柿の葉寿司

昨日は友人に息子を預けて残業。

預けて・・・といっても自分で行ってもらって夕食を食べて、
私が11時前ごろ迎えに行くというもの。

帰りにスーパーに寄って罪悪感も感じずに出来合いの半額シールが貼られたえだまめや
おつまみ的な物を買って家でつまみました。

週末なので息子も一緒に夜更かししたりなんかして、何気に彼も楽そうだった。

そして、今日は頂き物の柿の葉寿司。
この柿の葉寿司とは、奈良の郷土料理で酢飯に鯖の切り身と合わせ柿の葉で包んだ押しすし。

奈良の十津川や吉野へ行く際によく買って食べていました。
しみじみ美味しい。

a0258686_12291010.jpg


息子は足りるはずもなく、天かすを入れたたぬきそばを出しました。
(写真取り忘れ)

そして、これは会社の女の子の和歌山みやげの梅干し。
「調味料としても使えます」なんて書いてありますが、勿体無いわ。

いつもの蜂蜜梅とは全く異なる味で、あっさりした味。
a0258686_1236188.jpg


梅干し好きの息子は「すっぱ〜い!でもオイシイ♪」と言いつつばくばく食べるので
途中で取り上げました。

奈良も和歌山も最高です。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-11-22 12:36 | その他 | Comments(0)