本と高菜チャーハン

a0258686_10423735.jpg


若い頃は料理の本が大好きでしょっちゅう買っては「おお~これいいやん」なんて悦に浸っておりました。
料理学校なんぞへ通って未知の料理を知りたいと思っても、まずそんなヒマはどこにもありません。

なので本を見て作っては「美味しいけど、これで合っているのか」的な感想でした。
その中でも気に入っていたのが「平野レミ」さんの料理本
a0258686_10433144.jpg

今思えばかなり独創的な料理が多いのですが、その時は興味をそそるものばかりでした。

そして、ひとつのページにそれぞれの背景や昔話が盛り込まれており、
見ているだけで幸せな気分にさせてくれるような感じで結構何度も見返したりしていたものです。

こんなのや
a0258686_10434896.jpg


こんなの
a0258686_10443796.jpg


ただ、部屋の本棚に料理本をずらりと並べている と「貸して」と言われることが多く、そのまま返ってくることも無く行方不明なものが多数。

そんな中でも、平野レミさんの本は我が家で皆無となっていたのでした。
誰や~!返さんか~っ!

そして2週間ほど前
息子が必要なものを買いに古本とかゲームが売っているお店に行った時のこと。
私は料理本コーナーへ行った際に見つけたこの2冊

なんと1冊97円な~り!
両方持っていた本ですが、何年振りかに我が家に戻ってきました。

そして、また見返した所その頃の自分も思いだしたりなんかして、何だかとっても懐かしい気持ちになりました。

そして、これは先日会社の下のコンビニで見つけた2冊
料理本を買いあさっている時代によく買っていたdancyu
そこが出して いる本です。
なんと!しょうもない料理本でも1,800円とかするのにこれは1,000円!
(いいものだと3,000円しても購入しますが、えっ?これが的なものが結構ある。)
dancyuの雑誌ですら結構な値段なのに!と思うと鍋料理と絶品おかずの2冊を即買いです。
a0258686_10463057.jpg

今ではネットで検索すれば、大抵の料理は本を買わずとも作ることができますが、やはり「本」はいいですね。

今までdancyuのレシピを見て発見した料理は数知れず。
これを見ながら勉強しようっと!

+++

そんなこんなで、料理の本とは全く関係ないですが冷蔵庫の残り物
高菜と竹輪のチャーハン
a0258686_1048246.jpg


竹輪2本に、高菜一握り分のみじん切り、あと玉子2個
塩胡椒に醤油と胡麻に最後は海苔をたっぷりトッピング

じゃこも入れようかと思ったけどやめにしました。

薄味に仕上げて、じんわり美味しいチャーハンの出来上がり。
a0258686_10513218.jpg


ごちそうさま。

おまけ

3週間前に配布されたこの本
ずっと放置していると、「この休みに読んでくるように」と言われた。

CMでガンホー※と聞くたびにイライラしていたが、仕方ない読むか・・・
ちなみに会社で3ページほど読んでそれきりだ。
※パズドラのCMが流れるたびに運営元の名前であるガンホーという言葉を聞くから。
この本とは関係ありません。

活字は好きだが自己啓発本は一番嫌いなジャンルだ。
a0258686_110590.jpg



b>ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2014-11-15 11:57 x
退社時間が遅くなり、忙しそうなのでコメントしたくてもひかえてました。
活字好き、私も活字すきです。なんか sobu2さんもそうなんだーっと 一人にやけてました。
sobu2さんのレシピ本でんかな・・・
体に気を付けてくださいね
Commented by kaigaramasabi at 2014-11-15 12:47
こんにちは。
マサビと申します。
初めてコメントさせていただきます。
sobubuさんの美味しそうな料理とスカッとする文章を、いつも楽しく拝見しています。
今日の料理本のこと、本当に私と同じだなあって思って、思わずコメしてしまいました。
我が家も行方知れずになっている料理本数知れず。友達の家で役立っていることを願うばかりです(笑)
dunchuも良いですね。飲兵衛系には堪らん雑誌です。それに、やはり本が良いねっていうところにも共感します。
これからも頑張って下さいね。


by sobubu | 2014-11-15 10:51 | うちごはん | Comments(2)