人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

丸ごとシャモ

丸ごとシャモ_a0258686_6412059.jpg

週末、我が家にシャモがやってきた。
家の一番大きなお皿に横たわってもらったが、お皿が小さく見える。
死にたてホヤホヤの彼、いや彼女か・・…いや彼女だと玉子を産まないといけないので彼だな。

足まであったが、ちょっと怖いので撮影せず。
丸ごとの彼を今から掻っ捌いてやるぜ!(生まれて初めて)
丸ごとシャモ_a0258686_642395.jpg


まずはモモの部分をカット。
普通の鶏の1.3倍ぐらいあるかな。デカいです。
丸ごとシャモ_a0258686_6435570.jpg

そして格闘すること30分。
ササミから胸、手羽先から手羽元そして三角(ぼんじり)まで分類しました。

なんせ包丁が切れないので、これが限界です。
食い気だけでここまできた・・・・ふぅ。

丸ごとシャモ_a0258686_6443960.jpg

鶏胸肉を見てください。つやっツヤのピッカピカです。
こんな綺麗な胸肉を初めて見ました。

丸ごとシャモ_a0258686_6451031.jpg

そして、私の心を奪った一番の部位は・・…やっぱり鶏がら。
素人なので、がらにも結構身が残ってしまい、「これはいいスープがとれるぞ、いひひ」的な。

浸かるほどの水を入れて、ネギに生姜、ニンニクをぶち込みいきなりだし取り。
わざわざ下茹でや、オーブンでカリッと焼いてからなんてしません。(邪道ですが、面倒なんで)
丸ごとシャモ_a0258686_6452794.jpg

ただし、その後の余分な脂とアク取りだけは入念に、これでもかというぐらい鍋の前で取ってとって取りまくります。

アクが取れたら弱火にしてコトコト煮出します。
すると透明な澄んだ鶏がらスープの出来上がり。
丸ごとシャモ_a0258686_6455986.jpg

で、まず最初に作ったのはささみの湯引き。
水と日本酒を沸かしてさっと茹でてあっさりポン酢で。
丸ごとシャモ_a0258686_782318.jpg


そしてトップの胸肉のフライ。
本当はチキンシュニッツェルにするつもりでしたが、薄く叩く気力がなくなりフライに。
丸ごとシャモ_a0258686_6571734.jpg

フライパンに2センチ程の油で焼き上げにしました。
丸ごとシャモ_a0258686_6551719.jpg

カットすると・・・胸肉のとは思えないジューシーさに、さすがシャモ。
肉の弾力と味が違います。
丸ごとシャモ_a0258686_6544652.jpg

こんなの味わったら、普通の鳥肉が食べられなくなるではないか。

付け合わせは、あっさり?大根サラダ。
350円もした「びっくりドンキー!」のマヨネーズがうまい。
丸ごとシャモ_a0258686_6555837.jpg

お味噌汁は小松菜に揚げ。
そしてほうれん草とコーン炒め。
丸ごとシャモ_a0258686_6572037.jpg


シャモを捌いただけで、何だかとっても料理をがんばった気がした夜でした。
シャモ料理はまだまだ続く。


b>ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by ossanunpunku at 2014-11-04 09:40 x
御見事な鶏捌き!もはや板さんですな…。
Commented at 2014-11-04 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riemusik2 at 2014-11-05 00:08
こんにちは。

きれいなピンク色のお肉。
食欲をそそります。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-11-05 05:38
おはようございます
軍鶏 これはたまりません
おっしゃるようにスープは絶品です
羨ましいデス ご相伴にあやかりたい

肉を食されるなら 未産卵の軍鶏を冬がくる前に
スープなど煮込みに使うなら 少し年を重ねられた軍鶏がお奨めです
次回の鶏の写真は ウコッケイの参鶏湯ですか? ねぇ
14代拝
Commented by tipo-27 at 2014-11-07 00:45
異次元に踏み入れたな!
参りました。
by sobubu | 2014-11-04 06:58 | うちごはん | Comments(5)