中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

黒豆枝豆と肉吸い

a0258686_10201216.jpg


昨夜、息子が寝る前に「あのさぁ~、○○、きのう初めて1人は淋しいなって思ったわ」と言ってきた。

聞いたところによると、
最近同じマンションに住んでいる同級生と1階で遊んでいたのだが、そろそろ家に帰ろうとなった時に
友達の祖父と祖母が来て全員でエレベーターに乗ったが、
自分だけ1人で降り、ドアを開けると真っ暗な部屋で誰もいなくて淋しかったとのこと。
(誰かいたら超絶恐いけどね)

それを聞いて、あぁ可哀想だな、そりゃ淋しいだろう・・・と。
でも、通勤時間に1時間かかるので、キミの淋しさを紛らわす時間には帰宅できないのだよ。
すまぬ。

夏の間は6時でも余裕で明るいが、今はもう真っ暗だ。
それが彼の淋しさを増長させる原因にもなっているのだろう・・・。

そこで、息子が毎日のように訴えている犬を飼ってあげるべきではないだろうかと考えてしまう。

この間、私が仕事で帰りが11時になった時、友人の家で留守番をしてもらっていたと友人に
最近、野良犬がいないか探してるねんけど、捨て犬って何処に行けばいるのか?」と聞いていたらしい。
そんなこと私には聞いたこともないくせに・・・奴は強行突破を行うつもりなのか。

少し前にペットショップを覗いてみたが、どの犬種も20万円を軽く超えている。
私は大型犬が好きだが、息子はチワワなどの小型犬がいいらしい。
しかしなぜ 、そんなに高いのだ?
チワワが26万円?
プードルやポメでも20万円・・・・

アフガンハウンドを飼っていた時は「愛犬の友」なる本を愛読していたが、そんなに高かっただろうか。

血統なんてどうでもいいが、ネットで見てもバカ高い。
ちょうど1年前に生まれたチワワを68,000円で販売していてビビった。

なんとずうずうしい売主なのだろう・・・
それはもう「飼えなくなってしまったので誰か里親になって貰えませんか?ワクチン接種済み」と
お願いするレベルだと思われるが、それを売ろうと思うテッパン根性にあっぱれだ。

そもそも犬の価格なんてあって無いようなものだ。雑種をミックス犬などと名付け販売しているのだから。
確かに血統書付、代々チャンピオンの血統といってもショーに出す訳でも交配して販売目的でもない
家庭のペットなら不要であり、そこそこ可愛いけりゃそれでいいのだ。

あるとすれば「ウチの○ちゃんは由緒正しいチャンピオンの血統ざまーすのよ!オホホホっ」と自慢する位か。
売り手がこの価格で出して、それで買い手が納得すればいいだ けである。

小型犬が流行している今、価格もつり上がっているのだろう。
ま、そんなお金はウチにはないので考えても無駄ですが。

+++

さて、昨夜は会社の人の奥さんが丹波の方だということで黒豆枝豆をいただきました。
枝豆の倍ぐらいのサイズがあるんですね。

9分茹でたが8分で良かったかも。
茹で汁の色がピンクです!
a0258686_10282569.jpg


で、茹で上がったのを食べてみたが、激うまだった。
味は枝豆とは全く違い(当たり前か)感動ものの美味しさでした。
a0258686_10294422.jpg


で、肉吸い
肉じゃがの肉が余っていたので白ネギと一緒に。
a0258686_10315722.jpg


今回は豆腐じゃなく玉子も入れて。
トロトロうまーし!
a0258686_10315539.jpg


で、息子のリクエスト
「最近から揚げ食べてないから、から揚げ食べたい。」

軍鶏がある・・・・でも、骨付き。
あの(昨日の残り1本)もも肉を捌くのか・・・と躊躇したが、ネットで捌き方を見ながら
10分格闘の末、なんとか骨を取りました。

どうですか!売っているもも肉と同じやん!
もう、なんでも出来るような気になってきましたよ。
a0258686_10354858.jpg


で、酒と醤油、ニンニク、生姜のすりおろしを揉み込んで片栗粉で揚げました。
2度揚げパリじゅわ。

今回のシャモでこの唐揚げの美味しさに驚愕しました。
昨日も書いたけど、歯ごたえ十分なのに、とってもジューシーなのです!

人生で一番うまいから揚げだったかも
a0258686_10391288.jpg


ごちそうさま。


b>ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ossanunpunku at 2014-11-08 11:17 x
本日は
「もう、なんでも出来るような気になってきましたよ。」にフキマシタ。
肉吸いには毎度心奪われます…旨そ〜っ!
Commented by すて at 2014-11-08 12:41 x
お久しぶりです。
わたしは小6の時に母親を亡くして、姉は毎日受験の為に塾、父親は仕事で早くても19:30ごろにしか帰宅しないような日々を送ってました。
その時に毎日さみしいので犬が欲しいなあって思ったこともあります。
でも結局うちの父親じゃ絶対買ってくれないと気づいてなにも言わずに心にしまいましたがね。笑
かわりに自分でハムスターをかいました!
小動物なら犬に比べて世話も楽だしいいかも??

お料理いつも美味しそうで惚れ惚れしています。
応援してます!
Commented at 2014-11-08 14:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-08 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-08 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2014-11-08 21:32 x
ぜひぜひ 動物愛護センターで引き取って欲しい。
かわいそうな子たちがいっぱいいます。
一番は迷子の子やセンターで引き取って里親さん探しをしてる
ボランティアの方たちから引き取るのがおすすめです。
去勢避妊手術も済んで身体もきれいでしょう。
一概には言えませんが ペットショップやブリーダーは劣悪な環境で
無理な交配を繰り返し身体の弱い子がとても多いです。
こちら栃木です。最近繁殖屋が遺棄したとされる死体がいっぱい見つかりました。
なんとも恥ずかしいことです。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-11-09 06:00
おはようございます
家に帰っても暗い・・・小生も経験しています
解決策として タイマーをセットして
 灯かりを点ける ラジオを鳴らすようにしていました
もう一つは 手乗りの小鳥を飼っていました 手乗りにするのは大変ですが 可愛いし 癒されます
今なら
 人感センサー スマホ 玄関の開錠 で簡単にできるでしょうね
黒豆の枝豆 小生のところでも 篠山のある地区と同じ様な河川敷きで栽培しますが 丹波産のものには遠く及びません 同じ品種でも 夜間温度の違いなのでしょうね 14代拝
Commented by くいだおれ at 2014-11-09 20:59 x
姐さんこんばんは~

ワンちゃんをもし飼う気がおありなら
ペットショップより、里親さんのサイトがありますので
そちらで探してみて欲しいです。

保健所で殺処分寸前のワンちゃんたちが沢山います。
しつけもちゃんと出来てる仔たちが沢山います。

私も今、飼ってる猫はペットショップの仔ですが
もし、もう1匹飼うなら里親サイトで出会いたいと思いました。

小学生の頃、両親が共働きで動物を飼いたいって
思ってましたが、願い叶わず…
この歳でやっとこさ夢が叶いました。

情操教育の観点からも、是非お勧めします!

姐さんも、すごく母性本能が強そうなので
家族が増えたらきっと楽しいと思いますよ~^^
Commented at 2014-12-13 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2014-11-08 10:39 | うちごはん | Comments(9)