まぁ良しとしよう。
a0258686_10495687.jpg


昆布出汁にぶりを入れると、脂がじわぁぁっとにじみ出てきます。
ちなみにメインはぶりなので野菜はネギにしいたけ、そして2度目の収穫の豆苗。
a0258686_10541549.jpg


ポン酢にハバネロの「舞妓はん ヒィ〜ヒィ〜
これが2フリで、めちゃくちゃ辛い。
a0258686_1121479.jpg


で、鍋用の薄切りをそのままお刺身で食べてもいいですが、
少し残して刺身用に切ったものも。
a0258686_1131478.jpg


息子は鍋というとテンションだだ下がりですが、春雨や葛切りは大好き。
普通に麺料理の一つとして春雨や葛切りは数種類ストックしています。

a0258686_1161571.jpg


ごちそうさま。

b>ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by watanabe-photo-st at 2014-11-04 06:29
おはようございます
これからの鰤 素晴らしいものがあります
日本海の定置網で揚がるものを ザックリとおろして・・・
鰤の脂が 醤油に 鍋に さぁっと広がり ハマチやメジロにはない甘味 たまりません 14代拝
ハバネロを栽培していましたが 痛いほどの辛さに 全くの不人気 焼却処分しました 
by sobubu | 2014-11-03 11:07 | うちごはん | Comments(1)