セロリの水餃子

a0258686_5562920.jpg

日曜日は朝からシトシトと1日中雨。
こんな日はお家でのんびり過ごすことに。

お昼にシャモからとったスープで息子のランチにラーメンを作りました。

ほぼ3日ほど火を入れたり消したりしながらコトコト。
途中、味見してビックリ!
味付けしていないのに美味しいんです。なんで?

「あぁ、美味しいスープってこういうのなんだな」としみじみ納得。
家庭料理は腕より素材です。

味付けは塩のみでしたが、それで十分。
息子は完食してくれました。
a0258686_65125.jpg


そして夜は水餃子を作ると決めていました。
焼き餃子は市販の皮でいいですが、水餃子はもちもちの皮が身上なので手作り。

お昼にフープロで強力粉と薄力粉、塩水を混ぜて5時間ほど寝かせました。

具はキャベツにセロリ。
これもフープロでカットして。

包み方は雑ですが、これはご飯のおかずではなく主食も兼ねてます。
茹でたてアツアツにネギ入り酢醤油&ごま油
a0258686_6122745.jpg


皮がもっちりしていて美味しい。
また、具に入れたセロリがいい仕事しています。

ただ、水餃子にはキャベツより白菜の方が合う気がします。
a0258686_6173285.jpg


次は包み方の練習だな
ごちそうさま。

+++

皆様からの前回の記事のコメントありがとうございます。
ペットはやはり里親かなと思っていますが、息子と相談して決めようと思います。

やはり犬を飼うことについて一番重要なのは散歩、いわゆる運動量の確保だと思っているので
サイズと犬種によって必要な運動量が必要となってくるわけでして、
はたして、それを満たすための時間が現状確保できるかということができるかどうか。
というところですね。

子供の「ちゃんと面倒見るからお願い!」は信用していないので
そもそも、息子にそういう類のことは言ってもいない。

飼う=私が世話をする

なので、息子の欲しがるチワワなら近所を回る程度でいいか、と思っている次第です。
あぁ、悩ましい。


b>ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by prin at 2014-11-10 09:28 x
大型犬だと散歩時間の確保が大変ですよね。
やむを得ず小型犬なら、アフガンを飼ってみえたsobubuさんなら、チワワよりプードルのほうが無難な気がします。(勝手な意見です)

我が家はこたつを買うか、迷い中です。もう数年悩んでるので、買ってみようかな~。
Commented by bubuta326 at 2014-11-10 11:46
にゃんこもおすすめですよ~。私は動物が好きで子供のころから犬、猫、ハムスター、ウサギなど飼っていてそれぞれの可愛さを知っていますが、猫がダントツに好きかも。散歩いらないし、えさも少なくて済むし、トイレも勝手に覚えるし、何より臭いがない!犬好きの方は猫の自由気ままで飼い主に懐かないと思ってる人も多いように思うけど、そんなことないですよ。うちのは起きてる間はずっと後をついてくるし、すごく甘えん坊です。全員保護した猫です。
他の方も言われているように、新しい家族を待つ犬も猫がたくさん保護シェルターや里親サイトにいます。その中で素敵な出会いがあるといいですね。
Commented by i.t.n. at 2014-11-10 13:03 x
室内犬我が家も飼ってます。
抜け毛や匂いがなーってが私は始めは乗り気ではなかったです。
でも毛が抜けない犬種だったし、臭いも週一お風呂で気になりません(我が家はマルチーズです)
今じゃもうすっかり溺愛ですよ(笑

ラーメン塩だけとは思えない程濃いスープが取れてますね‼︎間違いなく美味しいだろうなー‼︎

Commented by ミルミミ at 2014-11-10 17:43 x
はじめまして。いつも、美味しいに違いない!ってお料理みて外食の楽しさ、旅行の豪快さ(お料理も!)などなど、楽しみにしてます。 うちはラブらドール、ビーグルと15年飼い今は野良ねこちゃんと里親ねこちゃん飼っています。お散歩、おトイレ、臭いから考えると断然ネコちゃんが楽ちん。おいそがしい、sobuさんなら小型犬がおすすめかなぁ~  これからも毎日楽しみにアップ待ってます!
Commented by はな at 2014-11-11 00:36 x
息子君、一人での散歩は危ないかもしれませんよ。。
Commented by えこ at 2014-11-13 00:25 x
私も幼少期から我が家には常にわんこが
いて、家族として幸せな時間をたくさん
もらいました。

何人の方がおっしゃってましたが、
猫いーですよ (笑)

ある時から猫を飼い始めた我が家
すっかり猫派になりました。

猫はとても綺麗好きなので、おトイレの
躾はほぼ不要ですし、自分で身体を
掃除しまくるので、長毛種類で
なければ、洗髪さえ不要!

賛否両論あるかと思いますが、
2泊程度なら、水、ごはん、多めのトイレの
設置で、お留守番してくれます。

保護犬猫の里親さんになられるのは
大変な事も大なり小なりあるので
本当に素晴らしい事だと思います。

いずれにせよ、お二方にとって
素敵な家族が、迎えられますように。

by sobubu | 2014-11-10 06:30 | うちごはん | Comments(6)