人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

鶏ももロースト

鶏ももロースト_a0258686_739532.jpg

シーツ類って何日おきに洗えばいいんでしょうか。
本当は「毎日」なのでしょうが、そんなに替えは持っていません。

洗濯は毎日するので週末は洗うものもなく、土曜日はシーツから枕カバー、布団に至るまで全部洗います。
そして、日曜日からはまた平常の洗濯サイクルが回るわけです。
これは冬でも同じ、毛布から掛け布団に至るまで全部洗濯機行きとなるわけで、
我が家の洗濯機は買いに行った時の最大サイズが9kgまでいけます。
(もっと大きなサイズもあるでしょうが、これで結構洗えています)

以前は、2.5畳程のラグまでベランダで洗ったことがありますが、それはもう水を吸ったラグというのは
恐ろしいほどの重量となり、それきり洗うのをやめ1年から2年サイクルでサクッと捨てている。

そして毎週思うこと。
シーツは何日おきに洗うのがいいのだろうという疑問が、もう10数年の疑問である。

それでも若い頃は1カ月以上も洗わないことなんてザラでした。
キッカケはよその家に泊まった時に、枕の臭いが気になって寝られなかった事があったためで、
それからは何でもかんでも洗濯機に放り込むようになってしまった。

ま、そういうことを気にするようになったので1週間に一度は、いい匂いの布団で快適に眠れることだ。
それでも3日起きには替えるべきではないだろうかと、毎週洗濯するたびに不安になってくる。
何日放置が限界なんだろう・・・

+++

昨日の夜は例のシャモでローストチキン
ハーブミックスと塩、オリーブオイルでマリネしたもの
鶏ももロースト_a0258686_740649.jpg


ジャガイモも付け合わせにオイルをまぶして一緒に230度のオーブンで25分焼きました。
前回のフライもそうだが肉が締まっているのに、とってもジューシーで美味しい。
鶏ももロースト_a0258686_741989.jpg

ジャガイモも外はカリカリ、中はホクホクです。

レモンを絞ったり、カラシを塗ったりして食べました。
鶏ももロースト_a0258686_7454583.jpg

そして、毎日食べているのではないだろうか
びっくりドンキーマヨネーズで大根と人参のサラダ。
今回はてんこ盛りでトマト添え。

マヨネーズ使っていてもサッパリしているという錯覚に陥る1品
鶏ももロースト_a0258686_7423944.jpg


おまけ

朝食用のキャベツとセロリ、ウィンナーのスープ
ウィンナーが1本なのでスプーンだと食べにくいですが、切るより絶対美味しい・・・と思う。
鶏ももロースト_a0258686_742333.jpg


ごちそうさま。


b>ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by チェブ at 2014-11-07 09:07 x
初めまして。いつもおいしそうなご飯と、楽しい文章を楽しませていただいています。
わたしは、子供はいないのですが(子供のような)夫と二人暮らし。バリバリに仕事をしておりますので、似たような状況かと思うのですが、
その中にあってSOBUさんの毎日の素晴らしいご飯にただただ感服しております。
いや〜、素晴らしい。ほんとに、すごい。
とっても頭のいい方だと思います。そーじゃないとこーはいかないよ。
Commented by usubeni-macaron at 2014-11-07 09:54
うちは2週間に1回ボックスシーツとその下の薄いマット類を洗うだけです。ほんとは1週間に1回洗えればいいのに~~と思うのですが、天気のタイミングと気持ちのタイミングがなかなか折り合わず大抵見送っています。sobubuさん、かなり綺麗好きなほうだと思いましたよ~^^うちは毛布を洗うのは1シーズンごとに1回のみです^^;汚いかな・・?
うちもカーペットは使い捨て派になりました~。だからもっぱら安いものしか買いません。
Commented by bubuta326 at 2014-11-07 11:42
sobubuさんはじめまして。初めてコメントします。いつも美しそうなご飯の写真に見とれてました~。お仕事を毎日されて、こんな食事が作れるなんて神業~。見習わねば。
シーツの疑問は私も長年思っていることです。うちは週2サイクルで洗います。でも、毛布は毎週は洗ってないな~。ラグは洗えるものを買ってがんがん洗うけど。
あと、バスタオルも同じような疑問が・・・一回で洗濯機に入れるべきか、数回使うべきか・・・
Commented by TOMI at 2014-11-07 17:42 x
初めてコメントさせていただきます。
11/5の電気のお話し、この間テレビでやっていたのと同じかなーと思って。
車で改造無線を使っているトラックとかが通ると電源が入ったり消えたりするらしいです。
押し入れにしまったはずのストーブに火が点いたり・・・
それは電池を抜けばいいらしいですが、お家は仕方ないですもんね。

お料理のコメントも一緒に。
いつもちゃちゃっと子供想いのご飯、美味しそうですね。
野菜好きと言うことで参考にさせていただいてます!
by sobubu | 2014-11-07 07:43 | うちごはん | Comments(4)